カテゴリー別に読めます  

中絶の記録 

産後ダイエット 

4人目妊娠記録

 

 

 

はじめましての人は▷こちら

 

読者登録してね

 

 

 

こちらの記事がトピックスに挙がったようで

いろいろなご意見をいただいておりますお願い

ありがとうございます!

 





ひええええええ~~~怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い

 

 

 

 

子どもの友達が家に遊びにきた後に

帽子が紛失し、

学校側に協力を求めた。という内容です。

 

 

 

学校の先生側からのご意見をいただいたので、

ちょっとご紹介させてください。

 

 

 

学校外のことで保護者や

地域の方から連絡があることは本当に多いです。


もちろんクラスメイトとの問題だと

学校に連絡してくる気持ちはわかるのですが、

 

正直仕事がめちゃくちゃ増えますし、

学校外のことは保護者通しでやり取りしてほしいと感じてしまいます。

保護者からトラブルの相談や連絡があると


①休み時間、昼休み、放課後などを使って一人ひとり個別に聞き取り

 

→しかも休み時間は宿題やってない子や勉強遅れてる子のフォロー、小テストの再テストややり直し、他のトラブルの対応、トラブルや事故が起きないよう見守り、連絡帳のチェックなど、他の仕事が山積みです


②学年主任や、場合によっては教頭校長に相談、協議


③学年会議や全体会議で他の教員へ報告、情報共有


などなど。

なので私が親になったら、学校外で起きたことに関しては学校にお願いすることは極力やめようと決心していました。
 

教員が多忙になればなるほど、

学校内で起きたトラブル対処の時間が減り、

クラスや学校全体の治安が悪化します。
 

「帽子を探させてほしい」というお願いは、

できれば学校ではなく各家庭へ連絡するべきだと思います。

 

 

 

 

学校の先生側のご意見を聞き、

私も配慮が足りなかったなと反省しています。

 

 

特に、

教員が多忙になればなるほど、

学校内で起きたトラブル対処の時間が減り、

クラスや学校全体の治安が悪化します。

というのはすごく共感できます。

 

 

こういう教員目線での事情って

保護者はわからないことが多いと思うので

お話ししてくださると本当に助かりますお願い

 

 

貴重なご意見ありがとうございます。

 

 

 

 

上記のことを理解した上で、

やっぱり私が学校に言うべきではなかったのか?

と、色々と思うこともありますが

 

 

 

私の意見としては、

学校の先生の事情を理解した上で

親が学校への申告が必要だと思えば

個々の判断で連絡はしてもいいと思っています。

 

 

 

 

 

今回、私が

学校に連絡を入れるまでの経緯を

1から説明すると、

 

 

 

2号の帽子が無くなったことに気づいたのは

友達が遊びにきていた翌日の朝の登校時です。

 

 

学校へ行く時にかぶっていく帽子がない!

ってなりますよね。

 

 

けど仕方ないので帽子なしで登校する。

 

 

 

2号、学校の先生に呼び出されて

 

 

「なぜ帽子かぶってないんだ!」

「無くさないように気をつけなさい!」

 

 

と怒られてしまう。

2号(小2)は言い訳せずに、先生に謝って帰宅。

 

 

 

 

私が帽子がないことに朝気づいて

学校に前もって連絡を入れていれば

良かったのかもしれませんが、

 

 

 

先生に怒られたことで

2号がすごくしょんぼりしてしまって。

 

 

 

そのフォローも兼ねて

学校の先生にわたしが言い訳のために

連絡を入れたのが始まり。

 

 

 

2号が先生から

「じゃあ家に帰ってしっかり探してね」

の注意で終わっていれば、

 

 

私も学校にわざわざ連絡をしていなかったと思います。

完全な後付けだけど。

 

 

 

で、こう繋がります↓

 

 

 

先生、

2号の帽子なのですが、

こういう経緯があって今探している状況です。

もう1日だけ探させてもらえませんか?

それでもなければ新しいの買います。

 

 

無くなった経緯なのですが、

 

 

1号のお友達が学校帰りに

一緒にそのままうちに遊びにきていて。

誰かが間違って自分の荷物と一緒に

持って帰ってしまった可能性が高いのですが、

 

 

うちの子に言っても伝えてくれないので

先生から、お友達にもう一度探してもらうよう

伝えてもらえませんか?

 

 

 

 

 

 

この日、遊びにきていた子は5人。

親の連絡先を知らない子も1人いました。

 

 

他のママさんに聞けば

連絡先は、すぐにわかる。

 

けど、ママさんとのやり取りするのが面倒で、

学校の先生に言った方が手っ取り早い。

と思ってしまったのも、事実です。

 

 

 

 

ここは反省なのですが、

 

 

 

 

うちの子は下校時、

裏門から帰宅するルートなのですが

 

 

正門から帰宅する、

うちと真逆のエリアの子が

学校帰りにそのままランドセル持ったまま

遊びにきていることにも問題があると思っていて。

 

 

 

 

私が小学校のとき、

自分の家と真逆の方向に帰るとか

絶対にありえない事だと思っていたけど

 

 

こういうことを平気でやる子がいると。

(登校班が一緒で、家が近所ならまだわかる)

 

 

そういう下校時のルールが

ルーズなんじゃないか?

というのも一緒にお話しをしました。

 

 

 

ここまで書いてすごく言い訳っぽいな〜

と自分でも思いますがゲローハートブレイク

 

 

 

わざわざ帽子だけで?

って思われるかもしれませんが、

 

 

 

その帽子が紛失するまでの過程全てにおいて

思うことが複数あったので、まとめてお伝えした感じです。

 

 

 

無くなった帽子は、

できれば探して見つけてほしい気持ちがあったので

すぐに帽子を買うという行動には至らなかったです。

 

 

 

学校で使うものがなくなることに関しては、

いじめの始まりの可能性も含め

結構神経質になっている部分は、私にもあります。

 

 

 

 

私は私なりに考えて連絡をしたので

適当に学校に連絡したわけではないことは

お伝えしておきます🙇

 

 

不快に思われた方

本当にすみませんお願い

 

 

 

そして、私の記事を読んで

「なんでも学校に解決してもらえばいい」

と勘違いさせることがないようお伝えさせていただきましたお願い

 

 

 

 

タイトルや書き方に若干演出を入れていたので

そこは反省です。

 

 

 

私もまだまだ未熟な部分も多いため

こうしていただいたご意見を受け入れて

視野を広げたいと思います!

 

 

 

たくさんのご意見ありがとうございました!

 

 

 

マイクラに、はまってる1号の
最近のお気に入りはこれ↓


すぐに読めるし、面白い!
と言ってるので、
グレーちゃんでも全然読めるっぽい✨

わたしも知らない四字熟語

ばっかりだった笑い泣き

 


 

ぼーのの福袋の景品?w

届いたよーーー!!!✨






イカソーメン。
大好き。臭いけど←笑




豪華景品が抽選で当たる!福袋。

毎年買ってる。今年はイカソーメンにしたけど

うまーーーー!!!スイッチ欲しい!当たれ★

 

 

イカソーメンやパンケーキミックスなど

好きなものをひとつ選んで、抽選権利ゲット。

2,024円で宝くじ買ったつもりなら

すごくいい買い物だと思うーーーー\(^^)/





↓続き更新しています。

 

 

 

 

 天才小学6年生のママに

インタビューした記事↓
 
育毛剤の効果について書いてます↓