カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

4人目妊娠中…◎!

はじめましての人は▷こちら

 

 

 

 

 

 
 
出来すぎ君ママの教育方針から
学びを得たのでブログに記録したら
たくさんの反響がありました。
 
 
やっぱりすごいですよね、
出来すぎ君ママ…。
 
 
 
というわけで、出来すぎ君ママの
参考になる子育て方針を追記します。
 
 
 
子どもの支度が遅いと、つい
 
 
「早くして!」
 
「急いで!」
 
 
と言ってしまいがち。
 
 
わたしも言うし、
時間に追われていると
イライラしてしまう…。
 
 
 
 
出来すぎ君ママはさすがで
 
 
「早くして!」
 
 
と言うことはないそうです。
 
 
 
例えば、
 
 
学校の登校時間や
習い事の送迎時間に
 
 
子どもが
だらだら準備をして
家を出る10分前になっても
のんびりしていたら
 
 
「早くして!」
「遅れるよ」
 
 
と言うのではなく、
 
 
 
子どもには子どもの支度の方法が
その日その日にあるわけだから
 
 
 
歯磨きしていなくても
顔を洗っていなくても
ご飯食べていなくても
目くそついていても
寝癖だらけでも
忘れ物しても
 
 
 
間に合えばOK
 
 
 
というスタイルだから、
子どもの準備に口出しはしないと。
 
 
小学生からは
完全に自己責任の世界を
貫いたそうです。
 
 
「あと5分だけど大丈夫?」
「目糞ついてるけど、そのまま学校へ行くの?」
 
 
くらいは声をかけるけど、
本人がそれでOKというなら
そのまま学校行かせるよ?
 
 
とのことでした…。
 
 
 
それを徹底しているからこそ
今の出来すぎ君があるのね…。
 
 
 
自己責任の習慣がついているからこそ
子どもを学校に見送る前に
出勤もできるようになったのね…
 
 
 
と家族の仕組み化について学びました。
 
 
 
出来すぎ君の幼少期について
聞いたことがあるのですが
 
 
 
出来すぎ君は赤ちゃんのときは
2時間おきに夜泣きしていたし
 
母乳、ミルク飲まないし
育児ノイローゼになったし
 
2歳までママじゃないと
ダメで預けるのも大変で
相当手がかかったし
 
すぐに体調崩すし
何度も仕事やめようかと思ったし
 
離婚も考えたこともあるし
 
楽になったのなんて、
小学2年生くらいからよ。(4年前)
と言っておりました。
 
 
 
あんちゃんとこは
まだ子どもが小さいんだから
大変なのは当たり前よ。
 
 
 
といつも
フォローしてもらっています;;
 
 
 
わたしが出来すぎ君ママと
仲良くなったときには
 
 
出来すぎ君はすでに
出来すぎ君だったので
 
 
全然知らなかったけど
小さいときの子育ては
 
 
ものすごく大変だったし
晩ご飯が白ご飯だけのときも
あったんだと話してくれました。
 
 
(↑これは結構前に聞いた話)
 
 
 
そんな出来すぎ君ママですが
 
 
 
家族全員に
 
「ママ生理だね」
 
と毎回わかるくらい
 
生理前は家族に当たり散らしていると
ぶっちゃけてくれたこともあります。笑
 
↑人間味あって好きw
 
 
 
そんな出来すぎ君ママには
いつもお世話になっているので
 
今後ともずっと仲良くしたい
ママ友のひとりです。