ランニングソックスを選ぶ基準って何? | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ランニングソックスを選ぶ基準って何ですか? 

 

通気性、デザイン、グリップ力、コスパ・・・選ぶ基準は人それぞれと思います。

 

選ぶ基準の中に、

 

「普通に立てる靴下を選ぶといいですよ」

 

今日はそんな話を書いてみます。

 

 

普通に立てない靴下・・・多いですよキョロキョロあせる

 

※開発試験の様子です。結果には個人差があります。

 

 

 

 

チョンキーさんのブログで掲載していただきましたラブラブ

 

あ~りがとうーございます!!爆  笑

 

うれし~!

 

 

ラクちんソックスはいい感じ

 

ジョグはゆっくりペースを心がけてるけど

 

ちょっと気を抜くと勝手にペースが上がる

 

着用初回同様に流しのトキの

 

カラダの動きがめちゃめちゃいい

 

ゆるい勾配があるトコでやってるけど

 

すいすい脚が前に出る感じが心地よい

 

 

【開発の経緯】

 

現在販売中の白はプロト6です。ニコニコ

 

 

プロト・ゼロは元々がキロ3分半ペースで作ったので市販するには

 

速度が上がりすぎました。

 

実業団コーチに試してもらったときのテスト映像です。

 

速度が出すぎて、転びそうになりました。キョロキョロあせる

 

 

動画:

 

 

 

 

5Kなら調子がいいけど、

 

 

 

 

 

・キロ3分半って需要が少ないこと

・誰も靴下で変わると思ってないこと

・そのクラスの方は5本指ソックス・滑り止め等を好む傾向にあること

・尻が筋肉痛になると不評だったこと(←尻が張るってイイことだと思うけどムカムカ

 

 

上記の経緯がありまして、

 

徐々に、設定速度を落としてきました。

 

 

 

 気持ちよく走れること

 

 

 

プロト6は速度をかなり落とした代わり、靴下の耐久性を上げ、“気持ちよく走れる”を目指して作ってますニコニコ

 

 

フルで4時間~ くらいが走りやすいように調整しています。

 

 

 

 

靴下で速度が変わるはずがないニヤリ

 

 

「靴下で速度が変わるはずがない」そう思う方がほとんどでしょうけど、

 

五本指ソックスと素足・片足立ち+リフトの比較です。

 

 

【動画はコチラから】

 

 

 

素足とラクちんソックスの比較です。

 

 

 

 

 

 

 

 

解りますか?

 

 

 

靴下の違いでもランニングフォームは変わってしまう

そんな話です。

 

走り方が変われば、速度は変わります。

 

 

 

 

 

 

追いかけっこするのは痛みじゃない

 

 

 

上げる足が斜めに上がれば

 

次に着地するときは

 

必ずニーインが発生し故障の原因になります。

 

 

 

膝の痛みや足の痛みにストレッチやマッサージは有効と思いますが、

 

結局、この辺りを改善しないと、痛みと追いかけっこになります。

 

 

 

 

座視できん

 

 

 

座視できないから作ったんですけど キョロキョロあせる

 

どうも、宣伝とか広告が苦手でしてあせる

 

 

 

使ってみて「いいな」って思っていただけたときは、「よくわからないけど、こんな靴下もあるよ」って、誰かに紹介していただけると助かります。 ニコニコあせる

 

 

 

 

速度への影響

 

 

 

 

片足立ちで後ろにのけ反る靴下は速度が出にくいだけでなく(主観です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走る時も傾くので、膝やスネを傷める原因になっています。(主観です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も見向きもしないから

 

 

 

たぶん、この辺り、

 

 

靴下製造業の方は認識していないと思います(主観です)

 

 

 

もし、知っていて販売していたなら、こういう靴下を販売するのは 犯罪だと思う 不適切だと思うのです。(主観です)

 

 

 

 

 

 

 

靴下の違いによる、歩く速さの違い

 

変形性膝関節症の方の、靴下の違いによる歩行速度の違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【歩く速度の違い】

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

まとめ

 

 

靴下の違いで、その人が持ってる性能以上に走りが速くなることはないですが、遅くなる靴下はあります。

 

靴下を選ぶ基準に、「普通に立つことができること」を含めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

アイコンラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

アイコンラクちんソックスがブレない理由

 

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

 

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram