「最後にもう一度だけ、つま先が尖った靴を履きたい」外反母趾 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ガラスの靴は歩けるか?

どうすればガラスの靴でも歩けるか? 真剣に考えたことはありますか?

 

僕はあります。

ーーーーーー

 

 

側弯症の治験に協力してくれた初老のお母さん。

 

(靴下の違いによる姿勢の変化)

猫背改善

 

後ろ姿の違いを見せると大変喜んでくれて・・・

 

「最後にもう一度だけ、つま先が尖った靴を履きたい」

 

そう言いました。

 

 

 

ひどい外反母趾で、10年以上、装具のような靴しか履いていません。

 

外反母趾オススメ

 

 

「誰か好きな人でも、できたんですか??」

 

 

そう尋ねると、ムキになって否定した上で、事情を話してくれました。

 

 

アイコンそれは偶然から始まった!?外反母趾の研究

外反母趾の研究で解ったこと

みんなが知らない外反母趾の話

外反母趾が進行するサイン

  捨てられなかったシューズ

 

 

お洒落な靴は全て捨ててしまったけど、

旦那さんが生前にプレゼントしてくれた靴だけが、捨てられずにあると言います。

 

 

 

外反母趾は指を開いたほうがイイ?!

アイコン外反母趾の研究02

アイコン「最後にもう一度だけ、つま先が尖った靴を履きたい」

アイコン実は怖い指のテーピング 

  「いつか履けるかもしれない」

 

 

「いつか履けるかもしれない」そう思っていたけど、

 

もう皮は固くなり、ひび割れ、履けそうもないから処分すると言います。

 

 

 

「処分する前に、もう一度履いて歩きたい」

 

 

「今から  “なでしこジャパンに入りたい”  と言うなら無理だと思うけど・・・そんな細やかな願いなら、試すだけ試してみればいいじゃないですかね?」

 

そんな流れで、その靴を持ってきていただきました。

 


 

履くと、痛くて歩くことができませんでした。

 

 

 

歩行を観察すると、指が痛い右ではなく、痛くない方の左足に問題があるように見えました。

 

 

 

(ラクちんソックスができる前の研究です)

 

 

指が痛くない方の左足の靴下に、パッチを貼りました。

 

外反母趾でも履ける靴

 

 

痛みなく歩けました。

 

 

 

この検証で解ったことは、

 

・先端の細い靴を履いているので、外反母趾は外反したままなのに痛みが消えました。

・反対の脚の動きが外反母趾に関与しています。

 

 

そんな事が解りました。

 

アイコン外反母趾のある人のシューズの履き方

アイコン外反母趾が痛い│ランニングシューズの作り方

 

 

 

  予想外のことが起きました

 

その検証の4時間後、想定外の事が起きました。

 

 

「10年ぶりに靴を買ってきたから見て欲しい」

そう言って、靴を見せに来てくれました。

 

外反母趾にいい靴

 

 

黒い靴より、明るくていいじゃないですかね。

 

靴下無しでも歩けるように、インソールを調整しました。

 

(今のラクちんソックスに似てるでしょ?)

外反母趾インソール

 

 

そうやって、インソールなしで履ける靴下の開発は進められてきました。

 

ラクちんソックスができる前の話です。

 

 

アイコンQ.最近ランニングを始めましたが外反母趾が痛みます。

 

 

 

 

アイコン ラクちんソックスが速く走れる理由

アイコンラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

ラクちんソックスどこで買う?

 

 

まぼろし工房

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
アイコンSNSのフォロー大歓迎! ツイッター Twitter/ フェイスブック Facebook / インスタグラム Instagram