Vin Monsieur Aboireの日々(非公式) -25ページ目

Vin Monsieur Aboireの日々(非公式)

ヴァンムッシュアボワールで飲んだワインの備忘録です 
ここのワインはマジうまいと思う
うまい理由は、検索しても書かれてなかったようです。。。
お店に行って試してください。。。

ラヴノーのシャブリとルジェのサヴィニ レ ボーヌを頂きました。

Vin Monsieur Aboireの日々(β版)


次にエマニュエル ルジェのサヴィニ レ ボーヌ 2001。
アンリ ジャイエの後継者みたいでとっても有名みたいですね。

濃い目でしっかりしたつくりをしていて、本格派のたたずまいです。
いわゆるピノでもフルーティだけでなくって、自分の好きな深く湿った味わいをそこそこ体験できます。

たまたまボトルの最後で量も足りなかったのか、お店のご好意で、ボトルの最初も味わわせて頂いたところ、明確な違いがあって面白い体験でした。
なんというか、映画のリメイクとオリジナルのような。ちょっと邪道かもしれないけど、自分はボトルの底の方(オリジナル?)が好きでした。

※シャンベルタンのオスピスはまた出すみたいなので、それはまた今度。
ラヴノーのシャブリとルジェのサヴィニ レ ボーヌを頂きました。

Vin Monsieur Aboireの日々(β版)


まずはフランソワ ラヴノーのシャブリ プルミエ クリュ モンテ ド トネル 2001。
フランスの三ツ星生産者でとっても有名みたいなので、これは体験してみないと!

一つ一つの要素(酸だったりミネラルだったり2001年らしい熟成感だったりいわゆるシャブリらしい特徴とラヴノーさんの樽)はとてーも控えめなのですが、なぜかとてもおいしく感じる。
不思議だ。。。

きっとそれらが高いレベルでまとまっているからこそのおいしさなのかも。
なんというか、夏の軽井沢のようなすがすがしくて上品でシンプルな感じ。

(ルフレイブのブルゴーニュ白と比べると、ルフレイヴは熟成感や香りがとてもわかりやすく、単品で飲んだらこちらがおいしいと感じるかもしれません。でもラヴノーと比べてしまうと、ルフレイヴは逆にいろんな要素がやかましく感じて子供向けのように感じてしまいました。)

ボトルを開けたてという面もあるのですが、また開いてくるとどんな変化をするのか興味がわきます。

一見(一味?)するとすぐには分からないけど実はとても奥が深く、そういったシブいつくりをする玄人向けなワインもあるんだなーと分かって、とても貴重な体験でした。
リケールのプイイとぺランのボーカステルを頂きました。

Vin Monsieur Aboireの日々(β版)


飲んだことがなかったのでプイイという名前に惹かれてまずは体験してみました。プイイ フュイッセ 2006。
香りも色も薄めで、味わいもさわやか目でやっぱり軽めですが、逆にそれも新鮮です。
ただ結構あなどれなくて、一口の後半にしっかり舌に乗ってきてそれなりに充実感があります。
若飲み用らしくて、これ以上待ってもおいしくなることはなさそうなので、ちょうど飲みごろだったかな。
リケールのプイイとぺランのボーカステルを頂きました。

Vin Monsieur Aboireの日々(β版)


後に飲んだけどとってもおいしかったので、まずはシャトー ド ボーカステル 1997。
一口飲むだけで次々と表情が変わり、奥深さを感じる味わいです。カシス?のような感覚のあと、最後はやや弱めのスパイシーさを感じて、しかもそれがきれにまとまっています。
グラスの最後のほうには熟成感も感じられて、とっても充実したワインでした。
2011年6月27日~7月2日のリストです
この週はスペシャルウィークです音符

Vin Monsieur Aboireの日々(β版)


この週は何を飲もうかな?
ルフレイブとデュガのブルゴーニュもタダモノじゃないのは分かるけど、やっぱりラブノーのシャブリ、ルイジャドのシャンベルタンかな。
でもルジェも惜しいな。。。