薪取り放題 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

昨日のブログ通り、行ってまいりました…薪集め(・ω・)ノ

 

朝9時に役所で地域開発をされている集落のSさんが我が家に来まして、

現場を案内してくれました。

僕は、早朝のうちにチェンソーの目立てをしてスタンバイ☆

 

我が家から4.5km先の現場に到着…

とんでもなく広大な土地です!\(◎o◎)/

何と、10ヘクタールあるそうな…!

 

Sさんによると、ここに商業施設や病院ができるそうです。

色んな店舗が入り、温泉なんかもできるんだとか…

しかも、急ピッチが開発が進められ、来年開業らしいです。

更に、宅地の分譲も行うそうで、60戸くらいは家が建つそうな。

 

まぁ、うちからある程度離れているから良いですが、

あまり人の手が入りすぎて賑やかになるのは、個人的には嬉しくないっすね…(´・ω・`)

そういうのから離れるために田舎に暮らしているわけで。

この近くには、僕も毎朝使っている高速道路のインターがあるため、そういったアクセスを利用してのビジネスが狙いなんでしょうな…

ちなみに、来月になると猛禽類の鳥たちが繁殖期に入るため、伐採開墾は今月中にやらなきゃらしいです。

 

Sさんがユンボを動かしている業者さんに声をかけてくれ、薪集めの許可をいただきました☆

これで、薪取り放題です!(笑)

 

さて、取り放題現場の一部ですが…

こんな感じです…(爆)

えぇ、えぇ…まさに取り放題(笑)☆

っていうか、この分の原木を引き取るには何日かかるやら…(^_^;

あれ? 確か、何処かの工務店は廃材の丸太や、タダで引き取ってきたような曲がりくねった原木なんかを軽トラ1台分3500圓とかで売って、安さを自慢して小銭を稼いでいたような…(爆)

 

 

実は、この倒木たち、来週中には処分されてしまうそうで、

実質的に、取り放題なのは、今日と明日だけになります…(汗)

明日は、午前中に集落の野焼きもあるので、時間に余裕があるのは今日だけ…(;・∀・)

 

薪に使うと業者の方に言ったら、クヌギとサクラの木をユンボで1.5mずつくらいに刻んでくれました。

コレ使うと、一瞬で直径20〜30cmくらいの丸太がちょん切られちゃいます!

ものの10分で、軽トラ数台分の原木が1.5m程度の長さに切られちゃいました…\(◎o◎)/!

 

ちなみに、こんな重機も置かれていましたよ☆

Woody 60…オドロオドロシイ触手が付いております!

チェンソーまで装備してますよ。

 

これ、立木を挟んで根元をチェーンソーで切ってスライドしながら枝打ちして決めた長さでカットできてしまう、とんでもないマシンなのですよ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

10ヘクタールもの広大な土地の森林をわずか5日で伐採し開墾してしまったそうな!!

スゲーッ!!\(◎o◎)/

 

 

そんなマシンを横目に薪集め開始…なワケですが、腰ベルトを忘れてしまい、カミさんに持ってきてもらいました…(^_^;

うちのチビも連れてきたのでこの現場を見て大興奮でしたよ(笑)

 

さて、

腰ベルトも着けたところで、僕は薪集めです…

チェンソーで50cm程度の玉にして、アクティピックアップ号に積むこと小一時間…

とりあえず、第一陣が積み終わったので我が家に持って帰ります…

 

母屋の裏庭にブルーシートを敷き、そこに原木の玉を降ろすことにしました…

 

そして、再び現場に戻ります…

しかし、数個の玉をつくったところで、チェンソーオイルが切れまして…(^_^;

アクティピックアップ号に積んできたつもりが、自宅に置きっぱなしなのに気づき、

ついでに燃料も忘れてきていることに気づいたので、少量の玉を積んで再度自宅へ…(;・∀・)

 

帰宅ついでに昼飯を取ったりして、結局現場に戻ったのは昼過ぎになりました…

しかも、現場に着くと、そこには以前建築廃材をいただいた大工のIさんが…

どうやら、Iさんもココの倒木をもらいにきたそうで(笑)

偶然の遭遇で立ち話が長引き、さらに小一時間ほど時間が経ってしまいました…(;^ω^)

 

で、

13時過ぎになり、ようやく薪集め第二陣開始…(^_^;

巨大ユンボに囲まれながらの作業となりました(笑)

 

すぐ隣ではユンボが作業しています…((((;゜Д゜)))

何とか第二陣も積み終わり、自宅へ…

この時点でだいぶヘロヘロでしたが、もう一往復行こうかな…と(;´Д`)ハアハア

 

再び現場へ…

 

15時に第三陣、荷積み完了…(;・∀・)

アクティピックアップ号は、通勤にも使っている軽トラなのでこの原木の玉などを積む時にはブルーシートで荷台を保護することにしています(・ω・)ノ

 

バタつかないようにブルーシートをまとめたら、自宅へ…

 

途中で僕の燃料も切れかかったので、セ○コーマートでガラナを充填…(笑)

第三陣は自宅裏の畦道に横付け…

 

原木の玉にしがみついていた珍しいテントウムシ(?)を発見☆

 

陽も傾いてきたところで、荷台の原木を全ておろし終わりました…(;´Д`)ハアハア

まぁ、あまり無理をしても後で身体に響くので、今日は3往復くらいで勘弁してやっかな…(;^ω^)

 

…といいつつ、

この後、明日の野焼きに備えて我が家が火事にならないよう、陽が暮れるまで裏の畦道沿い用水路付近50mくらいを草刈りをやっとりました(;・∀・)

 

今日一日でかなりヘロヘロになりましたが、

明日、野焼きの後にまた薪集めできるかな…(;・∀・)