2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと



2024年5月8日(水)
今朝も明るくてお天気のいい朝でした。
小鳥のさえずりが少しうるさく感じる

ほど賑やかでしたセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ笑いねー



さて、
レモンの種の観察のつづきですスター

前回の記録が20日目まででした。

 

そして今回は24日目。

ついに土に植えたので

その様子を書いていきます拍手

 

  24日目

 


みんなすごい伸び!びっくり
前回出てなかった⑥郎の芽もしっかり伸びて

先の方に小さい葉も。

⑤郎も葉を増やしてみんなに追いついた感じです。

 

前回と比較すると、

全体として縦(根と茎)の伸びがありましたが
葉の大きさはほぼ変わりませんでした。

 

一番長い②郎はピッとのばしたら10センチを超えます。

 

そして④郎は最終的に根が再度出てくることはありませんでした。
残念だけどここでお別れね悲しい

 

 

あと

前回書いていた「種⇔根と茎」の大切な連結部分

をもう少し角度を変えて撮ってみました。

この横に少し張り出した細い管が繋がっている場所です。

(1つの種に2箇所あります。(赤))

 

横に傾けてみるとこんな感じ。

 

 

それでは、土に植えていきたいと思います気づき

 

今回はみんな一緒の鉢に植えたかったので

大きめの鉢を準備してみました。

 

初めてのプラスチック鉢ですが、
苗はお水が大事なようなので
水分が蒸発しづらい素材なのは
逆にいいかな?と思いました。

 


鉢底の穴は小さめですが、鉢自体の深さが

あるので鉢底石を入れて容量を調整します指差し

鉢の2/3くらいまで土を入れると、土の袋が

軽くなって結構入ったな~って感じがしました。


こんな感じで軽く水をかけた土に浅い穴をあけてその中に根の方を入れました。

 

 

みんな曲がりくねってて

根と茎同士が近くなってるので
茎と葉にまで土をかけてしまいそうで難しかったです爆笑


土をかぶせて出来上がり~~


となるはずが、ここで問題発生。

しばらくしたら土がどんどん水分を吸収して
鉢の半分近くまで下がってしまったので
もう一度土を加えて植え直しました!ダッシュ

 


時間かかっちゃったな。。昇天(ごめんね)

 

 

今回の作業は苗が小さいから

どっかに引っかけちゃわないか緊張しました。

 

もう一回お水をやって
これから外の空気と初めての太陽に当てていきますキラキラ

 

 

 

【追記】

【檸檬の種の成長記録】

★1日目:檸檬から種を取り出す。
★2~5日目:皮を取った方の種から変化。
★6~8日目:皮有りの種も発根。命名。
★9~13日目: 種の間から緑色。最後の種が変化。立て続けの事故…。
★14~20日目: 葉が見えた!事故その後。
★24日目: ついに土へ植える♪
★29日目: 土に植えた後の変化.茎の張り!

 

つと