こんにちは桜井希和子です
突然ですがいま、
忘年会のお店を探しています
12月10日は忘年会
・・でですね
食べログやインスタでいくつも候補を見ながら
つくづく思うことがあります
それがね
お店の外観とか内装とかがみたいのにー
材料やメニューしか載ってない!
イライライラ笑
私、思うんですがね
ある程度の金額なら
料理が美味しいのは当たり前
だと思ってるんです
例えばランチで5000円とか
夜なら1万円とかなら
金額にある程度サービスも反映されているから、
信頼できるじゃないですか?
なので次に知りたいのは
お店の空気感や雰囲気なんです
どんな笑顔で迎えてくれるのか
どんな照明で、どんな音が流れているのか
音はわからないか!
でも空気感すっごく大事
それによってだれと行くか?
どんな会に使うのか?決まりますよね

でもね
SNSを見ていると多くのお店が料理ばかり載せている
「素材にこだわりました」「この肉は最高級です」
「こんなメニューもあります」
──それはわかった・・・
で、この感覚、実はお店だけじゃなく、
個人事業主の発信にも同じことが言えると思うんです
たとえば、
「この講座を受けると心が軽くなる」
「この主成分の○○が豊富でお肌が整う」
わかった。わかった
そんな“内容説明”も大事だけれどさ
それ以外の情報も同じくらい大事じゃない??
だってだれがやってくれるのよ?!怒
男性なのか?女性なのか!??特に触られる
セラピストさんなら更にそこ大事よね
お店だって暗いのか?
明るいのか・・
汚れてたら行きたくないし・・
場合によっては家庭的で安心する
そんな場もありますよね
セミナー会場もね

だからこそ申込みやすい発信ってね
「メニューやコンテンツの内容」だけでなく
「誰が、どんな場所で」やっているかを伝えることも大事だと思う
SNSの発信は、“情報”ではなく“信頼”を育てるもの
安心してお申し込みしてもらえるための情報を
しっかり載せるべきだと思うのですよ
バランス大事ですね
私もそんな、生きてる人となりが伝わり
安心して申し込んでもらえるような発信を
日々してしていきたいと思います
最後までお読みいただきありがとうございます

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