新社会人とそれを受け入れる上司が良好な関係を作るコミュニケーション術
新生活が始まって私が悩んだコミュニケーション4月になり6日経過しました。新しい環境で頑張っていると思いますそこで新しい人とコミュニケーションをとる必要が出てきます。2022年9月に「企業が求める人材像」を帝国データバンクがインターネット調査を行い回答は1550社から得られた結果、採用活動において求めている人材像は「コミュニケーション能力が高い」42,3%「意欲的である」42,2%が多く、次いで「素直である」35%でした。そして経団連のアンケートでもコミュニケーションは10年間トップとのことです。10年もですよそれだけコミュニケーションは必要不可欠なんですでもただコミュニケーションが取れればいいという訳ではなくコミュニケーション能力が高いという「能力の高さ」は例えばどんな状態を言うのか考えたことありますか??私が新入社員の時に悩んだ場面を例に出してお伝えしていこうと思います。いま見てくれているあなたが上司の立場でも、部下の立場でも対応策があるのでぜひ最後まで読んでみてください!ダブルバインドとは私が悩んだ問題とは何か。ずばりダブルバインド問題!ですダブルバインドとは簡単に言うと一つのメッセージの中に複数のメッセージが存在することです上司にわからないことがあったら聞いてと言われたので仕事をしていてわからない場面があった時に素直に聞きに行ったでも「そのくらい自分で考えろ。なんでも聞くな」と言われた。これは「わからない事があったら聞きに来て」というメッセージと上司の頭の中に隠れている「わからないことは自分で調べるべき」というメッセージあとは進捗状況をその都度報告するようにといわれ、素直に実践した。でも「いちいち細かく報告しなくてもいい」と言われた。これは「その都度報告が必要」というメッセージと上司の頭の中に隠れている「必要ない意見や報告は聞かない」というメッセージがあるんです。これが積み重なっていくと部下は上司に対して不信感が募っていくし、不信感が募ると相手に言われたことを本当に素直に受け取ってもいいのだろうか・・・と思い結果上司の言うことは聞かない部下に育ってしまいます。または上司の言うことを聞いて素直に実践しているのに良くない結果しか生まれていないと自信がなくなってくるんですよね。私はこっちのタイプで結果精神的な病気になりました。。。この時私はどうすればよかったのか。それは一つ「ここまで調べたんですがここからがわからないので教えてください」「わからないことがあるので朝のミーティング後5分お時間とってもらえませんか?」「進捗状況を報告するタイミングはいつがよろしいでしょうか」これを先に伝えたり確認して仕事をする。そうするとスムーズに仕事が進むことが多いし、上司からはお!できる部下だなみたいに思われるんですよね。上司の立場としてはとにかく具体的に指示を出す。「先に自分で調べて分からないことがあればその都度聞いてください。」「進捗状況は昼休憩に入る10分前に報告するようにしてください。」など一言加えるだけで相手が理解しやすくなるし時間を決めてスケジュールに「部下の報告を聞く時間」と落とし込めば自分の手を途中で止めたりしないで済みます。部下側からしても報告しやすくなりますちょっとした言葉を付け加えるだけで受け取り方が違うしコミュニケ―ションも取りやすくなるんです!!!私が今している子育てにも応用できるのでそれに関してはまた記事にしようと思います🌟読んでくださってありがとうございました!!