高校生の頃、歴史が大好きでした。

      革命と反乱は、4年ぐらいで終わることを知りました。

      変革後の新体制で、維持することの難しさを学びました。

      歴史を学ぶと、そこには政治闘争、領土拡大の戦争などがあります。

 

      NHK大河ドラマの「風と雲と虹と」と、名誉革命のクロムウェルを

      思いだします。

      変革するのも難しいけど、体制を維持するのも難しい。

      会社の創業と継承、それぞれの難しさを重ねます。

 

 

 

 

     今日の夕方、地元(三重県)の「いなべFM」のパーソナリティーは、

     中村田麻美さんでテーマ「〇〇しようぜ!」でした。

 

     「中村田麻美さん、こんにちは」

     今、しらふでも酔えるタマちゃんの話は、
     とても興味深くて笑っちゃいましたよ。

     僕も、興味深い話が話題だと、しらふでも酔えます。(笑)

     テーマで思ったのは、「変革しようぜ!」の言葉が脳裏に浮かびました。
     新しい時代を創るのは、やっぱり「人」なんだよね。

     変革という言葉は、しらふでも酔える雰囲気があるけど、
     学びが大切と思っています。

     ちょっと難しくなりそうなので、自分に酔わないうちに…(笑)

     「しらふでも酔えるタマちゃん、またね」

       ビタミン・トム

 

         アイビーさんのBlog 2024年1月18日

 

         アイビーさんのBlog 2024年2月08日

 

 

 

       2009年1月31日に、アマゾンにレビューを書きました。

       タイトル「模倣の歴史から革新へ」(27人、役に立った)

 

 

 

               日々の記録写真

 

       

      6月17日 朝食 豚肉とスクランブルエッグ丼、コーン、ゴーヤ

 

       

          6月17日 夕食 タコ天ぷら、タコ刺身

 

       

           6月18日 夕食 照り焼き弁当

 

        

      6月19日 『倫風』7月号 ご近所の奥さんに届けて頂きました。 

       彼女は、早朝5時からの早起き会に参加されていて、凄いです。

     ウォーキングの時、自宅前に車がないので、不思議だったんだよね。 

 

         

          今日の図書室のソファーの足元 午後7時21分

 

       

        今日の夕食 照り焼き弁当 もずく きゅうりの漬物