石垣島一人旅(1日目・2024年1月18日)からの続きです。

石垣島一人旅(1日目・2024年1月18日) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

 

 

今日、明日の2日間、レンタカーを借ります。

 

初日が夜の到着、最終日は午前中に搭乗しますので、中日のこの2日間のみ観光することができます。

 

なので、この2日間レンタカーを借りることにしました。

 

出来れば竹富島にも行きたいのですが、竹富島は自転車をレンタルして島内を回りますので、雨がパラつくような天気では厳しい。

 

この2日間は、どちらも曇りの予報で、今日は雨マークもずーっとありました。

 

なので、雨の可能性の高い今日をレンタカーで石垣島観光。

 

明日を竹富島観光にしました。

 

 

 

 

レンタカーは8時予約だったので、7:30頃のバスで空港に向かうことを考えると、7:00頃にどこかで朝食を食べようという算段です。

 

しかし、石垣島の離島ターミナル付近で朝食を食べようとしても、お店は限られちゃいます。

 

チェーン店はほとんどありませんので、基本的には泊ったホテルで朝食か、朝食を付けなかったらコンビニだと思います。

 

でも、せっかくなんで地元の飲食店で朝食を食べることができるお店を見つけておきました。

 

 

 

 

離島フェリーターミナル内にある「さがり花」です。

 

さがり花 - 石垣市/食堂 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

 

メニュー

 

お手頃な価格帯の沖縄料理です。

 

にんにくスープそばってのが気になりますね。

 

唐辛子の絵も描いてあります。

 

 

 

 

 

 

細長い店内。

 

両脇がカウンターになっています。

 

 

 

 

 

八重山そば(小)500円。

 

朝食にいいサイズです。

 

優しい味は朝食にぴったり。

 

いい感じのそばで大好きでした。

 

 

 

 

さて、レンタカーを借りるため空港へ向かいましょう。

 

東運輸(東バス) バスターミナル営業所から路線バスを使って行きました。

 

東運輸株式会社 - <東バス>窓口営業時間 8:00~17:00 (azumabus.co.jp)

 

空港までは26駅あって、30分くらいかかったかな。

 

 

 

 

 

空港近くにある「HV レンタカー」さんで2日間借りました。

 

沖縄・那覇空港近くレンタカー&レンタルバイク|HVレンタカー (hvrentals.jp)

 

レンタカーステーションって言うらしいのですが、いくつものレンタカー屋さんが集まったモールのような施設内に店舗はあります。

 

そこで共同の送迎バスを利用するような運営でした。

 

 

 

 

今回はじゃらんで予約しました。

 

昨年夏の沖縄旅行でもじゃらんでレンタカーを利用したことによるポイントが残っていたので、7,040円のところポイント利用とクーポン使って5,640円。

 

免責保険料込みだから激安です。

 

NOC(ノンオぺレーションチャージ)っていう、どんな事故、故障があっても自己負担しなくていいオプションは付けませんでした。

 

一度、沖縄本島でもらい事故にあったことがありますが、一人旅だしまぁいいかなと思って。

 

普通の免責は入っているわけだしね。

 

 

 

 

借りた車は、トヨタのルーミー。

 

トヨタ ルーミー | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)

 

先月登録の新車だって、確かに奇麗でした。

 

 

 

 

ちなみに、空港からはレンタカー屋さんの送迎バスを利用しましたが、歩いても5分くらいのところにありますので、待つくらいなら歩いたほうがいいと思います。

 

荷物が少なければの話ですけどね。

 

 

 

 

1,061kmスタートです。

 

 

 

 

 

玉取崎展望台

玉取崎(たまとりざき)展望台 | たびらい (tabirai.net)

 

石垣島の先っぽの半島の付け根あたりにある灯台です。

 

位置の表現が難しいですけど分かりますか?

 

 

 

 

 

ランチは、2011年に来たことがある明石食堂に来ました。

 

明石食堂 (あかいししょくどう) - 石垣市/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

 

石垣島で評価の高い、というか沖縄県で評価の高い部類に入るお店ですよ。

 

日本全国でも沖縄そばの評価の高いお店です。

 

 

 

過去のレポはこちら

石垣島旅行(4日目)2011.10.9 | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

ここはソーキそば(中)です。

 

朝7時に八重山そばを食べて、11時にソーキそばって素敵でしょ!

 

 

 

 

 

沖縄は、とんかつを食べる習慣が結構あるみたいです。

 

メニューがあるお店は何気に多いです。

 

そば屋さんでもですよ。

 

 

 

 

あと、沖縄って肥満が問題になってるって聞いたことがあります。

 

ご飯は美味しくていいんですが、とにかく量が多いんですよ。

 

しかも、揚げ物や油こってりの料理が多い気がしますし。

 

沖縄大好きでダイエットに成功途中の自分としては、沖縄の人にも健康に気を付けてもらいたいなー。

 

上から目線ではありませんよ。

 

 

 

 

 

 

ソーキがデカい!

 

しかもトロトロです。

 

 

 

 

 

味クーター(味が濃い)でとても美味しい、大好きな沖縄そば、八重山そばのお店です。

 

石垣島に来たら絶対にお勧めします。

 

個人的にベスト3に入る、沖縄そばのお店です。

 

 

 

 

他の2店は?

