2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと
 


2024年4月16日(火)

今日は快晴になりました。

風も日差しも穏やかな一日です。

 

 

先日

レモンの種を育てることにしましたが、

 

種をジップロックに入れて

2日目から見ていきます照れ

 

 

 

  2日目

 

少し寒い日だったので種も温かくした方が

いいかなと思い、ジップロックに移して
自分のポケットの中に入れました。


キッチンペーパーを交換するときに
1つの種の茶色い薄皮が少し割れて

何となくポコッとしたものが先から

出てるような…。
でもまだ2日目だし気のせいかなと思い、

そのまま一日中ポケットに入れて
過ごしました。
 

 

 

  3日目、4日目

 

2日目のときに動き回っていたせいか
ジップロックから少し水が漏れたので
他の温かい場所を探しました。

炊飯器の横の温度がちょうど人肌くらい
の温度だったので
そこを使うことにしました。

直接炊飯器に当てずに、温度も保ち
やすくした方がいいかなと思って
ジップロックの上から一枚薄手の
ナイロン袋に空気を含ませて閉じて
炊飯器の横に立てかけました。

 

 

 

 

 

  5日目

 

何か出てる!

 

 

 

 

皮を取った方の種の先から根っこのような
ものが出てきています。
もっと日が経ってからだと思っていたので
油断して3、4日目の写真を撮っていません
でした。

この感じだと、前日には出ていた
ように思うので4日目には発芽(発根?)
だったかと思います。

 


画像の左の2つ、皮の付いた方は

まだ変化はありません。
(皮付きは3つあったはずですが、2つになってしまっています。
2日目のキッチンペーパーを交換するタイミングで捨ててしまったのかな…泣き笑い

 

 


思ったよりも早く最初の変化があって
嬉しいです。

 

お天気は段々暖かくなる予報ですが、
引き続き炊飯器の横に置いて様子を
見たいと思います。



★1日目はこちら★

 

★レモンの記事★

 

 

【追記】

【檸檬の種の成長記録】

★1日目:檸檬から種を取り出す。
★2~5日目:皮を取った方の種から変化。
★6~8日目:皮有りの種も発根。命名。
★9~13日目: 種の間から緑色。最後の種が変化。立て続けの事故…。
★14~20日目: 葉が見えた!事故その後。
★24日目: ついに土へ植える♪
★29日目: 土に植えた後の変化.茎の張り!

 

 

つと