起業コンサルタントの桜井希和子さんの塾

希和子塾の合宿で石垣島に行きました。

 

 

という内容で、結構ブログを書きましたよ。

 

 

希和子塾の石垣島合宿は行く前から始まっている!

今日から希和子塾の石垣島合宿です!

プロのヘアメイクってすごい!!!

キングサイズのベットから学ぶ、圧倒的な振り切れ感!

 

 

初日から順番に書く・・ということが

まったくできない私は

思いついたことを書く!をしています。

 

 

というわけで

今日も今、書きたくなったものを!

 

 

今日は石垣島で

カヌーから学ぶ!起業の大切なポイント

についてです。

 

 

 

Photoby 久保昌美ハル

 

 

これ、見てくださいよ!!!

 

 

日が沈むところを

カヌーを自ら漕ぎ、海まで出て

みんなで見ました!

 

 

カヌーを漕いでみた。

というだけでもすごいけど

それがこうして写真としてあるのも

かなりすごい!!!

 

 

カメラマンがいる合宿って

なんてスペシャルなんでしょう!!!

さらにね、合宿で行くと

カヌーを漕ぐというだけでなく

起業の大切なポイントも学びました。

 

 

 

 

まず、最初に陸地で

オールの使い方を学びます。

 

 

Tシャツ黄色コンビが真面目な顔して聞いています

Photoby 久保昌美ハル

 

 

レクチャーが終わったら、即、乗り込みます!

Photoby 久保昌美ハル

 

 

で、漕いでいくわけです。

 

 

お!カッコいい!

Photoby 久保昌美ハル

 

 

こんなマングローブのところも!

Photoby 久保昌美ハル

 

 

左の方に行きたかったら

右側を漕ぐ。

右の方に行きたかったら

左側を漕ぐ。

それだけのシンプルなしくみなんですが

なぜだか1チームだけ

動きがおかしい!!!

 

 

逆走してみたり

岩の上に乗ってみたり

マングローブに上陸しようとしてみたり爆  笑

一生懸命に漕いでいるのに・・

あれれ???

 

 

動きがおかしいので・・

ブレーキをかけて

止めなくてはいけなくなります。

そうすると

また一から漕がないといけなくって

さらに疲れる。

 

 

それをみたガイドのお兄さんが

言ってくれた一言に

みんな、おお!起業に通ずる!!!

と思っちゃったわけです。

 

 

それはね。

 

 

進みたい方向を見て漕ぐ。

 

 

ってことなんですよ。

 

 

目の前ばかりを見ているのではなくって

進みたい方向

少し先を見て

そこにあわせて

その都度、方向転換をしていく。

微調整しながら進む。

そうすると少ない力で

進むことができるっていう話です。

 

 

順調に漕いだチームは

流れを見たり

もう1チームの動きを見ているので

たまに休んだりしてるんです。

休んでも問題がない。

かといって、ブレーキもかけないので

また動き出す時にも

少しの力だけで進むことができるわけです。

 

 

おお、まさに起業と同じではないですか!!!

 

 

あ、ちなみに!

ガイドのお兄さんが

常についていてくださるので

疲れちゃったら

ガイドのお兄さんのカヌーと

ロープでつなげてくださるので

漕ぐのに自信がない方でも参加できます!

 

 

起業の学びにもつながりますので

是非、カヌーをおススメします爆  笑

 

 

ちなみに、私は塾長が後ろに乗る

カヌーに乗っていたのですが

塾長から「和田玲子は漕いでいない時があった!」

とご指摘をいただき・・

 

 

いやいや、そんなことないっすよ!

まったく塾長ってば~~~

って思っておりましたが

今、ハルさんの写真を見たら・・

 

 

 

 

うーん、私だけお休みしている写真

ありましたよ!!!

しかも、塾長に漕がせて

私は笑顔じゃないですか。

塾長、疑ってすみません!!!

 

 

でね、この話の結果

カヌーは、後ろの人が重要なんだ!

という話でまとまっておりました。

 

 

ってことは、私のカヌー技術は

関係ないってことか~~~い爆  笑