高学年の運動会に思うこと | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくHappyに♪を応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです。

 

 

先日更新したブログ

アクセス数がっっ今までになく高く驚いていました

 

 

何が起こってるの?

 

と思ったら

トピックスに紹介されていたんです。

 

Screenshot_20190920-214456_Ameba.jpg

 

タイトルが

「息子が本気で嫌がる運動会の競技」っていうタイトルになって

 

その時の記事がこちらです

「運動会目前の息子の様子から」

 

そして、先日運動会が

今年も午前だけのプログラムになって開催されました。

 

高学年の運動会

運動会の係などそれぞれあり

息子は前日「採点係」のリボンをもって帰ってきました。

体育着にしっかり縫い付けました。

 

19-09-26-08-28-28-074_deco.jpg

 

プログラムは

学年徒競走とPTAプログラムと新入生かけっこをのぞいての進行となりました。

 

息子は

棒引き・ソーラン節と苦手な動きも垣間見れましたが

彼なりの全力で頑張っていたのではないかなと思います。

 

採点係、、、私はいつのタイミングかわからなかったけど

お友達が発見してくれて

係のお仕事の瞬間を撮影してくれてました。

本当に感謝です。

 

 

どんな子も

その子のペースでしっかり成長する

ママ歴11年でやっと

「大丈夫」の「大丈夫の実感」を

味わえるようになりました。

 

比べてみたんです。

過去の息子と・・・・・・・・・

 

 

幼稚園の頃は。。。。

退場門に行くのが嫌で、、、、、

お遊戯が終わってみんな退場してるのに

息子だけ先生から逃げ回って、、、、

抱きかかえられて退場してたっけ、、、、、

 

小学生低学年のころは

運動会の練習にあまり参加できずに

先生からも不安の声があったり

 

中学年では、お友達とのトラブルが多くて

途中から練習を抜け出してしまったり

少し、、、いじめなような要素もあり

一番寄り添った学年だったかな。。。。

 

高学年では

毎日運動会の練習が楽しくて

足の裏真っ黒で帰ってきては

「おかえりなさい」よりも「足を洗ってからっっ」の

声かけばかりだった気がする・・・・

 

 

こどもはいろんな経験で

いろんなタスクを引き受けながら

生きる力を毎日少しずつ育んでいるんだな

 

子どもの5年間ですごい成長している。

ところで

自分(ママ)はどうだろうか・・・・・

 

自分の人生のタスクのバランスを

そろそろ

私なりに点検していきたなぁ~と

息子の成長と共に感じる

今日この頃であります。

 

 

 

_______________________

 

 

第15期 ELM講座@相模原

ママの心が軽くなるアドラー心理学の理論を体験的に学びます。

9/30   10/7    10/21      10時~13時

あと2名様

 https://ameblo.jp/wakuwaku-yuuki/entry-12524332971.html

 

ママが自分らしくhappyに♪

https://ok-mama.jimdo.com/

 

 

ご参加心よりおまちしております。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

新しい時代から

夫婦関係、親子関係に新しい風を♪

勇気づけ仲間になりませんか?

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

================================

今年も、

 

「思春期講座」の学習プログラムに登壇させていただくことになりました

 

Click

困っていること・聞きたいことなど募集中です。

イヤイヤ期・思春期の子育て ママの声 募集中ニヤリ

 

2020年

イヤイヤ期 ・思春期の子育てママ 向けの講座を構築中です。

お声を頂いた方優先にご案内できるようにいたしますラブラブ

 

LINE@のほうでも

事例を活かしてお伝えしていこうと思います。

是非、ご登録おまちしております。

LINE@はこちらから 初心者マーク 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差しスマホのかたはこちらから