嘉麻市山野の売家の住宅ローンの事前審査を12/23(日)に申込をしていました。

さきほど、無事に承認の連絡が銀行からありました。

 

この銀行は、日曜日に営業しています。

おかげで手続きを早く進めることができました。

 

年明け、法務局で必要書類を取得できれば重説、契約書を作成し、

正式申込の手続きをします。

 

従来であれば年末に融資手続きをすることはありませんでした。

今年は、12/30(日)に最後の事前審査の申し込みをする予定です。

 

大多数の不動産会社は年末の休みに入っていますが、今年は異例の対応を

しています。銀行が営業しているからです。

 

役所と金融機関が稼働していれば、喜んで合わせます。

ギリギリの手続きですが、年明けに申し込むのとは速度が大幅に変わります。

 

また、別の物件では売主が共有だったため、単独にするための登記申請を

仕事納めの本日、行っています。このおかげで売主は1人になり、ようやく通常の売却が可能になります。

 

共有の場合、保存行為=単独で可能、管理行為(賃貸など)=持ち分の過半数、そして

変更(売却など)=全員の合意が必要になります。

 

共有者が普通に売却の意志があればよいのですが、今回は複雑な事情があり、共有者間で

持ち分の買取が必要になりました。

 

これも時間はかかりましたが、売主だけではなく、買主の協力もあり成約になりました。

 

年明けからは、実務を手際よく進めていきたいと思います。