今回ご紹介いたしますのは、名古屋観光を楽しむ月ノ美兎さんの動画です。動画は電車の中で駅弁の鶏めしを楽しむ月ノさんの映像からスタートします。

月ノさんは名古屋に行きたい理由が三つあったそうで、今回の名古屋旅行でその三つをすべて達成することにしました。


名古屋駅に到着すると、なぜかゼルダの伝説のキャラクターの像がありました。どうやら名古屋駅のイベントスペースで「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のフォトスポットが登場する催し物があったようです。

名古屋駅を出発し、目的地に向かいます。最初に向かったのは、変わった試みで話題の喫茶店「喫茶ツヅキ」です。
 

 



月ノさんはきゅうりジュースを注文し、同行者の友人二人はフルーツみつまめとカフェオレを頼みました。喫茶ツヅキでは、カフェオレを運ぶ際に特別なパフォーマンスがあることで知られており、それが一番の目的だったそうです。

注文を待っている間、隣の席のお客さんが注文したウインナーコーヒーが月ノさんの目に留まりました。


喫茶ツヅキのウインナーコーヒーは縦に長いグラスにコーヒーが注がれ、その上に塔のようなホイップクリームが乗せられています。

全部飲み切るまでが大変そうです。と言うか上のクリームを食べ始めてコーヒーに到達するまでが長そうです。





関連記事

【立ち眩み】月ノ美兎さんが救急搬送されたときの話【中毒】

【お金】月ノ美兎さんがクラウドファンディングやメンバーシップをやらなかった理由【真面目】

【料理】AIが考案した絶対に作ってはいけない料理を作る月ノ美兎さん

【食育】納豆が嫌いな人に無理やり納豆を食べさせる月ノ美兎さん

【切り抜き動画】よく未成年に間違えられる16歳の月ノ美兎さん【永遠の高校二年生】





フルーツみつまめは、食器からはみ出すほどたっぷりと盛り付けられていました。基本的に、喫茶ツヅキのメニューはデカ盛りが特徴的です。

名古屋発祥のコメダ珈琲もデカ盛りで有名な喫茶店ですが、月ノさんはデカ盛りは二店だけの特徴なのか、名古屋の喫茶店全体に共通する特徴なのか疑問に思っています。


そして、月ノさんの注文したきゅうりジュースが運ばれてきました。背の高いグラスにたっぷりと注がれており、量は相当なものです。

グラスの縁には丸々一本のきゅうりと輪切りのレモンが刺さっていました。月ノさんはきゅうりジュースを飲みながら、押し殺すような笑い声を出します。画面には「この笑いですべてを察してください」という注意書きが入ります。

 

 



次に、待ちに待ったカフェオレが運ばれてきました。月ノさんが店員にパフォーマンスを動画で撮影してもいいか尋ねると、店員は「ええ~、動画はさすがにちょっと~…OKでーす」と答えます。

月ノさんは、「このやり取りを何百回と重ねているのだろう」と感じました。


パフォーマンスの内容は、脚立の上に乗り、高さ3メートルの位置からコーヒーとミルクをコップに向けて注ぐというものでした。

このパフォーマンスは、飛沫がお客さんに飛んだらどうするんだろうと思っていたのですが、テーブルの端っこにコップを置いて注いでいました。そしてやっぱり飛沫は飛びまくるようです。
 

 






3メートルの高さからコーヒーとミルクを注いだ後、最後に至近距離から注ぐと、泡がたくさん立つそうです。この泡の口当たりが非常に良く、カフェオレを頼んだ月ノさんの友人によると、大変美味しかったそうです。

創業70年の喫茶ツヅキは、老舗でありながら挑戦的なメニューを出し、大行列ができていることに月ノさんは感心し、「すごい」と褒めています。


その後、月ノさんたちは手羽先の有名なお店「風来坊」を訪れました。この店の手羽先は、脳に直接訴えかけてくるような強い美味しさがあるそうです。

手羽先の他には土手煮や串カツを楽しみ、名古屋には酒のあてになりそうな濃い味のメニューが多いと感じたそうです。

 

 



次の目的地である「the LAZY HOUSE(ザ レイジー ハウス)」には残念ながら入店できませんでいた。このお店は、わざとお客さんに失礼な態度をとるというコンセプトで、最近SNSで話題になり、大行列ができていました。

月ノさんはかつて秋葉原にあったツンデレ喫茶に行きたいと思っていましたが、行きたいと思った時には既に閉店していたそうです。そして、そのツンデレ喫茶と通ずるものを感じて、the LAZY HOUSEに行きたいと思ったそうです。


店員ではない人が列の整理を始めたり、並んでいた人が動画の撮影を始め、映り込みたくない月ノさんが友人と相談して列を外れると、行列に並んでいた厳つい3人組から「諦めるんスか」と声をかけられるなど、客の癖が強かったそうです。

 

結局、他人の動画への映り込みを防ぐために、入店は叶いませんでした。

 

 






次の日にはジブリパークを訪れました。ジブリパークは2022年11月1日に開設された、ジブリの世界を表現した公式施設です。月ノさんは、ジブリ風のワンピースを着て、「駿に愛されメイク」をして行ったそうです。

ジブリパークは愛・地球博記念公園の中にあり、作品をイメージした建物が広い敷地内に遠く離れて点在しています。移動には時間がかかり、月ノさんはマイクラの初期サーバーのようだと表現しました。


最初に訪れたのはジブリの大倉庫で、ここだけで見るのに3~4時間かかるほどのボリュームがあったそうです。順路が明確に決められていないため、迷子になりそうな作りだそうです。

月ノさんは、大倉庫の中では特にフォトスポットやジブリ飯のコーナーを楽しみ、グッズ売り場で湯婆婆の指輪を見つけて購入しました。
 

 



メインの大倉庫以外の建物は30分くらいで回れる広さだったそうで、月ノさんはジブリ作品の世界を満喫し、一泊二日の名古屋旅行を終えて新幹線で帰路につきました。

月ノさんは、名古屋には良い感じの喫茶店がたくさんあるという印象を受けたそうで、次に行ったときは喫茶店巡りがしたいと話しています。また、ジブリパークに新しく魔女の宅急便のエリアができるので、再び名古屋旅行に行きたいそうです。


コメント欄では名古屋のおすすめスポットが次々と書き込まれ、特に「喫茶マウンテン」に行ってほしい人が多いようです。

月ノ美兎さんとご学友の楽しい旅行レポでした。私は体調その他諸々の都合のため、遠出や泊りがけの旅行が難しいため、旅行の様子を動画で楽しむことが出来て大変助かりました。