煮込みハンバーグ&付け合わせは野菜の素揚げ | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

おっさんの手抜き料理

ちょこちょこ写真を撮りためて、
撮っている時は、
後でアップするぞと

張り切っているのですが、

その後、結局アップする

時間をなかなか取れず、


そうこうするうちに、

頓挫してしまっています


でも、まぁせっかくですし、
時間がある時に

記録しておこうと思い…


これも、もうだいぶん前のものですが…



この日のメニューは、

煮込みハンバーグ

いつもメイン料理しか作らず、
付け合わせがしょぼいので、
妻に“これだけ?”とニヤッとされて、

困った時のミックスベジタブルや
“冷や奴、買ってきた!”は、
そう何回も通用せず

妻はしびれを切らして、
自分で味噌汁や

即席のコーンスープを作る始末


そんなわけで、この日は

野菜の素揚げをすることにしました

天ぷらやフライ系って、
小麦粉やパン粉などを皿に出して、


私の手際が悪いだけなんですけど、

粉が飛んで台所が汚くなって
洗うのが面倒になったり、
無駄に余ってしまったりして

素揚げなら切るだけですし、

後片付けも簡単です



ネットを見ると、
いろんな具材が紹介されていて、

スーパーでいろいろ買い込んできました


今回買ってきたのは、こんな感じ

長芋
ブロッコリー
なす
にんじん
プチトマト
いんげん
パプリカ
カリフラワー


切って揚げるだけですが、
肝心の揚げているところの写真が撮れず

 

プチトマトとか、すぐできちゃうので

写真を撮っている時間がなく


臨場感なくて、すみません!

 

 

切ったところは撮りました笑


 

妻も三男も、

ハンバーグができる前に

おやつ感覚でパクパク食べてくれて、
もっと作ればよかった

野菜がたくさん取れて、
これからの季節にもおすすめです



ところで、メインの煮込みハンバーグ

ハンバーグは以前にアップしたことがあるので、
今回は写真だけにします

(撮った写真がもったいないので笑)


タネを作る前に

一応、玉ねぎは炒めて

 

ハンバーグは、後で煮込むので、

普通サイズで焼きました

 

 

そして、煮込み用のソースづくり

マッシュルームは、高くて手が出ず苦


 

 

ケチャップ、ウスターソース、

中濃ソース、とんかつソースに赤ワイン

 

いろいろ入れた方が美味しくなるだろうという

謎の理論でちょこちょこ入れて

 

 

月桂樹(ローリエ)は、

子どもたちが生まれるたびに

誕生記念に購入していて、


以前にブログにあげたローズマリー同様、

裏庭に立派なのが植わってあるのですが、


枝にカイガラムシが付いていて、
妻が気持ち悪がっているので、使用できず
歯ブラシでゴシゴシ落とすしかないか…

 

 

ソースができたら、ハンバーグを入れて、

しばらく煮込んで出来上がりです!

 

 

ハンバーグには、

最後にとろけるチーズを乗せました

 

色味は、何とも微妙ですが、

味は、とってもよかったです笑

 

 

 

 

以下、これまでにブログで紹介したメニューです!
今後も、不定期ですが、
男の手抜き料理をアップしようと思います

 

#食べ盛りの子には、特大サイズ!

 

#クラムチャウダーが美味しい季節になりました

 

#リンゴ酢が病みつきになります

 

#先週も作っちゃいました笑

 

#生ハムの塩味、なんでこんなに美味しいんでしょう