霧島に泊まった翌朝
温泉が流れ落ちる珍しい滝があると言うので
見てきました、鹿児島は滝が多いのかな?

温泉臭は特に感じませんでした

柱状節理を流れる滝がとってもキレイ
風が強いときに水がなびくときもありますが
こちらは超自然!そして水量も多い!
途中からギザギザの滝になってるのがわかります

更に移動します
道が細くてセンターラインも心なしか太め
路肩には用水路もあってはみ出せない
北海道とは道路事情が違いますね

霧島に来たならパワースポット霧島神宮へ

二の鳥居から参道へ
なんとなく涼しい 照れ
手水舎
さざれ石
見えてきました
ただ団体さんが多くて人が途切れなかったな
高さ38m、樹齢約800年の御神木

こちら側からはわかりませんが神様が宿る杉

ブロ友さんの鹿児島旅行記事を見てから
自分の目で見るのを楽しみにしていました

まわり込むと神様が見えました
御神木に宿るところにパワーを感じますね
霧島神宮は今までに4度の宮移しがあって
現在の社殿はおよそ300年前になるんだとか


霧島神宮は2022年に国宝となりました

朱色で装飾も華やか

直書きで御朱印をいただきました
絵馬は参拝記念に持ち帰り
霧島がつまった絵馬でステキですよね
オガタマノキ
幸運をもたらす精霊が宿るとされる
とても縁起の良い木
モクレン科でモクレンに似た花が咲くんだそう
霧島神宮、坂本龍馬も立ち寄ったと思うと
歴史を感じたなぁ~