全ての人がありのままで、気を増やす事で乗り越えて行く | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんにちは。

漢方エッセイストの藤巻祥乃(よしの)です。

 

 

今、世界中で外出制限が

続いている中で
世界中のすべての人が

ひとりひとりが出来る事をして

頑張ってますよね!

 

 

医療機関の最前線の方々。

 

感染が拡大しないように

いろいろと整備

してくれている方々。

 

私たちに安心を届けるために

食料や物資を製造、販売

してくれる方々。

 

宅配便を含め、物流の方々。

 

いつものように

電気や水道などのライフラインが

滞りなく使えるように

整備している方々。

 

感染が拡大しないように

お掃除をしてくれている方々。

 

あげていったらきりがないけど

こんな状況の中、外で

お仕事してくれていることに

本当に感謝しかないです。

 

 

もちろん、何もしていないと

自分では思ってしまいがちな

主婦の方も、いつも以上に

ご飯を作る回数が多かったり、

感染予防のために

STAY HOMEしたりと

頑張っていない人は、

誰一人いないと思います。

 

 

 

私自身も、4/2にブログで

感謝と共に私が決めたこと

で書いたいたように

医療機関が適切に

機能してくれることを願って

私の本来の魂の目的である
医療機関に不調で行く人を減らし、

未病の段階でセルフケアして
健やかに幸せに

暮らす方を増やすために

オンラインセッションや講座を

STAY HOMEしながらやっています。

 

 

 

そんな中でメルマガで書きましたが

漢方×ファスティングコラボお話会

一緒にさせて頂いたり、

祐天寺にスペースUがある時から

お世話になっている

福島千種さんの主催で
約90名の仲間が

それぞれのお家で踊って、

千種さんがとても素敵に

編集してくださり、
「恋するフォーチュンクッキー 

2020 Stay Homeバージョン」の

動画が出来上がりました!


私もアバターパパどん

(クロちゃん)と一緒に踊ってます(^^♪

 

 

 

以下、千種さんからのご案内

【恋チュン #StayHome バージョン、公開しました♪】

 

星野 文紘さんが

投稿されていた
「恋チュン・山形庄内バージョン」

を見て夜中に電気が

走ったように制作を決めた
#stayhome バージョン

 

 

翌朝、

「みんな踊って動画を送ってくれい!
しかも1週間以内に!」
と、例によって突然

呼びかけたにもかかわらず
あれよあれよという間に

みなさんから送られてきた
たくさんの素敵な動画。
 


ノリノリで手を上げてくれた

おなじみ様だけでなく、
「はじめまして」の方も

たくさん参加してくれました。
 


「恋チュン」は

2013年の曲なんだけど、
「あらためて聴いても

いい曲だよね〜」って

メッセンジャーで語り合ったり
海外経験が長い方は

馴染みがないかなと

思っていたけど
「この曲、初めて

聴いたけど涙が出たよ〜」
っておっしゃって

参加してくださったり。
 


みんなそれぞれのスタイルで

参加してくださいました。

 

今回は、企画から完成まで

10日間と短い時間でしたが

おとな、子ども、

動物たちも合わせて

100通りの笑顔と

ダンスが揃いました。

 

 
たくさんの方が写っているので、
ひとりひとりの時間は短いのですが
次々とみなさんの笑顔に会えて
誰よりも癒されたのは

編集していた私ではないだろうか
と、思った次第です。
 

 

今、この瞬間にも

最前線で命を守るために

働いてくださっている

医療従事者のみなさまや、

私たちの生活に必要な物を

生産してくださったり、

販売してくださったり、

必要な場所に届けて

くださっているみなさまへ、

感謝の気持ちとともに、

私たちも巣篭もりいたしましょう。
 

ぜひ、ご覧くださいね。

 

 

 


出演者さんリンク集はこちら

※Youtubeのサムネイルは、

幸田 郁代さんちのANDYくんです。

 

 

この動画は、人だけでなく、

この世界のみんなで作らていて
見ていると、みんなの笑顔で、

気(生命エネルギー)をもらえて

とても元気になります。

 

私自身も、みんなの気をもらって

とても楽しい気持ちになり

元気になりました!


ぜひ、STAY HOMEしながら、

この動画から気をもらって

元気でお過ごしください。

 

 

私はうまく出来るかわからないけど、

自分の内側の楽しい気持ちに

正直にアバターパパどん

(クロちゃん)と一緒に参加しました。

 

 

千種さんに送った私の動画です。

 

踊ること、撮ることに集中して

笑顔が少な~い(笑)ので

ちょっと恥ずかしいのですが

良かったら、こちらもご覧ください。

 

 

 

皆さんも、楽しい事で

気を増やしたら体を動かして

気の巡りを良くしてくださいね。

 

今、春という季節の影響に加え、
STAY HOMEという

いつもの日常とは違った状態が

影響して、気の巡りが悪くなって
不調が出やすくなっています。

 

春の不調については、こちら



 

無料メール講座 配信中
まずは漢方を身近に感じて生活に活用したい方に!
薬に頼らず不調を改善したい人が元気で幸せになる心と身体のセルフケア漢方 10日間無料メール講座

10日間の後は、二十四節気のタイミングでアニマルメディスンカードを使ったり、自然界と対話して受け取った「自然界からのガイダンス」を引き続き、お送りします。

 

 

 

ご案内