廃材集めとログ壁コーキング | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

本日、カーテンボックス造り5つ目を行う予定でしたが…

その前にやることが色々出てきてしまい、延期となりました…(T^T)

 

 

午前中は、

集落のKさんより廃材が出たということでいただきにあがりました…

実は、先週もいただきに行ったのですが、何せ廃材ということで釘がたくさん刺さっており、その時は釘抜きを忘れたため限られた廃材しか持って帰れませんでした…(;´Д`)

↓前回の持ち帰り…

 

今回の収穫は軽トラ満載1台分…

しかし、廃材はやっぱり釘がいたるところに刺さりまくっていて後々の処理がめんどくさそうだな…(汗)

次回からはちょっとお断りさせていただこうかな(´・ω・`)

 

実は、先日も2トン車1台分の廃材を集落の大工Iさんからいただきました…

梁や柱に使ったけっこう太めの丸太もあります!

 

 

嬉しい誤算ですが、この地域ではあちこちから薪になりそうな倒木や廃材の声がかかります☆

 

先日は、チェーンソーを買った機械屋さんから声がかかり、

色んな広葉樹が混じった倒木があるから持っていって良いよ…と!

 

そして、以前から何往復かしていただきにあがっている杉の倒木…

先週末も軽トラ満載で1往復しました…

 

そして、倒木や廃材をいただきにあがると、大抵の場合、野菜などの差し入れもいただけちゃいます…!

 

こういうのは田舎ならではの特権っすね☆

 

 

 

本日午後は、

雨漏り対策でログ壁のコーキングです…

今回もSachcoのコンシール(ハーヴェストウィート)を使用。

今日やるのはログ壁とログ壁の間を塞ぐいわゆるチンキングではないので、それほど雨漏り対策にはならないのが現実なんですが…(^_^;

 

 

どうしてもログの下段は横からの雨によってログのヒビに雨水が入り込みやすいので、その対策を行いました(・ω・)ノ

こんな感じになりました…

 

あとは、乾いたら上から塗装っすね。

 

 

 

そうそう、ミミズク君もひび割れがあったので、コーキングしてみました…(笑)

そろそろ色塗ろうかな…☆