日本の住宅は30年しか持たないってホント? | ボロ物件投資で安定的に稼ぐ!【脇田雄太】のブログ

 

こんばんは。脇田雄太です。

 

ボロ物件に限らず、不動産を購入する場合に

 

チェックすべき項目

 

 

は、数多くありますよね?

 

中でも、物件の良し悪しを判断する材料の1つに

 

築年数

 

という数値があります。

 

築年数は、クルマの「年式」と同じようなもので

 

築浅程度が良い高い

築古 → 程度が悪い安い

 

というイメージを、持たれる方が多いはず。

では、ボロ物件に関して

 

築年数を気にする必要はあるのか?

 

というと、私は個人的に

 

ほとんど気にしなくていい

 

と考えているんです。

 

---------------------

 

突然ですが、ここでクイズです(笑)

 

日本の住宅の耐用年数は

平均して何年ぐらいか

 

次の3つから当ててください。

 

a. 77年

b. 55年

c. 30年

 

これは単に、税法上の耐用年数ではなく、実際に

 

新築から解体に

至るまでの平均年数

 

になります。

 

いかがでしょうか?

 

答えは…

 

c. 30年

 

なんです。

 

ちなみに、a.はイギリス、b.はアメリカの耐用年数でした。

 

 

私たちボロ物件投資家にとっては、

 

30年で壊すなんてもったいない!

 

と、思わず口から出てしまいそうですよね。

 

---------------------

 

この数字は、国土交通省が発行した

 

長持ち住宅の手引き(PDFファイル)

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/tebiki.pdf

↑ちょっと重たいです。

 

に掲載されている内容です。

 

この資料によれば、日本における住宅の寿命が短いのは、

 

国民の新築志向

生活水準の向上

右肩上がりの経済

 

といった理由によるものとしていますが…


私は個人的に、

 

戦後から高度成長期にかけて

スクラップアンドビルドを繰り返し

建築業界と金融業界が潤うための

 

政府の経済対策や

景気対策に使われてきた

 

という、マクロ経済的な事情が大きいと考えています。

 

つまり、ちょうど

 

ローンを払い終わった30年後に

再び建て替えが必要になる

 

という住宅のライフサイクルを、

 

国と経済界が主導していた

 

というわけですね。

 

---------------------

 

しかし、

 

実際の耐用年数が30年

 

だからと言って、本当に

 

築30年程度で家が

ガラガラと崩壊した

 

なんて話、大きな自然災害でもない限り、聞いたことがありませんよね?

 

 

あらためて言うまでもありませんが、実際に

 

家を30年以上使う

 

ことは、十分に可能です。

 

しかし、そのためには

 

リフォーム

リノベーション

大規模修繕

耐震などの性能向上

 

といった、

 

建物の寿命を延ばす

 

対策が必須となります。

 

 

それこそが、私たちの実践している

 

ボロ物件投資

 

なんですね。

 

--------------------- 

 

つまり、たとえ築40〜50年の築古だろうと、

 

リフォームを前提に

ボロ物件を購入する

 

のであれば、物件購入費やリフォームなどで

 

コストを掛け過ぎない限り

どんどん買って構わない

 

と、私は考えています。

 

 

むしろ、築年数よりも

 

エリアの賃貸需要

接道や駐車場など

 

購入してからでは

動かしようのない部分

 

に着目すべきだというわけですね。

 

いかがだったでしょうか?

 

ではまた!ウインク 

 

--------------------- 

 

☆昨年に出版した私の著書

"5万円"以下の「ボロ戸建て」で、今すぐはじめる不動産投資!

が、好評につき「3刷完成」、つまり

 

2回目の増刷となりました! キラキラ


 

ローンを使わず少額で始められる、令和時代の不動産投資。

 

ボロ戸建てのノウハウが詰まった自信作です。

 

Amazon楽天、全国の書店で好評発売中ビックリマーク

みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

 

--------------------- 

 

ママ投資家の岩崎えりさんと、共著を出版しました 乙女のトキメキ

 

関東在住の育児ママでも成功した“ワッキー流”地方『5万円戸建て』投資!

 

「戸建て投資初心者」の育児ママ、岩崎えりさんが、「1年でボロ戸建て投資成功者」になったヒミツ”のストーリーにわたくし脇田による“ワッキー流投資術を融合させた、読み応えのある1冊に仕上がっています。

 

Amazonほか全国の書店で、ただいま好評発売中ですビックリマーク

 

 

---------------------

 

☆加藤ひろゆきさんとの戸建て投資セミナーと、セミナー終了後に収録した対談の音源が、加藤ひろゆきさんのnoteで販売されています。ぜひ読んでみてくださいビックリマーク

 

https://note.mu/cashflow101

 

---------------------

 

☆ワーママはるさんのvoicyにゲスト出演しました。

フォロワーさんからの質問にも、簡単ですがお答えしています。こちらもぜひ ほっこり

 

番外編 ワッキーさんと語る不動産投資Q&A」

https://voicy.jp/channel/862/58571

 

----------------------

 

☆WEBマガジン「WEDGE Infinity」の記事で、私のボロ物件投資を紹介してもらっています。

無料で読めます ニコ

 

「ボロ物件」投資とは何か?

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/18237

 

---------------------

 

長崎のボロ物件投資についてもっと知りたい!

という方はこちらをご覧ください

http://www.wakita.in/

 

脇田雄太への取材依頼:お問合せ先

http://www.wakita.in/contact/

 

ボロ物件情報が満載のメールマガジンも発行中!
こちらからお申し込みください
https://www.mag2.com/m/0001691518.html

 

----------------------