某工務店の行く末 | LAND OF HOPE AND DREAMS

LAND OF HOPE AND DREAMS

It's gonna be a long walk home,
but meet me in a land of hope and dreams

いやぁ…今朝は寒かった…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

iPhoneの天気予報アプリによると我が家の集落は、

今朝の最低気温、マイナス7℃!(;・∀・)

山の気温ならわかりますが、関東平野でこの気温は寒すぎでっせ…(汗)

 

出勤前にちょこっと薪割りしましたが…

いつもなら5分もやると汗が滲んできますが、今朝はそんなこともないまま終わりました…(笑)

単管小屋にストックした建材はだいぶなくなりましたね…

そろそろ解体かな…

 

 

我がアクティピックアップ号は、先日建てた仮設単管カーポートのお陰で霜が降りることもなく、お陰で出勤時にあたふたすることもなくなりました(笑)(・ω・)ノ

隣の代車はフロントガラスが霜でバキバキです…(^_^;

 

 

 

さて、昨日某工務店の器の小ささについて書きましたが、

そのキッカケは、先日久々にここのブログを覗いてみたからだったりします…

 

で、

そのブログにこんなことが載っていました。

 

【求人】 

ログビルダー(見習い可)、現場監督、営業プランナー

 

ログビルダーの求人は前からあったのを知ってますが、

 

現場監督、営業プランナーも求人を始めたのん…?

 

 

まぁ、我が家を建てた時の対応からして実情はわかっていましたが、

やはり、会社が大きくなりすぎて社長さんによるワンマン経営は無理が出てきているということっすね…( ´Д`)y━・~~

 

 

でもさ、

営業や施主とのプラニングのやりとり、現場の指示・確認まで、

すべてワンマンで社長が仕切るっていうのがこの工務店のウリじゃなかったっけ…!??(爆)

 

現場監督や営業プランナーが別の雇われ社員になっちゃったら、

もう支離滅裂やんけ…(爆)

 

 

ようやく社長さんも気づいたってことっすかね…

自分のやっていることに無理があることを…(爆)

おっせー...(;´Д`)

 

うちもさんざん説教もしたしクレームもつけましたからねぇ、

ミスがある度に( ´Д`)y━・~~

 

 

さて、

仮にこの工務店に現場監督や営業プランナーの社員が雇われたらどうなるか…

う〜ん、予想が目に浮かぶようです(笑)

 

まず、うまくいかないでしょうな(爆)

 

だって、

半年点検でうちに来たこの工務店のスタッフSさんが言ってましたからね、

「うちの社長は頑固なんですよねぇ、ホント社員の言うことなんて聞かないんですよ…」

…と(爆)

 

 

 

無理やん…( ´Д`)y━・~~

 

 

もし、無理じゃなかったとしても、

営業プランを社員がするようになったら工務店のポリシーが大きく変わってしまいますな…

まぁ、今年の建設予定のお宅は全て埋まっていて儲かっているみたいですからねぇ、

きっと会社がどんどん大きくなっていくんでしょうねぇ...

そして、B○○Sのようなシステム化された大手会社になって、施主は社長の顔もわからないままマイホームが建っていくようになるのがオチじゃないすかね(爆)

 

 

ま、我が家はもう完成引き渡しも済んだので、これからこの工務店がどんな経営をしようが構いませんがね(笑)