どーも

 

おっさんです。

 

 

 

 

最近のダイエットは、風邪によって一気に減量が進みましたが、体調が戻って73.5kgくらいに戻っていました。

 

風邪だとすぐに戻りますね。

 

そして、体調万全の状態になって、増量覚悟の一人旅に行ったのであります。

 

 

 

 

 

そもそもなんで一人旅か?

 

休日に出張する2日分の休みを1月に取らなければいけないので、それじゃあ木金休み取って4連休にしようと。

 

せっかくの4連休ならどこかに行きたい。

 

それなら沖縄だと。

 

でも、息子は学校、妻は仕事なんで迷いましたが、せっかくの連休なら行ってきていいよと妻。

 

それじゃあ甘えさせてもらいましょうってことで。

 

でも、出張の時に高熱で出張に行けず。

 

当然ながら代休ありませんでしたが、予約をしていたので有給に。

 

有給も年間5日消化しなければいけないので、ぎりぎりちょうど間に合いました。

 

 

 

 

 

ちなみに、今回はジャンボツアーズさんのフリーツアー。

 

国内海外旅行を楽しく格安に | JJTour【東京発】 (jumbotours.co.jp)

 

3泊4日でレンタカーなしのプラン。

 

2,000円のポイントを利用して、40,200円でした。

 

往復の飛行機代と3泊のホテル代。

 

飛行機の時間帯は、行きの羽田空港発14:35、帰りの石垣空港発10:55。

 

どちらも那覇空港乗り換えなしの石垣島直行便。

 

直行便でしたが、追加料金ありの時間帯ではなかったので、格安で行くことができました。

 

 

 

 

沖縄本島も同じくらいの金額で行けましたが、せっかくなら離島に行こうということで石垣島にしました。

 

 

 

 

 

 

JALだけど、JTA日本トランスオーシャン航空ってのらしい。

 

JALカードのマイルは貯まります。

 

 

 

 

もちろん飛行機は窓側。

 

ん?

 

翼に鳥?

 

 

 

 

 

もしかして飛べない鳥で有名なヤンバルクイナ?

 

沖縄の航空会社なのか?

 

 

 

 

 

 

石垣空港!

 

空港が新しくなって初めて来ました。

 

 

 

 

2011年のレポはこちら

石垣島旅行(1日目)2011.10.6 | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

2012年のレポはこちら

石垣島旅行(1日目①:出発から川平湾編) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)

 

 

 

 

10年ちょっと前は、白保にあった古い空港でしたのでお初の空港です。

 

古い空港では、飛行機からタラップで直接建物に入れず、飛行機を降りてバスに50mほど乗って、建物前に移動した記憶があります。

 

こんな距離でバス使うの?って思ったので記憶に残っています。

 

 

 

 

 

こちらは、見えにくいですが、国際線って書いてあります。

 

石垣空港は国際便もあるんですね。

 

外国人旅行客が石垣島狙いなら、那覇空港から石垣島に乗り換えるのも大変ですからね。

 

外国人の中でも、台湾や中国の人が多いのでしょう。

 

石垣島って沖縄本島より台湾や中国は近いので、日本に行きたくて石垣島狙いの人もいるのかもしれません。

 

 

 

 

 

今回、到着は18:15。

 

初日は時間帯的に、観光もできなくてホテルへ直行です。

 

ホテルの場所は、石垣島の中心とも言える離島ターミナル付近のホテルです。

 

 

 

 

ピースランド石垣島

【公式】ホテルピースランド石垣島|HOTEL PEACELAND ISHIGAKIJIMA|石垣市美崎 (peace-k.jp)

 

 

 

 

 

空港からホテルへは、レンタカーではなくバス。

 

今回の旅は、沖縄なのにレンタカーを付けませんでした。

 

正確には、旅行2日目に2日間分借りました。

 

 

 

 

最初から最後までの4日間借りるとレンタカーの追加代金も高いし、加えてホテルには駐車場がないため、ホテル付近の有料駐車場を毎日利用しなければならなかったからです。

 

でも、旅の中日にレンタカー屋さん行こうとすると、バスで空港まで行って、空港から送迎バスに乗る感じです。

 

近場の離島である竹富島も行きたかったので、借りなくていい日はレンタカー代やら免責保険料もかかりませんからね。

 

 

 

 

 

空港から離島ターミナルへは、直行バスのカリー観光というバス会社を利用しました。

 

石垣路線バスのご案内 | カリー観光 (karrykanko.com)

 

時間にして30分ちょっとだったかな。

 

 

 

 

もう1社は直通ではなく、路線バスで26駅くらいあります。

 

時間にして40分くらい。

 

東運輸株式会社 - <東バス>窓口営業時間 8:00~17:00 (azumabus.co.jp)

 

直行バスも路面バスも時間的には大差ありません。

 

 

 

 

カリー観光のバス時刻表。

 

赤字は運休。

 

東観光の路線バスよりも安いけど、本数は少ない感じです。

 

 

 

 

 

ピースランド石垣島

【公式】ホテルピースランド石垣島|HOTEL PEACELAND ISHIGAKIJIMA|石垣市美崎 (peace-k.jp)

