昨年の11月中旬にインフルエンザの予防接種を受けていました。

ここ数年、何回かインフルエンザにかかり、その都度、40℃前後の

発熱などでダウンしていました。

 

今回は予防接種していたので安心していました。

ダメでした。

初売りで少し天神周辺で買い物をしてから具合が悪くなってきました。

乾いた咳から始まりました。

取りあえず医療機関は閉まっているので、備蓄薬で対処しました。

 

しかし、発熱は一気にひどくなりました。

関節痛もまた始まりました。

 

4日の午後に動けるような感じだったので、受診しました。

受付の女性は当たり前のように冷酷な対応でした。

体温計で39℃弱だったので、一切の説明もなく

「外の車で待機しろ、ベルが鳴ったら来い」という内容でした。

 

受診時に39℃から40℃の間の体温だったので、自力での運転は

やめ、家族に運転してもらいました。

家族の方が唖然としていました。

他の患者もやや怪訝な感じでした。

 

そのため、冷酷な対応には即座に返しました。

周りにハッキリと聞こえる声で「インフルの疑いがあるから、

邪魔だからでていけ」ということだよと。

 

周りの患者も理解したでしょうし、車のナンバーを聴かれる前に

冷酷女に伝え、さっさとブザーを渡せ、こっちはきついからきているんだ、

と先手を打ち続けました。

 

誰が好き好んで病院などに行くか、と思わないのでしょうか。

しかも仕事始めにです。

 

さらにいえば、診療そのものがいらないのです。

内服薬での治療は分かっているのです。

必要な医薬品を必要な分だけ出せばいいのです。

 

このような医療機関こそ、AI化を進めてほしいです。

各種センサーで症状を瞬時に分析し、必要な薬品を即、出せる

ようになるでしょう。

 

予防接種が役に立たないケースが私でした。

ですが、免疫は新たに追加できたはずです。

また、この冷酷女の対応が役に立ちました。

このような対応は絶対に私はしない、と反省できたからです。

 

インフルエンザに何回も患っていますが、ただでは転びません。

今回も予防接種で効果がないことも知り、対応のしかたを学びました。

あと2日、外出できません。

しっかりと治療します。

嘉麻市山野の売家の住宅ローンの事前審査を12/23(日)に申込をしていました。

さきほど、無事に承認の連絡が銀行からありました。

 

この銀行は、日曜日に営業しています。

おかげで手続きを早く進めることができました。

 

年明け、法務局で必要書類を取得できれば重説、契約書を作成し、

正式申込の手続きをします。

 

従来であれば年末に融資手続きをすることはありませんでした。

今年は、12/30(日)に最後の事前審査の申し込みをする予定です。

 

大多数の不動産会社は年末の休みに入っていますが、今年は異例の対応を

しています。銀行が営業しているからです。

 

役所と金融機関が稼働していれば、喜んで合わせます。

ギリギリの手続きですが、年明けに申し込むのとは速度が大幅に変わります。

 

また、別の物件では売主が共有だったため、単独にするための登記申請を

仕事納めの本日、行っています。このおかげで売主は1人になり、ようやく通常の売却が可能になります。

 

共有の場合、保存行為=単独で可能、管理行為(賃貸など)=持ち分の過半数、そして

変更(売却など)=全員の合意が必要になります。

 

共有者が普通に売却の意志があればよいのですが、今回は複雑な事情があり、共有者間で

持ち分の買取が必要になりました。

 

これも時間はかかりましたが、売主だけではなく、買主の協力もあり成約になりました。

 

年明けからは、実務を手際よく進めていきたいと思います。

明治(ま)→大正(た)→昭和(さ)→平成(は)→次は何?。

 

かなの行で検討してみました。

ま、た、さ、は、と移りました。

 

同じカナの行ではない、と思われます。

残るは、あ、か、な、や、ら、わです。

 

何となくですが、あ行ではないか、と思います。

 

あいうえお、の中から響きと意味が良いと思える字を

考え、一般人が使いやすい発音であることも必要でしょう。

 

あ、で検討すると安心の安、が使われるかもしれません。

 

安心が始まる→安始(あんし)。

安心して栄える→安栄(あんえい)。

 

ひっくり返して、栄安(えいあん)。

平安と発音が似ていますが、栄安かもしれません。

 

この3つは色々なところに記載されています。

この3つの元号の場合、未来はあまり期待できないかもしれません。

 

まったく違う元号の場合、個人的には希望が持てます。

立証できませんが、未来から来た人と言われる人物が先の3つの

元号を言っているようです。

 

ロクなことが無い未来から来たようでした。

そのため、過去を良い方向に変えようとしているようでした。

 

アメリカの国防長官が変わります。

かなり不安な要素の一つです。

中国は宗教の統制を行っています。

偏った傾向の国が目立つようになってきました。

 

