1日目

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11239142379.html


2日目

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11239505723.html


3日目

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11244320685.html


今日は最終日。

飛行機は夕方のフライト。

那覇空港乗り換えで羽田には21時ごろ到着の予定です。


翌日も休みなので、一番遅いフライトにしました。


今日は石垣島をぐるっと一周してぶらぶらしましょう。


空波650乗り

石垣御神崎灯台。


西側の半島部分ですね。

観光客が少ないですが、なかなか見ごたえのある景観でした。


空波650乗り

明石食堂

http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000038/


石垣島でNo.1の呼び声が高いソーキそばのお店です。


開店の11時に一番乗りしました。


写真はソーキそば(中)750円です。


確かにマイウー!

昨日、波照間島で食べたソーキそばと甲乙つけがたい!

(でも、僕的には波照間島かなー?)


次回、石垣島に来たら必ず寄る店です。


空波650乗り

トンビか?

カンムリワシかもしれないからパシャッ☆


正解は?

『カンムリワシでした!』


石垣島にはトンビっていないそうです。

鷹みたいな猛禽類はカンムリワシしかいないようです。

(フクロウ系はいるんでしょうけど)


東側の白保って地区で撮影しました。

近くには住宅があるような地区です。

山奥でなくても普通にいるんですね。


私は猛禽類が大好きです。

だってかっこいいじゃないですかー。


空波650乗り

石垣島唯一のアーケード街「あやぱにモール」。

公設市場がある繁華街でお土産物を買ってから、車で移動して、オヤツ代わりにそば屋さんに来ました。


マックスバリューの目の前にある『キミ食堂』です。

http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001399/


日中はそばしかないようです。

(夜は定食もやっているみたい)


空波650乗り

ここでは、ガイドブックに一押しされている味噌そばをいただきます。


感想は…


味が薄い!

旨味が弱い!


これなら明石のそばの方が断然美味い!


タイプが違うから比較できないかも知れませんが、出汁が美味くない。

次回は来ないと思う。


マックスバリューで飲み物とか調達しても、ここには寄らないと思う。

申し訳ない、キミちゃん!


空波650乗り
空波650乗り

バンナ公園

石垣島の中央に位置する山にある公園です。


なんて言ったって風が強い!

これじゃ吹き飛ばされますよ!


こんな感じで楽しい4日間でした。


感想としては、八重山諸島は楽しい!

4日間だとスケジュールが厳しいかな?

色んな島にも行きたいから。

1週間くらい休みがあれば満喫できそう。


沖縄本島よりもツアー代金は高いです。

高いと言っても、沖縄本島西側のリゾートホテルのツアーと同じくらいかもしれません。

本島の優雅なリゾートホテルでバカンスか、石垣島のシティホテルで離島ライフを満期するかは人それぞれでしょうけど、その時の気分ですね。


ちなみに、ツアー代金の他にフェリー代金等がスゲーかかります。

それは覚悟してください。

石垣島だけにいるんならかかりませんが、せっかく来たんだから他の島にも行きたくなります。

島に行ったら、足(車、バイク、自転車)代もかかります。


夏休みの旅行で、カップルなら行けると思いますが、家族4人のサラリーマンだと石垣島旅行無理かもなー。

だって、3泊4日往復航空券+ホテル(+レンタカー付き)プランなら1人8~10万円くらいにはなるだろうし、そのほかの費用もスゲーかかるから、よっぽど金持ちじゃないと行けないでしょうね。


毎年行くのは厳しいけど、3年に1度くらいは八重山諸島に戻ってきたいと思いました。

格安航空券でツアーが組まれれば行けるかなー?