足の裏の痛み│ゴルフボールで踏むと悪化する例 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

陸上部・足の裏の痛み。

「母趾球のちょっと下から、土踏まずの内側に沿って痛い」

 

これって足底腱膜炎??

 

足底腱膜炎(足底筋膜炎)足裏が痛い

 

 

  靴のサイズが合っていない症例

 

高校3年生・陸上部・中距離の女の子が、

 

足の裏の痛みを訴えて来院しました。

(2013-03-07の症例)

 

 

  症状(足の裏が痛い)

 

 

・右足の土踏まずの前の方が痛い

 

・着いたときや蹴る時に痛い

 

・指で押すと鈍痛がある

 

・なんとなく熱ぼったい感じもある

 

そんな症状でした。

 

  指で押すと鈍痛がある

 

指で押すと赤丸部分に痛みがありました。

 

 

 

 

  足の裏が痛いのは全部“足底筋膜炎”?

通常の足底腱膜炎では、土踏まず(足底の縦アーチ)のあたりに「つっぱる感じがする」、「ピリピリした感じがする」という訴えが一般的です。 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回の足の裏の痛みは、足の裏に硬さがなく、通常痛みが出る部位よりも内側でした。

 

ケアの仕方として、足の裏をゴルフボールでゴリゴリ転がす…そんな方法が推奨されることも多いのですが、それもどうか?と思います(主観です)キョロキョロあせる

 

 

  最初に疑ったのはシューズ

最初に疑ったのはシューズでした。

 

 

足の裏の痛みを訴える箇所に “硬さ”を感じました。

アッパーの縫い目の箇所が、足の裏を突き上げているようです。

 

 

 

  インソールを見る

 

インソールを見ると、1500mで使うには、

 

ずいぶんオーバーサイズのシューズを使っているようです。

 

 

つま先と、踵に大きく隙間がありました。

靴の中で、左足は真っ直ぐセットされていますが、

右足は、やや外に向けてセットしています。

 

 

セットの方向の悪さと、シューズのサイズ感の不一致により、

赤丸の部分が足の裏を突き上げていたようです。

 

 

  シューズの突き上げ

 

シューズから突き上げが発生しているときに出る痛みは、小規模な打撲のような痛め方なので、ゴルフボールのような硬いもので刺激するのはお勧めはしません(主観です)

 

 

  シューズの個体差

左右のシューズを比べると、痛めている右足のシューズの縫い目の方が凸になっていました

 

 

この辺りはシューズによって個体差があるところなので、購入する時に確認すると良いところです。

 

 

  インソールの補正

当たりの強い箇所に、薄いボロン材を張り、シューズとの段差(凸部)が出ないように調整しました。

 

足底腱膜炎(足底筋膜炎)インソール

 

 

 

  シューズのセット

 

シューズのセットの仕方を覚えてもらいました。ウインク

 

アイコンあなたのシューズは大丈夫?│アーチサポートは作るもの

アイコン足幅が広くてお悩みの方へ│あなたの足はホントにバンビろ?

 

足底腱膜炎(足底筋膜炎)インソール

 

大きいシューズを履いていると、走っているうちに、足が靴の中でずれて、つまらない怪我をします。

 

シューズの紐を締めるとお得な理由

アイコンあなたのシューズは大丈夫?│シューズのベロの話

 

 

 

楽しく走って欲しいです。照れ

 

 

 

 

 

 

まぼろし工房