西郷さんチップス
鹿児島に来た感じがしますね
車窓から見えた茶畑
北海道ならちょっと路肩に停めてができるけど
道幅が狭くて車窓観光のみ
霧島はお茶の産地ですもんね
やっと桜島と対面
訪ねる直近では5/22に噴火したそうで
やや噴煙らしきものが見えてました
駐車スペースに車を停めて桜島と旅友さん
鹿児島湾では釣りをしてる方がたくさん
幹線道路を渡り線路を越えた先に


私には聞き馴染みのないタブノキ
暖かいところで生えるクスノキ科の樹木だそう
学問や縁結び、豊漁のご利益もあるんだって
ひとまず旅の安全を祈願してきました
車を走らせ次に向かったのは仙巌園

1658年、薩摩藩主島津光久が築いた別邸
西郷隆盛や篤姫も訪れた大名庭園です
観てなかったけど「西郷どん」のロケでも
使われたそう

桜島がよく見える気づき

島津家の御殿を見学します


鹿児島に来て薩摩と北海道との深い携わりを
改めて知ることに気づき
永山武四郎は薩摩の人だったのねΣ(´□`ノ)ノ
薩摩焼きでできてる釘隠は全部で11種類
桜島大根やコウモリがデザインされてたりで
探すの楽しかった~
29代忠義が着替えや髪を結ったりしてた部屋
忠義の身長が高かったから立体的な屋根で
奥行きをだしているんだそう

花菖蒲やユリが咲いてました

島津の殿様はこんな景色を眺めていたんですね
仙巌園、長くなるので其の2につづきます