症例)シューレースが原因の足の甲の痛み | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

 

  ランニングによる足の甲の痛み

 

砂浜をランニングした後から足の甲が痛む。

そんな内容で遠方より御来院いただきました。

 

 

レントゲン検査の結果、異常はありませんでしたが、

足の甲に軽度な圧痛はありました。

 

 

体のバランスや、素足でのランニングに異常は感じませんでした。

 

 

 

 

 

  シューレースによる痛み

 

ランニングで生じた足の甲の痛みは、

体の問題だけでなく、シューズやフォームが原因のことがあります。

 

 

シューズの紐が、後から買った紐に交換してありました。

 

硬くて太い丸紐でした。

 

 

 

太いシューレースが、

シューズの紐を通す穴の後ろで凸を作っていました。

 

オーバーサイズのシューズを使っていたこともあり、

シューレースをキツく締めてシューズを固定していました。

 

 

足の甲の原因は、シューレースの締めすぎが原因のようでした。

 

 

 

あなたのシューズは大丈夫?│シューズのベロの話

あなたのシューズは大丈夫?│シューズの形の話

あなたのシューズは大丈夫?│トゥーボックスの使い方

あなたのシューズは大丈夫?│アーチサポートは作るもの

 

 

 

 ラクちんソックスが速く走れる理由

ラクちんソックスと五本指ソックスの違い

 

 

 

まぼろし工房

お問合せはこちらから 右 LINE公式アカウント
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter/ facebook Facebook / Instagram Instagram