3日目は波照間島へ行きます。

石垣島からは結構離れています。


海の状況によってフェリーが運航中止になるケースがよくあるらしい。

おやじんからは初日から狙った方がいいとのアドバイス。

アドバイス前に予約を取った関係で3日目となってしまいました。


天候は良くはない。

お昼頃から雨みたい。


行くだけ行って、帰れなくなったらどうしよう!


とりあえず行くかな。

フェリーは2社運航しているみたい。

私が利用したのは、ターミナル正面入り口から入って右奥トイレ手前にある波照間海運さんを利用。

カウンターは他の会社よりも随分と狭い!

愛想のない受付の女性でした。


やまねこライダーさんの情報では、このフェリー会社は無くなってしまったらしい。

島の人は困ってしまいますね。


空波650乗り

空波650乗り

いい船でしたが、相当揺れました。

ジェットコースター並みでした!

空波650乗り

波照間島に着くと、観光客にいろいろ勧誘してくる業者の人がいます。

西表島も竹富島もいました。


今日はフリーなのでとりあえずレンタカーを借りるために勧誘にのりました。


『うるわし』レンタカーさん。

案内してくれた店のかたはとってもいい人(女性)でした。


半日で3000円だったかな?

ガソリン満タン返し不要。


本当は原付を借りたかったんですが、あいにくの天気なので車にしました。

原付は1台2000円。

2台なら4000円なので割高になってしまいます。


空波650乗り

日本最南端制覇!


空波650乗り

空波650乗り

この島は中国にやらんぞー!


このモニュメント付近は絶壁!

良い景観でした。


空波650乗り

波照間島には飲食店がそんなに無いようです。


定番の『みんぴか』さんでスイーツをいただくことにしました。


空波650乗り

黒蜜きな粉かき氷。


これ最高に旨しっ!

人生のかき氷歴史上最高傑作!


また来たい!


この後、たまたま入った個人商店に伝説の泡盛『泡波』の小さいミニボトルが売っていました!

1本350円くらい?だったので7本購入。

1人で10本までって書いてありました。

石垣島では2倍はするでしょうし、東京なら3倍はするでしょうね。


空波650乗り

この『たましろ』さんって民宿はゴイスーみたい。

ブルーシートのところが晩御飯会場。


伝説の泡盛『泡波』が飲み放題なんですって!


お客さんみんなで夜な夜な飲めや歌えやで盛り上がるみたい。


空波650乗り

長居したかったけど、お昼過ぎの便で石垣島へ戻ります。

半日でも何となく波照間島の良さが分かりました。

凄い綺麗な砂浜『ニシ浜』は人生最高の砂浜でした。


お腹が空いたので、フェリーを待っている間に昼飯をいただくことにしました。


せっかくなんでちゃんとした(失礼!)飲食店で食べたかったのですが、波照間島のターミナル付近では飲食店がほとんど見つかりませんでした。


フェリー乗り場にある飲食店『海畑』と書いて『イノー』さんでソーキそばをいただきます。


空波650乗り

全然期待していなかったけど、これまでで一番美味しいソーキそばでした。


本当に美味い!

激ウマ!


これを食べにまた行きたいなー。


さー、午後は少しの時間しかないだろうけど、全然していない石垣島観光をしましょう!

やっぱり帰りもフェリーはジェットコースター状態!

何とか石垣島へ到着できて良かった!


石垣島へ戻ると、『なんと大都会なんだ!』って思ってしまいます。

竹富島、西表島、波照間島はそれぞれの良さがありますが、便利なのは石垣島ですね、断然。


空波650乗り

最北端も行きました。


ここでいきなり豪雨に見舞われました・・・


空波650乗り

島田紳助氏のお店。

ちょっと覗いてみましたが、いかんせん高い!

食事なら1,000円から。

ジュースでも500円って感じでした。


食事もビビンパとかです。


ウーン

行かないね!


空波650乗り
空波650乗り

空波650乗り

川平へ南下していくとド派手な置物、建物がありました。


シーサーを買いたかったけど、撮影だけにしておきました。

スイマセン

島にお金を落とさなくて・・・


空波650乗り

川平ファーム。


妻の職場の人がおススメってことだったんで来ました。

ジュースが美味しいらしい。


店の場所は、大通りから凄い坂道にそれて行った記憶があります。


空波650乗り

外でいただきました。


確かに美味しい!


瓶詰の濃縮ジュースも買って帰りました。

(まだ飲んでないかも!どこあるんだ?)


濃縮ジュースを買ったには経緯があります。


オーナー?の女性のかたがテレビで取り上げられたので通販で売れに売れまくってることをPR。

店頭分もなかなか確保しづらいとのこと。

是非お土産に!


って、うっとおしいくらい(失礼)PRしてくるので、面倒臭くなって1本買いました。

(2本買ったかも)


これで本日の観光は終了。

石垣島は、明日もう一度北から南までまわりたいと思います。


空波650乗り

今日は『島の美食や ゆんた』。


島だけあって刺身は美味しい!


空波650乗り

エビチリマヨネーズあえ的なもの。


空波650乗り

グルクンの唐揚げサラダ的なもの。

空波650乗り

豚の角煮的なもの。


この店は良かったですよ。

場所は何となく覚えていますんで、もう一度行けますね。


明日は最終日です!


1日目

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11239142379.html


2日目

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11239505723.html