今回ご紹介する動画は、にじさんじ所属のライバー、月ノ美兎さんによる検証動画です。

月ノさんがパーソナルカラー診断を5回連続で受けて、すべての結果が一致するのかというテーマを取り上げています。


パーソナルカラー診断とは、ファッションを選ぶ際に役立つものであり、大まかに分けて人間に似合う色の系統が四種類あるとされています。

自分のパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う色を見つけ、自分の見た目をより魅力的に見せるファッションを選ぶことが出来ます。
 

 



動画の冒頭では、月ノ美兎さんが視聴者に向けて「こんにちは、めちゃモテ委員長です」と挨拶しています。

「極上!!めちゃモテ委員長」は、小学館の少女漫画雑誌「ちゃお」にて、2006年から2014年まで連載されていた漫画作品です。


月ノ美兎さんは、「ブルベ冬だからこの服の色似合わないかもとか、私イエベ春だからこういう化粧品使ってるんだよねみたいなやつよく聞きませんか」

「オタクは聞かねえか」と視聴者をいじりつつ、パーソナルカラー診断について解説しています。





関連記事

【呪い】使うと必ず悪夢を見ると言う呪いの枕を月ノ美兎さんが検証【悪夢】

【料理】AIが考案した絶対に作ってはいけない料理を作る月ノ美兎さん

【作る】月ノ美兎さんのサムネ画像作成講座【とにかく目立たせろ】

【お金】月ノ美兎さんがクラウドファンディングやメンバーシップをやらなかった理由【真面目】

【喫茶ツヅキ】月ノ美兎さんの名古屋観光レポ【ジブリパーク】
 

 



月ノさんは以前、シャニマスのアイドル達に勝手にパーソナルカラーを当てはめ、その一覧を作っていた事があるそうです。気持ち悪いですね(誉め言葉)。

シャニマスとは「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の略称で、アイドル育成シミュレーションゲームです。


月ノさんは、パーソナルカラー診断は診断サイトなどで、ある程度自己診断することも出来るとしつつも、専門家による診断が確実だろうと言います。

一般的には、パーソナルカラー診断は一回あたり最低でも一万円以上かかるそうで、通常は短期間で何度も受けることはありません。


しかし、月ノさんにはどうしても気になることがありました。パーソナルカラー診断は何回受けても結果は同じなのかと言う事です。

今回の検証のためにパーソナルカラー診断を連続で5回受け、総額で6万円以上の費用がかかったそうです。


月ノさんは一年ほど前にパーソナルカラー診断を受けたことがあり、その時の診断結果はブルべ夏と言う事でした。

今回の検証ではなるべく差が生まれないように、すべて一週間以内で、髪形服装を同じにして、お化粧をしない状態で診断を受けました。

 





1店目では「イエベ春」という診断結果が出たようで、しょっぱなから以前の診断結果と違いました。

2店目では「イエベ秋」と診断され、この結果に月ノさんは笑いをこらえるのに必死だったそうです。


3点目では「ブルベ夏」という診断結果が出ました。

これに関して、月ノさんは「もうここまで来たらすべてをコンプリートしたい」といった感情が湧いてきたと語っています。


イエローベースと診断されたお店では、「黄色は本当によくお似合いになりますね。黄色なら何でも似合います」と言われ、

ブルーベースと診断された店では、「黄色は本当に苦手みたいですね。強いて言えば、すごく薄いパステルな黄色だけが似合います」と言われたそうです。


4店目では、「イエベ春」が出たようです。これだけ聞いていると、もしかしてパーソナルカラー診断ってインチキ…と言う気持ちがわいてきてしまいます。

しかし5店目で驚くべきことが判明します。





5店目では診断するスタッフが非常に悩んでいました。通常、診断はお店の担当者1人で行うものですが、

担当者が「わからない」と言って、急遽他の店員を呼び寄せ、2人で月ノさんの診断を始めたそうです。


それでも結果が全く定まらず、時間を延長する許可を求められ、他の場所にいる店員にリモートで確認を取られたりするなどしました。

月ノさんが何色と何色で迷っているのか尋ねると、担当者は、「イエベ春とブルベ夏とイエベ秋で迷っています」と答えたそうです。


それらはすべて今までの診断で出た結果でした。店員たちは「こんな難しい方はなかなかいない」と言いました。

約20分ほどの延長の結果、診断は「ブルベ夏」で、月ノさんは自身のパーソナルカラーを「にじさんじ所属、月ノ美兎。その名に恥じぬ虹色ベース」と形容しました。


1年前の診断結果を含めると、ややブルベ夏が優勢なようです。

特に意見が分かれたのは、黄色が似合うかどうかと、紫が似合うかどうかでした。しかし、真っ白や真っ黒は共通して似合わないとの見解が得られました。





ちなみにパーソナルカラー診断にはセカンドというものがあり、二番目に似合う色の系統も診断結果として教えてもらえるそうです。

セカンドの結果もバラバラになったそうなのですが、依然としてブルベ冬は絶対に選ばれなかったそうです


パーソナルカラーにファーストとセカンドがあるのなら、個人のパーソナルカラーには、四種類の色の系統の似合う度が100%中何%とかで混ざっていて、

一番割合が多いものと二番目が診断結果として出されるのかもしれないです。


そして月ノさんはファーストとセカンドとサードがちょうど拮抗していて、人によって意見が分かれたのかもしれません。

ファンからのコメントには、決して安くはない金額をかけて、人々が疑問に思っていたことを検証してくれた月ノさんに対して感謝の言葉が並んでいます。


また、「最後のお店正直に迷ったこと言ってくれるの好感持てる」「適当な事を言ってもバレないのにちゃんと考えてくれるの誠実だ」

「5箇所目みたいに真摯に向き合って忖度なく伝えてくれる店員さんが一番信頼出来る」など、5店目のスタッフに対して信頼感を感じたと言う意見が多数ありました。