みんなが知らない外反母趾の話 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

 

市民ランナーの皆さんと、靴下を作り始めました。外反母趾に悩んでいるランナーが多くて驚きました。

 

足の親指の話をします。

外反母趾痛い

 
 

足の指の向きは、

足首の向きと連動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長母趾屈筋腱が関与するからです。(←スルーしてください。)

 
 
 
 
 
 
 
「外反母趾で、親指が中に入り、隣の指と爪が当たって痛い」
 
だから、五本指ソックスや、足袋型ソックスを使うのは有効と思いますが、
指を開けば解決する問題でもないと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■正常な つま先の向き 

 
 
 
人の足の向きは、後ろから見たときに、
 
指が二本見えるのが正常です。
 
 
指が三本見えたら、つま先が外を向いていると判定できます。
 
 
 
 
 
 

足首の向きによって、

母趾の向く方向は左右されます。

 
 
 
 
 
足首がの外反が起きると、
 
外反母趾になります。
 
 
 
 
 
 
「外反母趾なので、5本指ソックスありますか?」
 
そんな要望もいただくのですが、
五本指ソックスは、昔から販売しているので、僕が作らなくてもいいと思ってます。
 
また、指が開くと足のアーチが落ちるので、
 
 
 
 
 
 
 
 
トゥー・アウトを補正する靴下を開発することを優先します。
 
 
 
 
 
 
 

 

ーーーーーーーーーーーー
 
プロト3をモニターしてくれた方が、足の写真を送ってくれました。
 
軽度ですが、右足にトゥー・アウト兆候があります。外反母趾もあります。
 
 
ラクちんソックスを着用し、7km走った後の足の写真を送ってくれました。
 
 
※「写真の撮り方が正確ではない」等、その種の御意見をもらってもスルーします。その議論は、問題解決に至らないからです。
 
左右のクルブシの高さの違い(アーチが落ちてる兆候)や、脛骨のなす角
 
人差し指の捻れ方向、5趾の向く左右の対称性・・・その他から確認すると、
 
 
 
少なくとも、可能性はあると思います。
 
 
可能性があるなら、やらない理由はどこにもないと思うのです。