 

名護にある「宮里そば」

宮里そば (みやざとそば) - 名護市/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

 

八重瀬町にある「屋宜家 (やぎや)」

屋宜家 (やぎや) - 八重瀬町/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

 

個人的には、この2つのお店かな。

 

あと、波照間島のフェリーターミナル内にある「海畑(イノー)」さんも美味しかったのですが、閉店してしまったようなので残念です。

 

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 

 

過去の「宮里そば」さんのレポはこちら

2012夏の沖縄旅行(4日目:宮里そば&カフェくるくま&知念城跡&奥武島&国際通りで飲む) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

2018年冬の沖縄旅行(2018.2.10・3日目・宮里そば&おんなの駅でパン) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

2019年6月の沖縄旅行2日目(2019.6.20) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

 

過去の「屋宜家 (やぎや)」さんのレポはこちら

沖縄そば『屋宜家(やぎや)』 | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

2018年夏の沖縄旅行(2018.6.20・初日・屋宜家(やぎや)でランチ) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

 

過去の「海畑(イノー)」さんのレポはこちら

石垣島旅行(3日目)2011.10.8 | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

平久保崎灯台

新石垣空港から平久保崎灯台までの距離と所要時間の目安 | 旅の基本情報 | たびらい (tabirai.net)

 

石垣島最北端の灯台です。

 

 

 

 

見えにくいですが「石垣島最北端」って書いてあります。

 

 

 

 

 

船乗りじゃないから、灯台のありがたみが分からない。

 

GPSが当たり前の時代、実際はどれくらいの意味があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

素晴らしい眺めです。

 

 

 

 

 

ドライブの途中、景観が良かったところにある橋。

 

石垣島の西側の海岸沿いのどこかです。

 

 

 

 

 

なぜ景観が良いかというと、川と海の混ざり合った汽水域(きすいいき)には、マングローブが生い茂っています。

 

 

 

 

 

こういった何気ない景色が最高です。

 

 

 

 

 

HAIR SALON IWASAKI 沖縄登野城店

 

株式会社ハクブン (hkbn.co.jp)

 

 

 

旅行中自撮りしていたら、寂しく少なくなった中年おっさん髪の量なのに、風と雨で毛の長さがウザくなったので、一人気ままな旅だし、旅先で髪の毛でも切るかって思って来てみました。

 

しかも、雨が結構降ってきたので時間つぶしになるし。

 

 

 

 

 

 

挙句、カットがタイムサービスで690円!

 

激安でしたけど、非常に丁寧で、美容師さんもいい人でした。

 

絶対お勧めします。

 

 

 

 

髪の毛を切ってさっぱりしましたが、雨が降ったりやんだり。

 

まだ15時前でしたが、一旦ホテルに戻ろうということで、美容室の前にある「タウンプラザかねひで石垣市場」、近くにあった「サンエー 石垣シティ」の2店舗で、飲み食いする品々を買い込みました。

 

タウンプラザ 先島諸島地区【石垣市】:タウンプラザかねひで 石垣市場 - タウンプラザかねひで 金秀商事 (kanehideshj.com)

 

石垣シティ|株式会社サンエー (san-a.co.jp)

 

朝も7時前から行動して疲れてたからね。

 

 

 

 

 

ちなみに、レンタカーはホテル近くの石垣島離島ターミナル第2臨時駐車場ってところに停めました。

 

googleマップコード

85Q3+8Q 石垣市、沖縄県

 

朝8時から夜8時までは1時間100円。

 

夜8時から朝の8時まで1時間50円。

 

1日停めると1,800円になる料金設定ですね。

 

観光地だからこんなもんかな。

 

 

 

 

 

それでは、ホテルに戻りましょう。

【公式】ホテルピースランド石垣島|HOTEL PEACELAND ISHIGAKIJIMA|石垣市美崎 (peace-k.jp)

 

 

 

 

 

16時前から乾杯の練習です。

 

沖縄お初のビールと言ったらオリオンビールでしょう!

 

ビールと言っても第3のビールですが、とても美味しいビール「サザンスター」です。

 

 

 

 

 

 

夕飯前の練習は、大東島の名産である大東寿司。

 

サンエーで売っていたので、心の中でヤッターって叫びながら買いました。

 

 

 

 

 

マグロの漬けの寿司なんですよ。

 

とても美味しい寿司でした。

 

 

 

 

ちなみに、大東地方は沖縄といっても沖縄本島から随分東にある離島です。

 

本島から南方向にある島ではないんです。

 

その大東地方には、北大東島と南大東島があります。

 

沖縄本島からの距離は、本島から南にある宮古島と同じくらいの距離かも知れません。

 

東京から名古屋間くらいの距離と言えば想像つくかな?

 

島は、砂浜のない絶壁の島だったと思います。

 

船へのアプローチは、陸からのクレーンで上げ下す感じだったと思います。

 

人も専用のボックスに入ってクレーンで上げ下す。

 

行ったことないけど報道で見たことがあります。

 

沖縄と言っても色々違いはありますね。

 

 

 

 

 

 

沖縄と言ったら魚の天ぷらでしょ!

 

 

 

 

 

白身魚の天ぷら、旨し!

 

 

 

 

 

ゴーヤチャンプル丼。

 

これ、旨いし安いしボリュームがあって最高でしたよ!

 

この旅で、もう1回買ったことは内緒です。

 

 

 

 

 

この日は20時ごろから、サッカーのアジアアップ日本vsイラク戦があったので、ちょいと飲みながら見ようと思いましたが、なんと18時ごろに撃沈。

 

熟睡となりました。

 

乾杯の練習が本番になるとは、歳を取ったことを実感したのでありました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで2日目は終了。

 

明日は天気がいいことを祈って終わったとさ。

 

石垣島一人旅(3日目・2024年1月20日)へ続く。

石垣島一人旅(3日目・2024年1月20日) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)