仙巌園のつづき
敷地は50,000㎡もあってとにかく広い
ここだけで半日観光にしないと観つくせないかも
13もの神社が集まるパワースポット御庭神社
新緑の季節なだけあって清々しい



南国っぽい木々も
1736年に中国から取り寄せ植えられた孟宗竹
日本の孟宗竹はここから広まったとされていて
竹林のルーツが仙巌園とは初耳でした


御朱印もありました


ししおどしと同じ原理の精米機
当時は玄米を精米するために使われていたとか

すごーく時間もかかるし地味な作業だよね


旅行中、気になったものはなんでも食べて
なんでも飲みますよ~
たんかんジュース
ボトルは持ち帰りました


みたらしが2本の串にささっています
お餅なのでやわらかくて美味しかった
仙巌園の隣にあった鶴嶺神社
島津の歴代当主や家族などが祀られているそう

御朱印もあるようでした
いよいよ鹿児島中心部に入ります