集落の総会・新年会&大量の薪入手 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

今朝もかなり冷え込んだんですが、

寝る前に多めに薪をストーブに入れておいたため、朝起きた際の室内の温度は20℃を保っておりました☆

 

種火も残っていたので、薪ストーブの灰を片付けてガラス窓を綺麗にしたら、ライターや新聞紙も使わずにそのまま火をおこせました(^-^)v

風化したボロボロの建築廃材は焚き付けにもってこいで、火が付くとすぐに燃え広がります。

 

火起こしに役立つのは、先日ダイソーで買った浮き輪の空気入れ☆

コイツを鞴として使うとスバラシイ威力を発します!

 

 

薪ストーブの着火をしている時に、集落のスーパーお爺ちゃんTさんが軽トラで我が家に来ました。

 

「今度、山にクヌギを切りに行くんだけどよぉ、薪どんくらい欲しいっぺ?

 知り合いがクレーン出してくれっから、運送代に1万かかっけど、好きなだけ運んできてやっぞ。

4t車3〜4往復分くらいでイイけ?」

 

 

4tトラック3〜4台分の薪、

運送費込で1萬圓…(笑)

(っていうか、欲しければもっとOKだし…(爆))

 

あれ?

どこかの工務店では軽トラ1台分の建築廃材が3500圓とかでしたっけ…?(爆)

(しかも、自分で引き取りに行かなきゃなので運送費別だし…(-ω- )チーン)

 

もはや、比較してもしょうがないですが、

レベルが違いすぎますな…(笑)

 

しかも、最近うちのガレージづくりや庭づくりでもお世話になっているG社の社長さん曰く、

この市内には「薪ステーション」というのがあるそうで、

そこに行くと、薪がタダでもらえるそうです\(◎o◎)/

 

素晴らしすぎますな☆

 

 

更に、Tさんからこんなモノをいただいちゃいました!

60cmバーのチェンソー☆

「うちには100cmと70cmのがあるからこの60は使わねぇからよ、

あげるわ」

…と!

 

いやぁ〜、ありがとうございます〜!m(_ _)m

 

っていうか、

コレ、ちょっと手入れしないと動かなそうだけどね…(^_^;

いずれにしても、ありがたいもんです。

ホント、この集落の方々にはいろいろと良くしてもらって感謝感謝です!

 

 

さて、

今日は午前中の遅い時間から、集落の総会&新年会がありました。

 

場所は、我が家から2kmほど離れたところにある大衆食堂です…(笑)

恐らく、ガンガン呑むことになるはず…という予想で、僕はチャリンコでGo!!(;^ω^)

 

総会では、来週末の野焼きの議題も出たので、

我が家の周りは作業を控えてもらうようお願いすることができました☆

 

そうそう、この集落は、市内で5番目に高齢化が進んでいるそうで、

65歳以上の割合は39%だそうな…

多分、去年うちが引っ越してこなかったら40%台いってるね(笑)

 

そして、

総会の後は、新年会…

 

以前、薪用にと建築端材をいただいた大工のIさんが神社の賽銭箱を造られたそうで、

その時に奉納した日本酒を差し入れしてくれました。

これをビールのグラスに容赦なく注がれてしまったので、

予想通り、ワタクシはヨッパーになってしまいました…(笑)(^_^;

 

総会で配られた報告書には1ページ目の一番下にこんなふうに書かれていましたよ☆

○○はいいどごだどなぁ。ほうだよ。ほだどぉ。 ほうだなぁ。

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

すっかり酔っぱらって帰ってきた僕は夕方まで寝てしまい、

陽が暮れる前になって急いで薪割りをしました…(^_^;

今日も夕焼けで山が真っ赤でしたよ☆