映画・本の紹介、感想、レビュー -17ページ目

映画・本の紹介、感想、レビュー

私がみた映画や本の紹介、感想、レビューなどを書いていきます。

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング [単行本(ソフトカバー)]


西内啓 (著), 福吉潤 (著)、ぱる出版 (2010/12/7)


フィリップ・コトラー氏推薦!

「この本に書かれたマーケティングコンセプトは現代社会を覆い尽くす閉塞感を打ち破る一助になるだろう」


ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング



現代マーケティングの父、マーケティングの神様などと称されるフィリップ・コトラーのマーケティング基本原理をわかりやすく、面白く小説仕立てにした絶妙の本です。


ここまでマーケティングの基本原理をわかりやすく説明された本はないのではないでしょうか。


マーケティングとは「ニーズに応えて利益を上げること」とコトラーは言いますが、その根底には、単なる利益至上主義ではなく、喜んでお金を払いたくなるぐらい良いことを社会にもたらすという利他の精神があるのです。


この小説は、女子大生がライブを開催するのに大学の先生にマーケティングを教わりながら、集客と運営費の捻出を試みる物語です。


●ビジョンとミッション


●SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)


●ポジショニングと差別化を図る3iモデルの推進
 

●4P(Product製品、Price価格、Place流通チャンネル、Promotionプロモーション)
 
などマーケティングの考え方から手法についてわかりやすく解説し、実施しているので、イメージがわきます。


各章の終わりに書かれているコラムもポイントを押さえた記述でマーケティングの基本を理解する一助になります。


すべらないビジネスをするためにマーケティングの基本原理を理解し、実践するのに役立つおすすめの本です。






人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート





男は散髪屋さんで散髪するもの、美容室は女性の行くところという固定概念がある男性は多いと思います。


美容室、ヘアサロンでヘアカットするというおしゃれな感覚ではなく、男は髭を剃る感覚で髪が伸びたから散髪するという感覚なのです。


そういえば、若い頃、会社で女性社員に「あっ散髪したん」と言うと「散髪って言わんといてカットしてきたんやから、もうおっちゃんやなあ」と言われたのを思い出しました。


う~ん、散髪、散髪屋という言葉には愛着があるんだけどなあ。


理髪店とは言わず、やっぱり散髪屋でないとどうもしっくりこないのです。


まして美容室、美容院、ヘアサロンなどの名称は女性の行くところ、男には関係のないところという感覚でした。


そんな中年男が美容室でヘアカットなるものをしに行ったというのは、衝撃的なデビューなのです。



ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
美容室 ギャザー 千里中央店  



きっかけは、美容ディーラーさんのホームページヘアサロン&ネイルサロンさんのPRムービーヘッドスパのPRムービー美容室のホームページ を制作させていただき、美容室というところに抱いていた固定概念が変わったからなのです。


制作にあたって平日何度も足を運んでいた美容室は、美を追求する女性達でにぎわっていて(男性客がちらほらいらっしゃったのにもびっくり)、おしゃれで、美しく、楽しい空間だったのです。


これは、散髪屋さんの雰囲気しか知らない男にとっては衝撃的なものだったのです。


散髪屋さんの雰囲気が決して悪いわけではないのです。


髪が伸びたから散髪するという男にとって散髪屋さんは非常に合理的ないい空間なので、なんら不満はないのです。


さて、私の美容室でのヘアカット初体験ですが、昨年の10~11月にたびたびお邪魔させていただいていた美容室ギャザー千里中央店 さんで果たしたのです。


美容室に違和感はなくなったものの、お客として行くのは初めてで、女性客でにぎわっているお店に硬くなって入店したのです。


すぐ雰囲気に慣れ、居心地のいい憩いの空間を満喫できました。


美容室のヘアカットは芸術、ヘアアートですね。美しいヘアスタイルに大満足!


美容室と散髪屋はあきらかに違います。


どちらがいいかは人によりけりで一概に言えません。私はどちらも好きです。


合理性を求めるなら散髪屋、憩い・美も求めるなら美容室ではないでしょうか。


その他、ずいぶんと違いがあり、新たな発見をして楽しかったのですが、それはまた今度書きますね。





人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート



サスペンス映画DVD 『アウェイク

出演: ヘイデン・クリステンセン, ジェシカ・アルバ, テレンス・ハワード

DVD発売日: 2011/09/07

ジェシカ・アルバ主演によるサスペンススリラー。心臓病を抱える青年実業家のクレイトンは恋人のサムにプロポーズした後手術に臨むが、不運にも「術中覚醒」の状態に陥り…。





父の大会社を引き継ぎ青年実業家として活躍していたクレイトンは愛する美女とも結婚し、公私共に幸せ。

過干渉な母の反対を押し切り、友人の医師のもとで心臓移植手術を受ける。

全身麻酔するものの“術中覚醒”という体は動かず、声は出せないが、意識はある状態で手術が始まる。

クレイトンの手術台での心の叫びと有体離脱して彷徨う展開。

友人の医師、手術中の会話の内容、妻・母の心の内が明らかになっていく。

年700人に1人が全身麻酔中に意識があるという“術中覚醒”をテーマに人の思惑が明らかにされていくという演出の真新しさがこの映画の面白さ。

術中の痛々しさは少しあるものの、テンポが早くストーリー展開が面白い、人間の本性を垣間見る引き込まれる映画です。



内容紹介
心臓手術中に麻酔から覚めてしまった男。
意識はあるのに体は動かず、叫ぶことも出来ない。
ジェシカ・アルバ主演 戦慄のサスペンス・スリラー!


