カテゴリー別に読めます  

避妊計画

出産準備品

4人目妊娠記録

 

 

 

4人目妊娠中…◎!

はじめましての人は▷こちら


 

 
久しぶりに
 
「ママ友の井戸端会議」
 
っぽい話をしたので記録。
 
 
 
 
テーマ
 
 
 
低学歴の高収入と高学歴の低収入
 
 
 
リアルに上記の妻が
集まって話していて
 
 
 
最近の悩みについて話していると
 
 
 
子どもの学力は優秀だけど
旦那の給料が安くて
わたしが仕事頑張らないと
家計が成り立たないという悩み。
 
 
 
お金の心配はないし贅沢できるし
夫婦ともに充実しているけど
子どもの学力についての悩み。
 
 
 
 
妻たちはみんな
ワーママとして稼いでいます。
 
 
 
旦那さんの学歴と収入を基準にした
愚痴を吐くのは良くないってことは
わかっているし
 
 
 
わざわざ「収入が」「学歴が」なんて
言葉に出すことはないけれど…
 
 
 
・お金の悩み
・子どもの学力の悩み
 
 
 
について話していると
 
 
 
それぞれの家庭の事情を知ってるが故に
収入や学歴と紐付けて
見てしまったりもしてしまうんですよね…
 
 
 
ママ友は
イベント主催で仲良くなったので
家庭の事情もお互いに
知ってしまった感じです。
 
 
 
 
 
▼高学歴の低収入の家庭のリアル
 
 
 
旦那さん頭いい理系。
 
旦那さんは
宿題の相手や自由研究など
積極的で、子どもも天才。
 
運動も勉強も学年1位の優等生。
さらに料理までできる。
勝手に勉強する。
 
旦那さんの収入は月20万円程度
(手取り20万円ないと聞きました…)
 
妻も正社員として働き
生活費を補っている。
 
 
 
 
 
 
▼低学歴の高収入の家庭のリアル
 
 
 
旦那さんは中卒の起業家。
 
旦那さんは勉強が苦手のようで
子どもも勉強が苦手。
 
ママが勉強の相手をしているが
うまくいかない。
 
家庭教師を雇っても
子ども本人がやる気無しで反抗する。
 
塾に行っても寝てるだけ、
家ではゲームばかり。
 
旦那さんの収入は
年収1000万円くらい
(子ども手当5000円の枠)
 
 
妻は自営業でお教室をしている。
 
 
 
 
お金についての相談
子どもの教育についての相談
 
 
それぞれお互いに
どうしたらいいんだろうねって
話していて。
 
 
 
わたしは主に
教育についての相談に乗り込む←
 
 
 
 
そんな感じで
 
 
子どもが勉強できるなんて
周りからみるとすごく羨ましい一面だし
 
お金に困らない生活も
周りからみるとすごく羨ましい一面。



そして「遺伝」ってすごい
と考えさせられます…。
 
 
 

 
口にしないけど
本人たちは別問題での悩みも
それぞれ抱えてるんだなって
(当たり前ですが)
 
 
隣の芝生は青いなって
 
 
改めて井戸端会議で感じました。
 
 
 
 
 
 
我が子も勉強ができるとは言えないし
ゲームばかりしているので
(与えすぎな親も原因←w)
 
 
天才君に育てるには
どうしたらいいのか?
 
 
しっかり聞いてきたので
また別記事に記録します!
 
 
 
▼出来杉くんママの教育方針について
書きました◎
 
 
▼中卒で年収1000万稼ぐ旦那さんのリアル
聞いちゃいました◎

 

 




ショーーーーック!!!!!

買ったばかりのトートバッグが30%オフに↓



めちゃ使いやすいのでおすすめ!


 

 



◆12月22日発売
あつ森×ジェラピケのコラボ
任天堂スイッチケースとバッグ