田舎の土地でやって良いことと悪いこと | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝の我が家…

週末の独身生活も今日で終わりでして、昼過ぎには賑やかな一行が戻ってきます…(;^ω^)

 

今朝は7時の時点で4.5℃と暖かく、

薪ストーブを焚くこともなく、昨日と同じ朝食をば…(^_^;

粗挽きカレードッグ…美味すぎる!(((( ;゚Д゚)))

 

 

戸締まりをして、仕事に出掛けようと外に出るわけですが、

この画像↑のちょうど180℃反対側では、

相変わらず、丘の神社の方から伐採をしているチェンソーの音が聞こえてきます…

 

これ、昨日の夕方に相棒クン達の散歩に行った際に撮った画像です…

神社の境内は丸見えになり、何十本、場合によっては100本以上の木々が既に伐採されてしまっています…

自分の家から60-70m離れたところで行われている他人様の土地での出来事ですが、

隣接した土地には神社があり、元の土地の主であるYさんは一切手をつけていなかった場所でして…

 

この伐採されている土地には小さな馬頭観音もあったそうで、

現在、ユンボで全て踏みつぶし&なぎ倒しながら開墾中ということになります…(´Д` )

 

 

道路沿いの木々も全て切り倒されてしまいました…

 

一昨日、地主大工Uさんとも少し話をしたんですが、

やはり、集落みんなが懸念しているとのことらしく…

集落の新年総会でも、「神社があるのがわかっているのに区長や神主に挨拶もなく伐採が始まるのはどういうことなんだ?」なんて発する人もいたしね。

 

神社は集落の中心となる存在だもんね…

その土地のすぐ隣を、こんなふうに扱われたら…

そりゃあ、他人様の土地であろうと、気にならないわけがない。

 

どうやら、この土地を買った人は、集落のスーパー爺ちゃんTさんの木こり仲間だそうで。

逆に言えば、木こりなら木を切るのも躊躇ないのかもね…

 

こんな姿になったのを見て、

地主大工Uさんも僕と同じセリフを吐いとりました…

「こんなになっちゃうんだったらねぇ…

 10万でも20万でも出してこの土地買っておけば良かったかなぁ…」

 

だよね…

まさかこんなバッサバッサ切り倒して神社を冒涜するような行為ができる人間の手にこの土地が渡るなんてね( ´Д`)y━・~~

 

 

今朝の出掛けでも、神社の方から聞こえてくるチェンソーの音を聞くと、僕自身もどうにも嫌な気持ちになるわけでして…

通勤で高速道路を運転しながらも、どうにもこの伐採が気になり…

かといって、新参者の僕がいろいろしゃしゃり出るのは、返って事を荒立ててしまう可能性もあるしね(´Д` )

でもね、

田舎の人たちは、外からの変化になかなか動けない、もしくは動かないのも実状なんすよね…

だからこそ、この土地は多くの人が望まないような使われ方をしてしまっているわけで。

 

そこで、

この土地の元所有者で元隣のお宅の所有者でもあるYさんに電話をかけてみることにしました。

伝えた内容はこんな感じ。

 

・現在、神社の隣の土地の伐採が進行中だけど、集落のみんながその行為を心配している

・神社の隣の土地を買った人の連絡先がわかるかどうか

・わかるならその人に、集落の区長に連絡を取ってもらい、ソーラー設置に伴う開墾の説明や神社に対する配慮の対応などについて話をするように伝えてもらえるか

 

…ということでして。

 

とりあえず、Yさんから新しい土地の主に連絡してくれる運びになりました。

うまく区長まで取り次いでくれれば良いですが…

 

まぁ、僕ができることはこのくらいっすかね…(´・ω・`)