2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
 
このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと



この間、いただいたレモン

料理に使おうと、切って絞っていたところ、

出てきた種を見て、


「この種、植えてみたらいいんじゃない?」


と夫が一言。


果物の木って難しそうですが、
この地域は檸檬に合っている気候らしく、

初心者でもできるかなとかすかな
希望を感じて、
とりあえず、芽が出るか試すことに。



1個のレモンから7個の種が取れました。

外側は結構ぬるっとして
果肉が表面に残っている感じです。


種の外の皮は取った方が芽が出やすいみたい
なので取りますが、
滑るので、爪に皮をひっかけるのが
なかなか大変です。

 

ティッシュを一枚、間に嚙ませると
やりやすかったです。

 


4つ取り終わったところで、
あと3つは取ったやつとどのくらい違いが

あるか比べられるようにすればいいや

と思って、取らないことにしました。


種を湿らせたキッチンペーパーで包み、
器に入れてラップしました。

 

 

 

 

皮を取り除いた種は、

お尻が茶色でかわいいです。

 

これでちゃんと出てくるかな。

観察してみます。

 

 

 

【追記】

【檸檬の種の成長記録】

★1日目:檸檬から種を取り出す。
★2~5日目:皮を取った方の種から変化。
★6~8日目:皮有りの種も発根。命名。
★9~13日目: 種の間から緑色。最後の種が変化。立て続けの事故…。
★14~20日目: 葉が見えた!事故その後。
★24日目: ついに土へ植える♪
★29日目: 土に植えた後の変化.茎の張り!

 



つと