主人公クレイトンは若くして亡き父から大会社を受け継いだ青年。
何不自由なく暮らす彼にとって、目下の悩みは秘書サムとの身分違いの熱愛を厳格な母親に言い出せずにいること、
そして長く生きるためには心臓移植手術が必要であることだ。
友人の医師ジャックの根回しでドナーを得たクレイトンはサムに求婚し、満ち足りた気分のまま手術室へ運ばれた。

そこで襲いかかる全身麻酔後の“術中覚醒”(アネセシア・アウェネス)。
背骨を切りつけられるような耐え難い手術の痛み。しかし衝撃はそれだけではなかった。
クレイトンは覚醒した意識の中で、驚くべき事実に心を打ち砕かれる……。





人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート


『進化しすぎた脳』 (ブルーバックス) [新書]
池谷 裕二 (著) 、講談社 (2007/1/19)


『記憶力を強くする』で鮮烈デビューした著者が大脳生理学の最先端の知識を駆使して、記憶のメカニズムから、意識の問題まで中高生を相手に縦横無尽に語り尽くす。「私自身が高校生の頃にこんな講義を受けていたら、きっと人生が変わっていたのではないか?」と、著者自らが語る珠玉の名講義。


ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
進化しすぎた脳 (ブルーバックス)



看板に偽りなし!この本はしほんとしびれるくらい面白いです!


知的好奇心をビンビン刺激します。


難解な脳科学を中高生に語った講義録になっていて、やさしく解説しており、興味引かれながらどんどんのめり込んでいきます。


身近な興味あるテーマであり、脳の不可思議な構造を人間の心理・身体構造に絡めて説いています。


脳は体の構造に基づいて進化してきた。


人間は言葉をしゃべれるから抽象的な思考ができ、心がある。


人間は無意識に行うことが圧倒的に多い。


目は二次元でしか見えないものを脳は三次元に変換している。目では見えない盲点があるのに脳は見えているように補完している。


脳神経の状態から様々な病気がわかり、その神経の不調を修復する薬を開発している。


など、きりがないくらい面白く、詳しく解説されています。


これは読まないと損といえる数少ない絶賛の本です。



内容紹介(Amazonより)


『しびれるくらいに面白い!』

最新の脳科学の研究成果を紹介する追加講義を新たに収録!

あなたの人生も変わるかもしれない?


『記憶力を強くする』で鮮烈デビューした著者が大脳生理学の最先端の知識を駆使して、記憶のメカニズムから、意識の問題まで中高生を相手に縦横無尽に語り尽くす。


「私自身が高校生の頃にこんな講義を受けていたら、きっと人生が変わっていたのではないか?」と、著者自らが語る珠玉の名講義。

メディアから絶賛の声が続々と!


『何度も感嘆の声を上げた。これほど深い専門的な内容を、これほど平易に説いた本は珍しい』――(朝日新聞、書評)


『高校生のストレートな質問とサポーティブな池谷氏の対話が、読者の頭にも快い知的な興奮をもたらす』――(毎日新聞、書評)


『講義らしい親しみやすい語り口はもちろん、興味をひく話題選びのうまさが光る』――(日本経済新聞、書評)

(内容)


『記憶力を強くする』で鮮烈デビューした著者が大脳生理学の最先端の知識を駆使して、記憶のメカニズムから、意識の問題まで中高生を相手に縦横無尽に語り尽くす。「私自身が高校生の頃にこんな講義を受けていたら、きっと人生が変わっていたのではないか?」と、著者自らが語る珠玉の名講義。




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート


ワイルド・スピード MEGA MAX [DVD]
ヴィン・ディーゼル (出演), ポール・ウォーカー (出演), ジャスティン・リン (監督)
製作:2011年アメリカ、DVD発売日: 2012/02/03

全世界でシリーズ最高成績を記録!!
アクションの常識を覆す最強のエンターテイメント!





豪快、スカッと爽快、ストレス解消にもってこいの映画です。

最新の映画DVDの中で群を抜いた楽しめる映画です。

前科者のドミニクと彼を脱獄させた元捜査官ブライアンと悪党、現地警察、FBIとの攻防、ストーリー展開、カーアクション、銃撃戦、格闘、頭脳戦に息つく暇がなく魅せられます。

テンポよく、ストーリー展開も面白く、釘付けで見入ってしまう理屈抜きに楽しい最高傑作のおすすめの映画です。

映画館で観て大迫力を味わいたかった映画ですね。
アクション映画は迫力ある音が命、AVスピーカーを接続して鑑賞すると楽しさ倍増です。
私は46型液晶テレビにAVスピーカーを接続して鑑賞していますが、アクション映画が一番効果的です。
映画館ではシリアスな映画でも音響はいいのですが、家庭ではなかなかそこまでの効果が味わえないのが残念です。


