外反母趾は指を開いたほうがイイの?!それ本当ですか?! | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

「私は外反母趾なので、5本指ソックスを履いています」そんな方に、

「なぜ?五本指ソックスなんですか?」と聞くと、だいたいの方が、

 

「指を開いたほうがイイから?」 そうお答えになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  外反母趾は、指が開かないって本当??

 

外反母趾は、指が開きすぎても悪化します。(私見です)

 

 

 

 

 

 
でも、閉め過ぎても母趾が痛みます。
 
 
 

 

外反母趾はホントに指が開かないの?

 

 

 

“外反母趾は指が開かない”は本当か?

簡単な検証をしてみます。

 

よくある普通の足です。

 

 

踵を上げても、指はそんなに開きません。

 

 

外反母趾の足です。

 

 

踵を上げると、指は大きく開きます。

 

 

 

むしろ、こんなに開いて大丈夫??ってくらい

広がってしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

親指が開かないのは、足首の角度に起因することを、以前書きました。

 

 

 
 
 
 
 

 

 

足首の問題が解決しないのに、母趾を開いてしまっても良いものか?

それは僕には解りません。

 

 

 

 

  普通の靴下だと指が開かない?

 

「普通の靴下は指が開かないので、五本指ソックスを履いている」

それについて考察したいと思います。

 

 

 

右足の外反母趾部に痛みがある方に、

 

普通の靴下を履いて、しゃがんでいただきました。

 

普通の靴下でも、指は開きます。

 

 

むしろ、健康な足より、

外反母趾が痛い足の方が、指は広がりました。

 

 

キックの時に、第2から第4指が開いてしまうと、踵は斜めに上がります。

 

 

 

 

踵が斜めに上がると

全体重+キック力で、指関節を撚るので、

 

親指は拗られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき、人の体は安全装置のように、スリップモーション(滑る力)が働いて、母趾や膝を拗らないように作られています。

 

 

靴下に滑り止めをつけたくないのは、スリップが関節を守る役割りがあるからです。

 

 

 

 


指が開くと、外反母趾は進行すると思う理由は以上です。

でも、指を閉めると親指が痛みます。

 

それは偶然から始まった!?外反母趾の研究

外反母趾の研究で解ったこと

みんなが知らない外反母趾の話

 

 

 

歩く度に壊れ続けるこの指の問題は、本質は足首にあ

 

 

 

 

 

どうすれば、進行を止められるか? 研究を始めました。

 

 

外反母趾があると、まっすぐに蹴り出すことができません。

 

 

まっすぐに蹴り出せないと、足指は開き、外反母趾は悪化します。

 

 

 

 

それなら、、

 
外反母趾でも、まっすぐに蹴り出せる靴下を作るしかないじゃないですか?

 

 

 

 
 
 
 
 

でも、なかかな上手くいきません。

 

失敗ばかりしています。

 

 

生地のを柔らかくすれば調子がいいのですが、耐久性に問題が出ます。

 

(プロトzero↓)

それは偶然から始まった!?外反母趾の研究

外反母趾の研究で解ったこと

みんなが知らない外反母趾の話

外反母趾が進行するサイン

外反母趾は指を開いたほうがイイ?!

外反母趾の研究02

「最後にもう一度だけ、つま先が尖った靴を履きたい」

 

 

 

 

 ラクちんソックスが速く走れる理由

ラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

 

まぼろし工房

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter/ facebook Facebook / Instagram Instagram 
 
 
 
2023-07-20