▼この記事の続きです*
 
 
学年1位の学力(小6)のママに
教育方針について聞いてみたよ。
 
 
 
 
 
出来すぎ君の家庭は
 
下の子が1号と同級生で
6年生にお兄ちゃんがいます。
 
 
兄弟揃って優秀で家中賞状だらけ。
 
 
英語もサッカーも水泳も
なにやってもできる
正真正銘の、出来すぎ君☆
 
 
 
 
どんな教育してるのかと思いきや…
 
 
 
 
なにもしてない
 
 
 
そうです…。
 
 
 
 
 
ママも、パパも仕事なので
朝ごはんは自分で勝手に作って
学校に行くらしい。
 
 
 
味噌汁作ったり
パン焼いたりするんだって。
びっくり。
 
 
「今日は冷蔵庫に何もなかったから、具なし味噌汁と卵かけご飯食べて行ったよー」
 
 
と報告されたこともあるらしいです…。
 
 
マジで!笑
 
 
ママやパパは仕事で忙しいので
子どもの学力に無関心で。
 
 
参観日やマラソン大会にも
いつも来ていなくて。
 
 
作文表彰されたり
マラソン大会で1位になったことを
ママ友LINEで知るというような人。笑
 
 
 
 
子どものことより家計の悩み事で
頭がいっぱいなんだそうです。
 
 
 
で、出来すぎ君ママに気になる質問!!
 
 
 
ゲームばっかりで
勉強したくないという子は
どうすればいいの?
 
 
 
と聞いてみると、
 
 
ーーーーーー
 
 
勉強したくないなら、
やらなくていいんじゃない?
 
ゲームが好きなんだったら
ゲームを通して学べばいいし、
 
ほら!eスポーツもあるじゃん!
 
 
 
 
Switchしてるなら、
 
マイクラやりなよ!
 
あれ、いいと思う。
 
 
 
ーーーーーー
 
 
との事でした。
 
 
 
 
出来すぎくん家も
任天堂Switch2台あって
 
 
・桃鉄(ソフト2つ)
・あつ森(ソフト2つ)
・マイクラ
 
 
↑私が覚えているのはこのくらいですが
めちゃくちゃソフトも揃えているそうで…。
 
 
漫画で全巻持ってるのは
 
・鬼滅の刃
・呪術廻戦
 
らしい。
 
 
漫画もゲームもいつやってるの?
 
 
休校になったときにね。
わたしも仕事休みだったし
ゲーム漫画ばっかりだったよ!
 
 
とのことでした。ナルホド~。
 
 
 
休職中のママに向かって
出来すぎくんは、
 
 
「ママの職業、自粛でしょ?」
 
 
とか言ってたらしいwww
 
 
 
 
 
 
ゲームに対する制限ってかけてる?
 
 
って聞いてみたら、
 
 
制限ではなくルールは決めるよね。
 
 
1日1時間とか時間で決めるのではなく
 
 
学校から帰って、宿題やって
友達と遊ぶ、習い事する、
お風呂掃除する、食器洗う、
 
 
などなど
 
 
自分の役割をきちんと
果たしていたら、
あとは寝るまでの時間
自由に使っていいことにしてると。
 
 
もし、
 
予定通りにできないことがあれば
 
その都度交渉
 
している。とのこと。
 
 
 
習い事やゲームに関しては、
 
 
 
習い事やりたくないなら
辞めればいい。
 
習い事辞めさせたくないっていう人
いるけどさ、
 
親が習わせたいだけでしょ?
 
親が続けさせるのがしんどくて
子供が辞めたがってるなら
辞めさせた方がいいと思う。
 
 
ゲームが好きなら
習い事をするよりも
好きなだけさせてあげればいい。
 
 
だけど、ルールは必要だよね。
 
 
 
 
とのことでした…。あっさり。
 
 
 
↓わたしが気になる質問↓
 
 
 
兄弟多いと、
その子その子によって
学習能力に差が出てしまう場合
その子その子によってルールは
変えた方がいいの?
 
 
 
その子その子によって
ルールを変えるのは反対。
 
家族の一員なんだから、
家族のルールは守らせるべき。
 
じゃないと、
家族から仲間はずれにされた気持ちに
なる時がくるよ。
 
 
 
とのことで、
目からウロコでした。
 
 
 
 
 
 
 
ママから見た出来杉くんは、
 
 
■自己肯定感が高い
■先生に気に入られる方法を知っている
 
 
のだそうで、
 
 
先生から期待されてる!
と本人が言ってきたりもするし
 
 
学校で理不尽なことがあると、
ママに報告してくれるらしいのですが、
 
 
 
ママ
「どうして違うことや誤解だということを先生に言わないの?」
 
 
出来杉くん
「そんなの言ったら面倒くさいし、嫌われるじゃん…」
 
 
ママ
「あなたがそう思うなら、我慢しなさい。自分の潔白よりも、先生に好かれる方を選ぶのなら、言い返さずに黙って受け入れなさい。あなたの選択よ。」
 
 
 
 
と言うらしいです…。すごごごご。
 
 
 
すべてにおいて
 
 
子どもに解決方法を伝えて
子ども本人に選択させている。
 
 
ようでした。
 
 
なかなかできていないな…
 
と思うことばかりで
すごく勉強になりました…。
 
 
 
お金がないと言いながら、
Switch2台ってすごくない?
 
と突っ込んだら、
 
 
じじばばからの贈答品だよ!
 
 
とのことでした。笑
 
 
 
他にも書ききれないほど
すごすぎる出来すぎエピソードありますが
 
 
このくらいにしておきます…。笑
 
 
 
▼出来すぎ君ママエピソード更新しました
 
▼出来すぎ君の冬休みの過ごし方聞いたよ
 
 
低学歴の高収入のおうちの
出世エピソードも聞いているので
また別記事に書きますね◎
 
 
▼書きました
 
Switch持ってる人は
 
あつ森×ジェラピケの
Switchケース&バッグ
 
要チェック↓
 
▼12月22日発売の予約品が2000円弱♡
 
出来すぎくんママに
妊娠報告したときの反応も記録してます↓