運動会目前の息子の様子から~ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくHappyに♪を応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

明日運動会の我が家

お天気はどうやら

この3連休は雨雨雨雨の予報ですよね。

 

昨年も、お天気が不安定で

午前だけのプログラムになりました。

よって、、、

各学年の徒競走がカット(^^♪

色対抗のリレー選手のみのレースはありました。

でも、これでじゅうぶんなんじゃない?って

思う私もいます。

 

 

小学生の運動会の悩みって

ほとんどがこの徒競走だと思いませんか?

 

少なくとも、うちの息子は本気で嫌がっています。

けど

困難を乗り越える活力のある息子は

ゆるくゆるくその嫌な感情に向き合いながらも

「今からできることは何か」

を踏まえていて

運動会が楽しみで仕方ありません。

 

これこそが

「勇気づけ子育て」の極み

あ~~よかったな

そだってるなぁ~

順調、順調

って思えるのです。

 

学年全体の表現や団体競技にはかなり気合が入ってます。

リビングで、音楽をかけて自主練しちゃうほど(笑)

自分が心から好き、楽しいと思えることをやれること大切ですね。

 

汗ばみながら、、、私にさらっと

「もう、、、100m徒競走 やばい、、、、」

ぽろっと一言

「やばいっておもったの?」

と私

「うん、ビリから2番目なんだけど、

ここ最近ゴール前で抜かされ追い抜きの接戦なんだよ~」

って息子。

 

 

もう、、想像するだけで、、、愛しくて(笑)

 

「もう、足の指でしっかり地面かいて最後まで頑張るしかないねっっ」

って私が、笑いながらいったら

 

「うん。がっちり頑張ってるつもりだけど、、、やばいかも」

と、表情もあかるく話していたので安心しました。

 

 

結果も気なりはするけど

大切なのは、

そこまでに何をするのか。

自分には何ができるのか。

を考え行動すること。

今を生きる力。

今があって未来がある。

未来があって今がある。

 

大切なのはこの瞬間「今でしょ」

って自らが気づける心の力をもつこと。

 

苦手なことや、嫌だなっておもうことも

自分なりの乗り越え方を見つける練習

この心の冒険も子どもにはとても大切。

 

それを、見守る親側は

目の前の子どもを「勇気づける」技術をもっていることが

これまた、とても大切なのではないでしょうか?

 

まずは

「勇気づけ」を学んでみませんか?

_______________________


 

第15期 ELM講座@相模原

ママの心が軽くなるアドラー心理学の理論を体験的に学びます。

9/30   10/7    10/21      10時~13時

あと2名様

 https://ameblo.jp/wakuwaku-yuuki/entry-12524332971.html

 

ママが自分らしくhappyに♪

https://ok-mama.jimdo.com/

 

 

ご参加心よりおまちしております。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

新しい時代から

夫婦関係、親子関係に新しい風を♪

勇気づけ仲間になりませんか?

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

現在募集 各種講座・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

================================

今年も、

 

「思春期講座」の学習プログラムに登壇させていただくことになりました

 

Click

困っていること・聞きたいことなど募集中です。

イヤイヤ期・思春期の子育て ママの声 募集中ニヤリ

 

2020年

イヤイヤ期 ・思春期の子育てママ 向けの講座を構築中です。

お声を頂いた方優先にご案内できるようにいたしますラブラブ

 

LINE@のほうでも

事例を活かしてお伝えしていこうと思います。

是非、ご登録おまちしております。

LINE@はこちらから 初心者マーク 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差しスマホのかたはこちらから