東京/品川・大崎 少人数制  簡単♪楽しい♪ハンドメイド♪ プライベート本格的和菓子教室 練り切り・みたらし団子・お饅頭・羊羹・桜餅・柏餅・金魚鉢など色々な和菓子をお作り頂けます 単発講座多数!教室開校(プロ)を目指す方向けレッスンも行います!団体レッスン・出張レッスン承ります

和スイーツな変わり種餡もたくさんご用意しています

和菓子初めてな方、体験してみたい方には練り切りベーシック講座がオススメです

主宰・和菓子クリエイター
の尾崎幸子です♪

 

当教室で年間通して大人気なハサミ菊講座

こちらに上級編が登場です!

 

 

初級編(といっても難しいですけど・・)はこちら↓

 

違いが分かりますか?

 

その違いは花びらの切り方なんです

 

初級編は細工鋏(菓子鋏)を使って上から花びらを切ります

花びらの先は下に向かっています

 

上級編は逆

下から花びらを切ります

花びらの先は上に向かっています

 

 

人それぞれ難しさの感じ方は違いますが、個人的に上級編のはさみ菊の方が初級より圧倒的に難しいと思う

私自身はこのはさみ菊が苦手でした

今でもまだまだ修行だと思ってずっと練習は続けています

 

今回レッスンにお出しした理由は理論的に皆さんに説明できる内容が完成したから

感覚だけではレッスンにはなりませんからね

これが教室運営で必要なスキルなんです

やっとそこまで達しました!

 

難易度の高いものなのでこちらのレッスンは初級編のはさみ菊(上)を受講された方のみ対象となります

 

ちなみにこの上級編はさみ菊(下)は曲刃というハサミを使用します

細工鋏には直刃と曲刃の2種類がありまして、初級編は直刃を使用します

どなたでも買うことができ、オススメは2本セットで買うこと

曲刃の単品だけで買うのが大変なんですアセアセ

 

教室ではハサミはご用意しています

お持ちでなくても受講頂くことができますが曲刃の数が限られていますので各回人数限定になります

ご自分のハサミをお持ちの場合にはどのタイミングでも受講可能ですのでお知らせくださいませ

 

また、午前・午後とはさみ菊の初級・上級を続けて受講することも可能です

短時間で続けて行うのでちょっと大変かとは思いますが遠方の方などにはこの受講方法もオススメです

 

練り切りの醍醐味が詰まったはさみ菊

例えお家で作らなくとも一度経験してみるもの楽しいですよルンルン

 

是非お越しくださいませ

 

はさみ菊(下) 上級編になります 7,000円

※受講条件※

はさみ菊(上)初級編を受講されたことのある方のみ受講可能です

お申込みメール info@wagashi-school.jp

 

おひとりさま、初めての方、男性、外国人、大歓迎ですラブラブ

どなたでも可愛く美味しく作れますよ

 

レッスン可能日はこちらから↓

 

尾崎幸子和菓子教室♪9月予約状況♪

 

レッスンのお申込みに関してはこちら↓

初めての方へのご案内

 

【開催中レッスン】

 

練り切りベーシック講座9月 4,000円

お月見・実り・菊の3種

みたらし餡をご用意しています!

 

半生菓子「石衣」+ステンドグラス八つ橋講座 5,500円

日持ちする和菓子2種をお作り頂きます

石衣はカカオ山椒味に!大人な甘さを楽しめます

 

こなし「ヒョウ柄」+生月餅講座 6,000円

柄ものシリーズ!京菓子の「こなし」を使ってレオパード柄に♪

ココアなお味でコーヒーや紅茶にも合います

生月餅はレンジで作りますよ!

 

 

ハサミ菊講座

写真は受講者の作品です

すべて初めて作られた方のもの!しっかりと指導します♪

こちらは講師作!練習すればこんな感じになります↓↓↓

 


 

ディプロマコース 通年開催中

基礎から学びたい・将来開業したい、そんな方向けのコースレッスンです

作品一覧などインスタグラムから簡単にご覧いただけます

尾崎幸子インスタグラム

実はこれが一番告知が早いです爆  笑

フォロー大歓迎!

教室概要はこちらからご覧ください♪





レンジで作る練り切りベーシック講座
通年開催中!






もっと凝った和菓子が作りたい!という方、
ハサミ菊講座も通年開催中♪






教室はどんな雰囲気?
教室風景はこちらから♪