鮭の養殖はダメ? | 機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

機能性ディスペプシア・逆流性食道炎から解放/胃と向き合ったら人生豊かになった

ストレスや自律神経からの吐き気や胃痛が続く機能性ディスペプシア。胃に向き合って、根本治療!身体も人生も変わる。
管理栄養士 × 内臓ケアコーチ×心理カウンセラーが綴る、身体のコントロール術。

こんにちは(^^)

 
 
塩鮭、魚の中でも焼くだけで美味しい手軽な魚です
{36A1B12A-5A5F-4050-ACE1-C062B8CE9328}
 
 
でも、ネットを見ると、
「養殖の鮭は有害物質だらけ」
「養殖の鮭は鮭じゃない!」
のような記事をちょくちょくみます。
 
 
スーパーで1切れ100円程度で売られている塩鮭は、チリ産などの南米産が多いです。
南米の鮭はほぼ養殖ものです。
 
 
養殖鮭、食べない方がいいのか?!
実際に養殖されているところを見ているわけじゃないのではっきり言えませんが、ネットで批判されているほど有害なものではないと思います。
 
 
着色料でピンク色にされていると言われていても、赤色〇〇号などの着色料ではなく、アスタキサンチンと呼ばれる天然の色素です。
 
 
アスタキサンチンは、美容物質と言われているほど、強力な抗酸化物質!
 
 
アスタキサンチンを摂るために鮭を食べたいぐらい
 
 
日本の北海道産の天然鮭は白い身の鮭です。それに比べ、養殖鮭やロシア産の鮭はピンク色しています。
 
そのため、不自然だと言われていますが、そもそも白鮭と紅鮭では鮭の種類が違います。
 
 
我が家はアスタキサンチンが豊富なロシア産の紅鮭をよく食べます
 
 
南米産の養殖鮭は実際には現場をみたことありませんが、情報をみていると食べたくなくなるので
 
 
鮭の種類、スーパーにいくつかありますので、一度購入前に比べてみるのもいいですね
 
 
インスタグラム→こちら♪
 
 
お問い合わせはこちらからお願いしますp
 
レインボー心と食(メンタルヘルス)カウンセリング
レインボーメンタルヘルスと食セミナー
レインボー心を育てる食育講座
レインボー企業さま健康経営サポート
各種コラム執筆
 
 
 
管理栄養士  にしだかなこp の自己紹介はこちら