3日目後編はこちら

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11301477207.html


今日は那覇の国際通りにあるホテルで最終泊です。

プランとしては本部で3泊、那覇市内で1泊のプランでした。


今さらですが、ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワの部屋の様子です。


空波650乗り

トイレとバスはいっしょ。


空波650乗り

ミニキッチンが付いていますけど、やかんのみです。

皿とか調理器具はありませんので要注意です。


空波650乗り

空波650乗り

部屋は広ーい!

那覇市内のホテルだと3分の2くらいになっちゃうんだろうなー。


空波650乗り

昨晩の残り物、オニポーで朝食。

夫婦で1個をシェアします。

なんて貧しいんやー!


特に予定がないまま9時過ぎにチェックアウト。

遅い朝飯?早い昼飯?に向かいましょう。


今日も雨です。

しかも大雨。

旅行の前半にマリンアクティビティが出来て良かったー!


空波650乗り

本部から南下して、名護市にある『宮里そば』。

http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000154/

きしもと食堂同様にぜひとも来たかったんです。

9時30分ごろ着きましたが、開店は10時からです。


空波650乗り

ソーキソバか3枚肉そばでしょ?普通は。

1週間くらい泊まるならカレーとかスパゲッティとか冒険もしたいですけどね。

トースト100円ってなんだ?


空波650乗り
空波650乗り
空波650乗り

アメリカンなテーブルクロスですね。

この店に映えます。

ハンバーガーでも出てきそうな店内です。


空波650乗り

これは妻が頼んだ3枚肉そば500円。

ウマウマ!


空波650乗り
空波650乗り

私の頼んだソーキそば500円。

安いしウマウマ!

骨付き肉ですけどね。


どっちかっていうと、3枚肉の方がウマウマです。

肉がジューシーですから。


この昆布もいい味出してます。

でも、沖縄の海で昆布なんて見た事無いなー。


そばの味は、今回の中で一番のそばでした。

本部方面に来たらまた来たいです!


とりあえず那覇方面に向かいましょう。

急ぐ旅でもないから下道で行きます。


でも、沖縄の国道って高速みたいなもんです。

信号少ないし、みんなカッ飛んでるし。


3時間くらいかけて本島南部にある眺めのいいカフェに来ました。

空波650乗り

あれっ?眺めのいいカフェに来たつもりが…

空波650乗り

なんじゃこりゃ。

色んな展示館?

しかも売ってるし。


空波650乗り

どんどん進んでいくと、ここがカフェの入り口。



空波650乗り

カフェくるくま

http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000018/


空波650乗り

空波650乗り

空波650乗り

あいにくの雨なのでテラスでは食べられません。

残念!


空波650乗り

ブランコとかもあります。

オッサンが雨の中乗っていたら通報されるだろうからやめておきました。


空波650乗り

店内の様子。

かなり席はありますがほぼ満席。

平日月曜日の14時なのにですよ!

超人気店なんですね。


昨年、糸満に泊まった時にここに来ようと思いましたが、沖縄に来てカレーってのもさえないよねー。

そう思ってこなかったんです。


空波650乗り
空波650乗り
空波650乗り
空波650乗り
空波650乗り
空波650乗り
空波650乗り

空波650乗り

メニュー一覧でーす。


空波650乗り

妻が頼んだシーフードカレー。

辛くなくて食べやすい。

エビ、カキなどなどシーフードがこれでもかっ!ってくらい入っています。


空波650乗り

私の頼んだ『くるくまスペシャル1,500円』


空波650乗り

チキンカレー。

これは辛くない。


空波650乗り

ビーフだったけ?

これスゲー辛い!

人生でNo.1の辛いカレー喰っちまった!


空波650乗り

ポークだっけか?

これもスゲー辛い!

さっきのよりも辛いかも!

人生でNo.1の辛いカレー喰っちまったズラー!


空波650乗り

豚カツならぬチキンカツ。

衣は無くて、パリパリ焼いた鳥肉ですけどねー。

ウマウマ!


このカレーは激ウマ!

家庭のカレー系じゃないカレーでは人生No.1です!


でも…

宮里そばで食べてから4時間しか経っていないので残しちゃいました。

腹減ってる状態でちょうどいい量です。

ボリュームありますから腹減らして行った方がいいですよ。

リベンジしなきゃーねー!


