薪情報入手 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

それにしても…

来週の寒波はホントに来そうな感じですな…

1月25日から28日にかけて…

-9℃, -10℃, -9℃, -9℃

 

マジッすか…(汗)

昨日の予報より更に最低気温が下がってるじゃないのよ…(;・∀・)

 

 

これは、しっかり薪のストックを確保しておかないとっすね…(;^ω^)

 

てなことで、

今朝も出勤前に薪割りをしました…

しかし、

チェンソーを目立てしないと刃が死んできていて、丸太や原木がマトモに切れないため、とりあえず建材を細かく斧で割って薪にしております…(^_^;

明日&明後日が休みなので、ようやくチェンソーの目立てをやる予定ではいますが…

 

 

そんな折り、

今日の日中にスーパーお爺ちゃんTさんの長男Sさんから電話がかかってきました。

Tさんの長男といっても、僕より一回り以上年上だったりします…(^_^;

Sさんは役所の地域開発の部署で働かれているので、

「森林伐採などの情報があったら是非教えてください」と以前お願いしたことがあったんですが、

さっそく薪情報の連絡をいただいちゃいました!

 

うちから数km離れたところにある山をかなり広範囲に渡り伐採したそうで。

しばらくしたらそのまま処分してしまうそうなので、必要なら早めに引き取りに来てほしい…と。

主に、サクラとクヌギがあるそうで☆

こりゃ〜薪にはもってこいっすね!

 

ってことで、

さっそく明日の午前中にSさんに場所を案内してもらい、薪集めをすることにしました(・ω・)ノ

 

いやぁ…ホントありがたいっすね。

感謝、感謝です…!m(_ _)m

 

集落の皆さんにはホントお世話になりっぱなしです…(^_^;

とりあえずのお礼ってことで、今日の仕事帰り、Tさん・Sさん宅用に宇都宮の某有名店の冷凍餃子を買ってたので、明日渡す予定でいます(;^ω^)

 

 

それにしても、

薪となる原木は沢山入手できる予定ですが、

薪割りや薪棚造りがじぇんじぇん追いつきません…(;・∀・)

嬉しい悲鳴というか、本当の悲鳴というか…(爆)

 

時間がある時はほぼ何かしらの作業をしていますが、

それでも全然時間が足りません…

まぁ、少しずつやっていくしかないっすね…(^_^;