アイビーさんのblogのご紹介です。

        今、彼女は断酒生活をされ始めて、9日目です。

     断酒再開について、その効果と意識の変化、行動を書かれています。

     アイビーさんから、垣渕洋一(筑波大学大学院修了/医学博士)の

   『そろそろお酒やめようかな』(青春出版社2020年)を教えて頂きました。

 

   お酒の歴史を知り、そこから、アルコールと健康、アルカリ性と酸性など、

   これまでの常識を覆すような視点を学ぶキッカケになりました。

 

         アイビーさんのblogにコメントさせて頂きました。

 

   1


  「アイビーさん、こんばんは」

  断酒の継続、凄いです。
  お酒が好きな人、思った以上にお酒から離れるのは、とても難しいようです。

  僕は、お酒の価値はコミュニケーションの社会性と思っていたけど、

  アイビーさんに教えて頂いた「税収アップ」の歴史を知ったのは、

  とても貴重でした。

  知るキッカケがないと、そのことを知ることはないですよね。
  ネットで検索するにしても、そのキーワードとなる言葉が重要になります。

  漠然とした免疫力を読み解く時、「フコイダン」「ミトコンドリア」の言葉を

  知ることで、免疫力の仕組みが読み解けました。

  アルコールが体に及ぼす影響も、アイビーさんに教えて頂いた、

  垣渕洋一著『そろそろ、お酒やめようかな』(青春出版社2020年)は、

  とても助かりました。

  blogでの交流を重ねながら、相乗効果があると思っています。
  多角的な視点で学ぶことができるアメブロは凄いです。

  ある教育家・著述家のブログで、ソバーキュリアスを知りました。
  一つの言葉が、視野を広めてくれますね。

  チャールズ・デュヒッグの『習慣の力』は、とても参考になりました。
 「なぜ、ファブリーズは、突然、売れだしたのか」と、ネズミの迷路の実験で、

  ネズミの脳力が活性化される場面など、その習慣と成長の読み解きは、

  いつまでも貴重な資料になっています。

  アイビーさんの日々のトレーニングのメニューは、凄いです。
  生命力と「やる気」が伝わってきます。

 「アイビーさん、またね」


  ビタミン・トム2024-01-23 21:27:45

 

      

 

 

 

        アイビーさんのblog  2022年1月13日

 

 

 

      

 

          人類は、お酒と文化と経済の歴史がある。

 

       2019年12月1日に、アマゾンにレビューを書きました。

       タイトル「禁酒法で、法律と民主主義のあり方を問う。」

                        (2人、役に立った)

 

 

 

       

        

 

       2019年5月20日に、アマゾンにレビューを書きました。

     タイトル「人間の行動習慣と変革を読み解く、素晴らしい1冊。」

                        (9人、役に立った)

 

 

       アマゾンに、今日、午前00時28分に注文しました。

       午前05時39分に発送されましたと、メールがありました。