 

 

 

 

 

一人なんで、ダブルベッドの部屋でした。

 

今回は一人旅なんで、機内持ち込みギリギリOKであろう、ありがちな40リッターのスーツケース。

 

でも、中身なしで3.5kgくらいありますから、制限の10kgまで中身の重量は残り6.5kgです。

 

行きは着替えやら、洗面用具やら、充電系のケーブルぐらいで、スペース的には空きが沢山ありましたが、重量的には合計8㎏くらいになりました。

 

帰りなんてお土産買ったので、10kgちょうどくらい。

 

このスーツケースの他に、財布とかカメラとか小物を入れる普段使いのワンショルダーバッグも10kgに含めなければいけません。

 

 

 

 

余談ですが、10kgの機内持ち込み制限なんて、実際には計りませんから、気にしなくても問題なしでした。

 

毎回、重量なんて計られたことなかったし。

 

帰りなんて、預け入れ荷物をしない人たちは、大量のお土産で軽く10kgオーバーしているはずですから。

 

 

 

 

やっぱり、預け入れ荷物しないと楽ちんです。

 

コンベアーで荷物を待たなくていいですからね。

 

 

 

 

 

 

大きな冷蔵庫と電子レンジが、普通のホテルとは違いますね。

 

これ、本当に便利でした。

 

 

 

ホテルのHPには、1人部屋には乾燥機能付きの洗濯機があるようなことが書いてあったので、もしあったらあるのかなーって思いましたが、残念ながらありませんでした。

 

そりゃそーです、一人部屋だけにあるなんておかしいから。

 

その代わり、4階と7階に無料の洗濯機と乾燥機がありました。

 

 

 

 

しかし、ピースランド系列のホテルは、宮古島で利用しましたが、部屋に洗濯機があって便利なんです。

 

なので、石垣島のこのホテルにも洗濯機が部屋にあったらいいなー、って淡い期待はあったんですけどね。

 

 

 

 

 

いたって普通の入り口。

 

 

 

 

 

ユニットバスも普通。

 

若干狭いですかね。

 

 

 

 

今回、石垣島のクリーニング工場がこの1月に火災があって、シーツ交換なし、タオル交換は3泊ごとになってしまいました。

 

でも、1日交換でないタオルは厳しかった。

 

バスタオルは3日目まで使わずに我慢して、その代わりハンドタオルで風呂を出た後に体を拭いて、洗面所でボディーソープで軽く洗って、部屋で干して毎回再利用していました。

 

まぁ、火事だったんだからホテルに文句言ってもしょうがないしね。

 

 

 

 

 

トイレにはウォシュレットが付いているけど…

 

エコウォシュレットっていうものらしい。

 

電気を使わずに水を出す。

 

つまり、水圧だけで水が出る仕組みみたい。

 

 

 

 

 

これがレバー。

 

石垣島は冬でも20度くらいの最低気温だし、最高気温は30度近いので、便座がそこまで冷たくならないから、電気なしでもいいのかもしれません。

 

 

 

 

ホテルの部屋探索が終わりましたので、晩御飯に向かいましょう!

 

 

 

 

 

晩御飯は、ホテルからほど近い「豊年満作」

 

居酒屋 豊年満作 石垣店 – 石垣島の老舗居酒屋「豊年満作 石垣店」 (ishigakiizakaya.com)

 

豊年満作 石垣店 (ほうねんまんさく) - 石垣市/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

 

2011年に来たとき利用した居酒屋さんです。

 

 

 

 

 

旅にサラダは不必要(笑)

 

 

 

 

 

沖縄って言ったら近海物のマグロですけど、なんと売り切れでした。

 

19時過ぎで売り切れって、仕入れられなかったってことかー。

 

残念!

 

 

 

 

 

石垣島に来たら、勿論、和牛の握りでしょう!

 

 

 

 

 

チャンプルは当然注文しました!

 

 

 

 

飲み放題あり!

 

ビールを我慢すれば、1時間で800円!

 

こりゃー安いぞー!

 

 

 

 

カウンター席左横にあった自分で酒を造るカウンター。

 

幸運にも座った席の隣でした。

 

 

 

 

泡盛だけで3種類。

 

そのほかにシークワーサー系の泡盛も別にあったりして、大変楽しめましたよ。

 

 

 

 

 

 

沖縄って感じ!

 

 

 

 

 

ゴーヤチャンプル

 

 

 

 

 

石垣牛3種の握り

 

 

 

 

 

海ぶどう

 

 

 

 

 

炙り石垣牛の握り

 

 

 

 

 

そーめんチャンプル

 

 

 

 

 

これら、全部最高でした!

 

ちなみに、2時間飲み放題と1時間と悩みましたけど、1時間にして正解。

 

だって、一人だとそんなに飲めませんから。

 

でも、1時間で7杯も飲んだことは内緒です(笑)

 

 

 

 

 

さーて、初日はこれで終わりです。

 

 

石垣島一人旅(2日目・2024年1月19日)に続く。

石垣島一人旅(2日目・2024年1月19日) | 沖縄大好き!偽物ライダーの備忘録 (ameblo.jp)