海沿いに出てから奥武島へ向かいましょう。

すると、幾らも走らないで、偶然にも城跡がありました。


空波650乗り
空波650乗り

知念城跡

http://www.okinawainfo.net/chinenzyou.htm

http://www.odnsym.com/isan/tinen.html

車停められるスペースが整備されています。


空波650乗り

空波650乗り

空波650乗り
空波650乗り

昨日の今帰仁城跡よりこじんまりした城跡ですけど、これもまたいい城跡です。

無料ですから是非お勧めします。


さー、奥武島(猫島って勝手に呼んでます)に行きましょう!


空波650乗り

橋を渡ってすぐに見えるのが『中本鮮魚店』

http://nakamotosengyoten.com/

http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47000227/


昨年も来ています。

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-10955314245.html


空波650乗り
空波650乗り

さかながウマウマ!

揚げパンもウメウマ!

でも、腹いっぱいで1口しか食べられませんでした。


空波650乗り
空波650乗り
空波650乗り

残りはこの2匹へプレゼント。

お店に居座っている猫です。

黒っぽい1枚目の猫は、昨年来た時に赤ちゃんだった子かも知れません。

【昨年の模様をどうぞ】
空波650乗り

お店の脇に階段があります。

なんか子猫が寝ていました。


空波650乗り

これが昨年の子猫。

ちょっと模様が違うかな?


【ここから今年に戻ります】
空波650乗り

昨年もこの場所に来ました。

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-10955348912.html

島の橋を渡って左へ行くと漁港があります。

その岸壁に猫が沢山いるんですよー。

空波650乗り

子猫がタイヤにひかれそうやー!


岸壁にいる猫は人に慣れていないみたいで触ることはできません。

漁師さんから魚のおこぼれを食べて、たくましく生き抜いている猫達みたいですね。


海中道路にも行きたかったのですが、雨も降ってるから行ってもしょうがないかな。

ホテルへ向かいましょう。


空波650乗り

ホテルJALシティ那覇

http://www.naha.jalcity.co.jp/

国際通りのど真ん中。

買い物、飲むには絶好の場所です。


空波650乗り

国際通りに来たって感じですね。


空波650乗り

ここは、rockzさんが利用されるお店では?


空波650乗り

旅行前、国際通りでは焼肉を食べようと思っていましたが、カレー喰って5時間ほどたっても、焼肉を食べるほど腹が減っていないので却下。


では、もう一つの候補、ホテルそばにある演奏が聞ける『沖縄地料理 波照間』。

http://hateruma.jcc-okinawa.net/

http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000269/

http://www.hotpepper.jp/strJ000114409/

ホテルの駐車場のお兄さんに評判を聞くと、完全に観光客相手のお店ですとのこと。

演奏も上手くないらしい。

ビールも高いし。(1杯670円)


空波650乗り

ホテルの駐車場のお兄さんお勧めのお店。

波照間と同じく演奏があるそうです。

しかも、こちらの方が上手らしい。

『沖縄地料理あんがま』

http://www.angama.jp/

今思えば、ここにしときゃ良かったなー。


結局、国際通りのお土産屋のお兄さんお勧めのお店に行くことにしました。

『ごちそう市場 海援隊 モルビー5』

http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001684/

http://www.musu-b.com/shop3104/

http://www.kaientai-okinawa.com/kaientai.htm

生ビールが何杯飲んでも1杯100円。

沖縄料理も多く、地元の人もよく行くお店だそうです。


空波650乗り

ゴーヤチャンプルー。


空波650乗り

熊本直送の馬刺し。

これ最高に美味い!

人生No.1の馬刺しです。

このタレもウマウマ!


空波650乗り

島らっきょの天ぷら。

天ぷらにした方が食べやすいけど、玉ねぎの天ぷら喰ってるのと変わらないね。


空波650乗り

刺盛。

特徴無し!


空波650乗り

網焼きの肉を3種類注文。

結局肉喰うんかい!


空波650乗り

これ、レバ刺が禁止になったんで世間に出てきたレバ刺風こんにゃく刺。

確かにレバ刺っぽくて旨い!

これでいいんじゃない?って思ってしまった私は駄目かしらん?


4日目は雨でしたので残念ながらきれいな景色を見に行くことはしませんでした。

でも、4日目が雨で不幸中の幸いです。

移動日なんですから。


明日は12時45分の飛行機に乗って帰るだけ。

天気良ければ海中道路まで行きたいですね。


5日目に続く。

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11301501374.html