私自身も励ましと導きをもらった大切な時間でした | 心と身体のライフスタイル「漢方」

心と身体のライフスタイル「漢方」

漢方は漢方薬だけでなく、心と身体からの声を読み解く智慧です。薬に頼るだけでなく、生活習慣や心の持ち方を見直すことで、あなたが本来の自分に戻り、健やかで美しく幸せに暮らす「わくわく養生」を薬を売らない薬剤師・国際中医師の藤巻祥乃がお伝えしています。

こんにちは。
薬を売らない薬剤師、国際中医師の藤巻祥乃(よしの)です。

先週の土曜日(6/24)に
月経から体の状態を知る

1日漢方講座を
スペースUさんで開催しました。



簡単な漢方の基礎を

ご説明する事から始まるのですが、
出来るだけ日常に

活用してほしいので、

いろいろな症状の例を

織り交ぜながら説明しています。


ご参加の方から

こんなご感想がありました。


「加齢現象なのかな」と

思っていた生理のことも、
精神面に強く出るPMS症状のことも
冷え性のことも分かりやすく

解説くださり、ありがとうございました。

今日の一番の収穫は、
“加齢現象と諦める必要がないこと。
実践できる対策を

教えてもらったこと”です。

自分の体調に直結する

内容だからでしょうか、
学んでいてとても面白かったです。





ご感想ありがとうございました。
この方が感じていたように
「加齢現象なのかな」と勘違いされて
諦めてしまっている方が多いんですよ!

「加齢だから」と思うと

どうしようもできないので
諦めてしまいますよね。

でも実際は、加齢が原因ではない
ことの方が多いのが現実です。
その典型的な例が更年期障害です。



歳だからしょうがないと
辛い症状を我慢したり
あきらめている方が多いのですが、
歳と共に女性ホルモンが減るのは
さけられない事実ですが
不調が出ないように

緩やかに減少させたり、

他の事で補うことによって
心と身体を調えることはできます。

平均閉経年齢50歳と言われる現在、
今年の9月で50歳になる私も
御多分に漏れず、

女性ホルモンが減少してきて

今、月経は数か月に1回と

閉経目前といったところですが、

更年期障害という不調は出ていません。

 

もちろん女性ホルモンが

減ってきているので

以前に比べて変わって

きていることも、いろいろあり、

まったく症状がないのではなく

不調ではないということです。

 

このあたりの事はここで書いてしまうと

長くなるので改めて不定期メルマガで

調え方を含め、書きたいと思います。





まずは自分の体質を知る事
その後は、自分の食事を含めた
生活習慣や心の持ち方が
どのように身体に影響しているのか

知ることで心と身体を調えて
元気に暮らすことが出来ます。
この事を多くの方に知ってほしいです。

この方も今回その事を知り
「とても励まされ勇気が出た」と
お話くださり、
良かったなと感じます。

ご自分の体質を知りたい方

調え方を知りたい方は、

個人カウンセリングや

9月開講の漢方塾をご活用ください。




それから今回初の試みとして
ご参加のおひとりずつに
今、その方に必要な
「自然界からのガイダンス」を
事前にメディスンカードで受け取り
当日、メディスンカードの

写真と共にお渡ししました。

 




ガイダンスに出てきた一部です


そうしたら、

びっくりな事が起こりました。

ある方は、歌を歌ったり、

音楽を聴いたり、自然の中で過ごす

ことを勧めるガイダンスに対して
以前、ボイストレーニングをしていて
仕事の関係で中断していたらしく
「ボイトレを再開する勇気と
きっかけをもらえた」と

話してくれました。

 

もちろん、私はこの方がボイトレを
していたことは知りませんでした。




ある方は、講座の前日に注文していた
DVDが届き、その1つの内容に
ハチドリが出ていたんだそうです。

 

そのDVDはシリーズ化していて
たくさんある中の2本を買ったら
「まさかハチドリが
出ているヤツだったとは!」
と驚かれていました。

 

そして、書いてある内容は、
本当に今の自分の心の状態そのもので
どうしようかと悩んでいたことに
勇気をもらったとお話し下さいました。




私が教えてもらった

メディスンカード講座の
講師の武川郁子先生
アニマルメディスンは
励ましと導きになると
話してくれたけど
本当にそうなっています。


自然界からのガイダンスが
ご自身の内観を助け、

心が調うことで心身一如に

繋がると感じたことから
今回、思い切って

講座に入れてみましたが
こんなに盛り上がって

皆さんと幸せな気持ちで終わった

体験させてもらって

今後、どんどん使って行こうと
勇気と励ましを私自身が頂きました。

現在、メルマガ読者様限定で
モニター募集しています。

 

ありがたいことに

現在、20名のお申込みを頂き、

少しずつお届けしていて

「今、まさに必要な

メッセージだと感じます。

励まされました」

というご感想が一番多いです。

もう少し募集を継続する予定です。


気になる方は、こちらの記事へ。


「三毒(水毒、食毒、血毒)を断つ」と
言われている梅の薬膳スイーツも
皆さんにご好評でした(^^♪

 



 

 

 

無料メール講座 配信中

 

 

お知らせ

9月開講 継続サポートで体質改善する

祥乃の漢方塾 基礎クラス

9/29(金)と9/30(土)スタート

早期お申し込み特典つきは、7月末まで。

詳しくは、こちらから

 

漢方の家庭の薬箱 応用実践クラス

単発受講可能

詳しくは、こちらから

 

祐天寺スペースU 個人セッションDay

『漢方を使った体質診断&自然界からのガイダンス』

詳しくは、こちらから

 

 

 

ご案内