レンタカー返却のため鹿児島市内へ
没後100年を記念して作られた大久保利通像
ずいぶん高いところにありますね~


至るところにモニュメントがありました

「イギリス艦、鹿児島湾に現わる」
イギリス艦を見に行く様子を再現してるんだね
移動が便利かなと天文館にホテルを取りました
ホテルの展望台から桜島
この日は行き当たりばったりこちらのお店へ
入ってみたら次から次とお客さまは来るし
満席でお断りするほどのお店でした

昨日はきびなごの刺身を食べたからと炭焼きに

黒豚の角煮

白鹿名物みそおでん
鶏のタタキ
鹿児島の方言で「晩酌して疲れを癒す」
と言う意味があるDAIYAMEを飲みました
ライチの香りがして美味しかった~
久しぶりにいも焼酎飲みました
土瓶で出てきたので味があって良かった
鹿児島ではふつうなんですね
何を食べても美味しかった~
「伊地知、吉井、政変について語る」
西郷隆盛が最も信頼していた人物のひとりとか
西郷隆盛像はこちらです、と案内してくれてるようにも...
鹿児島にいるんだなと実感する~
見えてきました、西郷隆盛像気づき

夜はライトアップしてるんですね


鹿児島中央公民館もライトアップ
昭和天皇の御成婚記念事業で建てられ
1927年に完成し現在は登録有形文化財に
登録されている建物です
札幌のポロクルみたいな自転車もありました
「重豪、薩摩の科学技術の礎を築く」
そこにコンビニあるよって...
あ!くまちゃん温泉、鹿児島にもあるんだびっくり
ホテルに戻りました

もう少しつづきます