鹿児島旅行紀、いよいよ最終回

桜島ビジターセンターへ



顕微鏡で火山灰が見られるようになってました
うわぁ びっくり !!
火山灰は直径2㎜以下らしいけど細かい粒子で
火山灰と言うより火山ガラスなんだそう
それはなおさら擦ったりは厳禁だよね~
吸い込んだり目に入らないよう保護も必要ね
旅行中に噴火しなかったのが幸いだったかな
白くまモナカでひとやすみ
この桜島ビジターセンターと鹿児島空港でしか
見かけませんでした
市内コンビニも覗いたけど出会えませんでした
あ、ネコさん
こちらのネコさんは全く起きませんでした

神社もあるとのことで御朱印をいただきに

鳩みくじ

展望台があるので上がってみます
んっ、なんかある
西郷さんだ気づき
誰かが置いたのかな

高濱虚子の桜島を詠んだ句碑もありました

短時間だったけど桜島を堪能し帰りのフェリー
美味しいとのことで乗り込んですぐうどん
注文してすぐ出てきました
桜島さんまたいつか👋
行きのフェリーとは違うタイプでした


あ、色つきマンホール!
桜島を連想させる "マグマ" のフレーズは
鹿児島市の"まちやひと"が持つ熱量を表してて
赤い糸は鹿児島市民、青い糸は市外の人たち

交流するなかでともにわくわくする未来を紡ぐ

「あなたとワクワク、マグマシティ」という

コンセプトにあるようです

鹿児島の市電は目立つ色で路面もキレイでした
鹿児島最終日は移動のみ
空港で見た鹿児島のための決済アプリ
Payどん、そんなのあるんだね~
北海道なら「Payだべさ」「Payっしょ」
「わやPay」「なまらPay」とか?(´笑`)

スカイツリー
東京タワーも見えました
鹿児島旅行は福山雅治さんのライブ目的でした
会場はとても小さく見やすいアリーナでした
なんたってアリーナ最後列が47列だもの
アリーナから宿泊先ホテルまで歩いたんだけど
知らないところで歩けるのか?と思ったけど
案外大丈夫でした
JR鹿児島中央駅からも40分だそう

私もそのひとりだけど鹿児島県外からの人が
多かったようです
ライブも観光も楽しかった鹿児島でした ニコニコ