内反小趾の痛み│シューズが当たって小指が痛い | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

最近、小指とか、外反母趾とか、内反小趾とか、

そんな記事ばかり書いていたせいか?

 

足の指の不調の相談に訪れる方が増えました。

 

そんな大したことはしていないので、

地元の接骨院や整形外科に行ってくださいあせる

 

 

  小指が曲がっていて、小指の根本が痛い

 

「ラクちんソックスの小指が左足だけ抜ける」

 

そんなご相談があったので、今後の開発のために原因の究明をしていたのですが、

お話を伺うと、

 

それ、足の小指を治したほうが早くないですか?キョロキョロあせる

 

そんな話になりました。小指が内側に曲がり、小指の根本が痛みます。

 

 

とりあえず、指の向きを修正してみました。

 

 

そういう事やってるからダメなのか?

 

ダメなんだろうな。。

 

まぁ、喜んでくれたから・・・

 

まぁいいか。

 

(喜びの声ニコニコ

 

 

 

  連動して動く親指

 

精密な計測はしていませんが、小指の角度が変わると、母趾の角度も変わりました。
 
 
(修正前)
 
(修正後)
 
足の指の向きは、足首の向きに連動して動きます。
また、親指から小指は水平アーチで連結されているので連動して動きます。
 

みんなが知らない外反母趾の話

外反母趾が進行するサイン

外反母趾は指を開いたほうがイイ?!

 

 

  靴下の開発をはじめて解ったこと

 

靴下の開発をして解ったことは、

 

足の指の痛み、ウオノメ、タコ、腫れ上がり、爪の痛み・・・

 

 

悩んでいる方が、思っていたより多いことです。

 

なんとかならないかなぁ。。と思います。

 

 

何のために靴下を作り始めたのか?

どんな気持ちを感じたかったのか?

 

ただ作って売るのではなく、

初心を忘れないようにしたいと思います。