日本国内では好景気と政府は言っていますが、私は逆だと思っています。

理由は金融機関の金利です。

 

貸出、預金金利ともに極めて低水準です。

本当に好景気であれば、金利は上がるはずです。

しかし、現状は上げられない状態です。

 

相当な不景気と思います。

良く似た状況が世界恐慌時ではないでしょうか。

 

リーマンショック=世界恐慌の始まり→自国の主張が強まる→他を排除する→

争いが増える、戦争になるようにも感じます。

 

先ほどの立証できない未来から来た人の内容では、2020年頃に大きな戦争が

起こるとのことでした。

その兆候は出ています。

ロクな未来ではない、という時間軸には進みたくありません。

大外れ、になってほしいです。

 

人災と天災が次々に起こるかもしれません。

天災については、耐えるしかありません。

 

ですが、人災は回避できます。

できるだけ、良い未来に進んでほしいと思います。

 

直方市頓野に5DK→3LDKにフルリフォームした物件を販売しています。

既に買主は決まりました。

 

驚いたことに、売主と買主が知り合いでした。

しかも約25年ぶりに再会した同級生でした。

 

不動産には縁と運が必要な場合がよくあります。

今回も希望者は数名いましたが、この買主が最も強い

縁があったようです。

 

また、追加のリフォーム工事もありましたが、売主が快く

引き受けて頂きました。

 

やはり縁と運が強いのだと実感しました。

年末ジャンボ宝くじを今年も買いました。

近くの店舗とネット上の二つで買いました。

 

みずほ銀行の口座を保有していなかったので、新規で作りました。

この口座開設がなかなか面倒でした。

 

本人確認書類が相当に増えていたからです。

また、カードが届くまで二段階で手間がかかりました。

 

やっとカードが届き、宝くじを買おうとしました。

次は、インターネットバンキングの設定が求められました。

 

その後、設定が完了し買おうとしましたが、さらにもう一段階の

壁がありました。

 

会員登録でした。

結果としてクリアできましたが、途中で何のことかわからなくなりました。

はじめて銀行の専用電話にかけました。

 

会員番号の意味がわかり、ようやく宝くじのサイト、ラッキーラインに

ログインできました。

 

ネットで宝くじを買えるのは新鮮です。

当選時に銀行の窓口に行かなくていいからです。

(まだ当選したわけでもないのに)

 

近くにみずほ銀行の支店がないので、行くことが面倒でした。

これがクリアできたので、とても嬉しいです。

 

高額当選したことがないのでわかりませんが、当選していた場合、支店に

いくまでに緊張するのだろうな、と思っていました。

 

これがネット経由だと全く必要ありません。

口座に自動的に振り込まれるからです。

 

完全に忘れたころに確認してみたいと思います。

楽しみが一つ増えたように思います。

飲食店の無断キャンセルがテレビで伝えられることがあります。

数十人分の食材等が無駄になることがあります。

 

中には裁判で費用を回収する店舗もありましたが、ほとんどは

できないか費用対効果からしないことが多いです。

 

この手の無断キャンセルは許しがたいと思います。

同じ被害を受けた者であれば、多くが同感するのではないでしょうか。

 

昨日、私も被害を受けました。

店休日に内覧希望をしておきながら、完全無視でした。

こちらから電話をしたら「ああ~、言っていなかったけ。よそで決まったから」

という詫びの欠片もない返事でした。

 

極めて社会人として不適格と感じます。

今までも同様のことはありましたが、最近は他の事例も知ることが増えたので

余計に腹立たしくなります。

 

不動産の物件については、厳しく内容を追及する時代です。

しかし、買主、借主などの人間については問われません。

卑怯と思います。

 

無責任者に対しての制裁をすべきと思います。

相手に責任を追及するのであれば、当然ながら自己の責任も追及

されるべきです。

 

昨日の内覧希望を入れていた者は、会社員です。

この手の輩は自分が休日出勤でもすれば、大した成果も出せないくせに

時間だけ長く、手当は過剰なまでに要求するのでしょう。

 

無論、このような者が入居者にならなかったことが幸いでした。

滞納は当然として、使用方法も乱雑な確率が高まります。

先にリスク回避できたことが良かったです。

 

記録していますので、何らかの関係が将来あった場合、一切の譲歩は

しません。また、関係する企業等と取引となった場合も同様です。

 

同じ輩として対処します。

時間が長くなるほど、目には見えませんが憤りの利息が加算されているでしょう。

 

無断ではない場合、誰も咎めることはしないはずです。

ここが分岐点と思います。

 

やはり信用は築くのは大変ですが、失うのは一瞬だとあらためて感じました。

 

先日から高圧洗浄や建物内の清掃、敷地の清掃を行っています。

建物内の清掃では、使えるけど使わない物=不用品を一気に処分することに

しました。備品の位置も固定化していたので、変更してみました。

 

限られたスペースしかありませんが、やはり良くなりました。

確実に清潔に明るくなってきました。

 

その効果が本業に現れてきたようです。

動きが無かった物件の問い合わせがでてきました。

しかも真剣な内容です。

 

また、備品にも効果が出ているようです。

社内のPCの動作が改善したように感じます。

動きが悪かったのですが、大幅に改善してきました。

PC内部のプログラムも不要な内容が消えたように思います。

 

やはり清潔であることが重要だと感じます。

贅沢ではないが、清潔であることを心掛けていきたいです。

昨日は直方店の清掃をしました。

店内ではなく、外です。

 

看板やブロック塀などの外構を清掃しました。

高圧洗浄機を使用して行いました。

 

コケや汚れが看板に付着していました。

通常の清掃では取りにくい汚れです。

そこで高圧洗浄機が活躍します。

 

市販のケルヒャーの洗浄機を使用しています。

最も安価で水圧も高くはない機種です。

これを使用しています。

 

そのままでは足りない備品が色々とありました。

ここ数年の使用で改良と工夫をしてきました。

 

高所と遠距離をクリアできました。

通常の仕様では、まず長さが絶対的に足りません。

水道につなぐホース、ガンからのコードの長さ、電源コードの長さなどです。

 

敷地がやや広いので、20m級は必要になります。

また、機種に接合する部分にも、とても地味ですがカップリングが必要になります。

これがないと、ガンのコードが絡まり、とてもイライラすることになります。

 

次に高さです。

ガンに延長パイプをセットして使っていました。

しかし、毎回、取り外すのが苦痛でした。

 

そこで6m級の伸縮可能なライフルのようなガンを使うことにしました。

これで脚立がなくても高さ6m程度まで使用可能になりました。

 

水圧は最も低いタイプなので、洗浄する対象に最接近することが必要になります。

そうしないと、ただ水をかけているだけ、になるからです。

 

ノズルも標準仕様で十分です。

スパイラルタイプもありますが、残念なことに耐久性がありません。

そこでノーマルタイプで洗浄できるように調整しています。

 

まず、看板から洗浄し、汚れとコケを落としました。

他にも白華した汚れも取れました。

 

次にブロック塀です。

これも汚れを除去しました。

看板の足元のコンクリート部分、溝を洗浄しました。

駐車場の車止めも洗浄しました。

 

3時間弱かかりましたが、自己満足できる内容になりました。

体力に余力があれば次も行うつもりでしたが、くたびれたので

ここまでにしました。

 

今朝、直方店のブロック等を見ると、乾いてきたことで元の美しさが

戻ってきました。

 

やはり清掃は良いと思いました。

今朝は真説吝嗇記を読みました。

途中、笑いが止まらなくなるような場面がありました。

ここまでやるか、という内容でした。

最後に、機転の利いた方法で三方良しとなったので

良かったです。

 

節約→倹約→吝嗇でしょうか。

倹約までは必要な場合が多いと思います。

しかし吝嗇となると、やはりいきすぎと思いました。

 

先日から清掃の効果を試しています。

まず、自分の気持ちが晴れます。

爽快になります。

体調が良くなりました。

 

何日か清掃をしていると、手伝ってくれる人が出てきました。

ありがたいです。

清掃はイヤイヤしてはいません。

楽しんで行っています。

 

毎日、始業前に清掃することにしました。

準備運動に丁度いいと思います。

 

昼過ぎも眠くなったら清掃することにしました。

贅沢ではないけど、清潔であることを心掛けるようにしました。

 

年末の大掃除で一気にするのではなく、毎日少しずつ綺麗に

していこうと思います。

 

 

 

山本周五郎(本名は清水三十六さんのようです)の短編の感想です。

今日は、将監(しょうげん)さまの細道、あだこ、を読みました。

 

前者は、最後に主人公の夫が改心して妻のために行動を起こす

ことが印象に残りました。

 

後者のあだこは、なかば自棄になっている主人公があだこ、と呼んでいた

女性の生きる力のおかげと、友人の協力によって立ち直る姿が印象に残りました。

 

どちらも主人公が改心する内容でした。

その改心する契機が女性の力でした。

 

東名高速道路でのあおり運転の被疑者とは真反対に映ります。

人としての姿やあり方を問われているようにも思いました。

 

自棄になるな、いつか報われる、ということも伝えたかったように感じます。

先日の和尚さんとも共通した意味があるかと思います。

 

短編とはいえ、50ページ程度はあります。

しかも1ページの内容が濃いので、読解力が必要です。

ようやく話のリズムに慣れてきました。

これで短編なら2話ずつは読めそうです。