内容紹介(Amazonより)

ついに、ファイナル・ラップへ―。

猛スピードのカーチェイスで爆発的ヒットを記録し続ける『ワイルド・スピード』シリーズの第5弾。180億円という史上最高の製作費が投入された本作では、観る者の思考を停止させるド派手なド派手なアクションや、目を疑うような超絶カーチェイス、そして予想を裏切り続けるノンストップのストーリーが繰り広げられる。監督には、前作『ワイルド・スピード MAX』(09)をメガヒットに導いたジャスティン・リン。ポール・ウォーカー、ビン・ディーゼルらシリーズのオリジナルキャストに加え、ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)が出演。

【ストーリー】
前科者のドミニクと彼を脱獄させた元捜査官ブライアンは、張りめぐらされた捜査網をかいくぐり、ブラジルの裏社会で超高級車の強奪を繰り返しながら身を隠していた。
ある日、2人は逃亡生活にを終わらせて自由を得るために、裏社会を牛耳る黒幕から1億ドルを強奪する無謀な計画を立てる。計画を成功させるために、世界中から凄腕のドライバーを集め入念な準備を始めるが、彼を逮捕する特命を受けた連邦捜査官ルークが立ちはだかり…


【キャスト】
ヴィン・ディーゼル
ポール・ウォーカー
ジョーダナ・ブリュースター
ドウェイン・ジョンソン…他

【スタッフ】
監督:ジャスティン・リン
製作: ニール・H・モリッツ、ビン・ディーゼル、マイケル・フォトレル
製作総指揮: ジャスティン・リン、アマンダ・ルイス、サマンサ・ビンセント



人気ブログランキングへ




フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート


先日、名刺がたまってきたので、名刺フォルダーに入れて整理していました。


名刺フォルダーを眺めると、語ってくる名刺と埋もれてしまう名刺があることに気づきます。


そう、名刺が語っている!のです。


名刺フォルダーには名刺の表面だけが見えます。


パッと目に付くのは色つきのデザインのもの、ロゴマーク、顔写真の入った名刺ですね。


モノトーンの黒文字だけで社名、名前、住所が書いてあるだけのシンプルな名刺は残念ながら埋もれてしまい、数ある名刺のうちのひとつになってしまっているのです。


名刺を見ても失礼ながら何をされている会社だったか思い出せなかったり。。。


顔写真やそっくりな似顔絵の入っている名刺は思い出されますね。


あと、キャッチコピーやUSP(Unique Selling Proposition 独自のウリ)が書かれている名刺には、アピールされます。


中には肩書き自体で、その人の業種、ウリを表現している方もいらっしゃいます。


裏面を見ると事業内容、取扱い商品、支店などの事業所が書かれていたりしますが、実績や自己アピール、ストーリーが書かれていると語りかけられ印象が蘇りますね。


名刺は渡すときだけのものではなく、後々、見返して連絡のアクションを起こしていただくものだと気づかされるのです。


単なる名刺、されど名刺、なぜか捨てられにくく保管される名刺(チラシはどこかにいってしまう、捨てられやすい)。


う~ん、名刺は侮れない!


さて、自分の名刺はどうしようかと、名刺を眺めう~んと唸るのでした。






人気ブログランキングへ




フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート


~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)

ゲイリー・ヴェイナチャック (著), 岩元貴久 (翻訳) 、フォレスト出版 (2010/7/6)


ツイッター、フェイスブック、ユーストリームTVなどのソーシャルメディアを使って世界一成功した著者が書いたから、昨今の評論家たちが書いた「ツイッター本」とはレベルが違う!


ソーシャルメディアの台頭により「企業マーケティング」と「個人マーケティング」の境界がなくなった時代の新しいやり方!


「どうやって人生を楽しむのか?」「どうやって売上に結びつけるのか?」「どうやってキャリアに役立てるのか?」…など、あなたの知りたいことがすべて書いてある。


ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
~Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男~ゲイリーの稼ぎ方(ソーシャルメディア時代の生き方・考え方)


Twitter、Ustream.TV、Facebookなど、ソーシャルメディアで世界一成功した男
NYタイムズ第1位-CNN、タイム誌、ウォールストリートジャーナルなども注目!
年商4億円を50億円にしたノウハウと個人プランディンのノウハウは誰にでも役立つ!
評論家の書いた本は使えない!


この本は、成功者が書いただけあって、凡人の視点とは違い、目からうろこ、大変参考になります。


今の世の中、誰もがインターネットを通じて、自分を発信するブランド作りができる。


個人ブランディングは、たとえサラリーマンであっても、今のビジネスでの自分の地位作り、万一職を失ったときのためにもやっておくべきである。


あなたは好きな仕事を選んでいるか?月曜の朝、仕事がしたくて、楽しくてたまらないか。


成功の秘訣は、好きな仕事を選ぶこと。


そうすれば、疲れ知らずで楽しみながら、がむしゃらに仕事ができる。


インターネットを使っての個人ブランディングへの取り組み方、インターネットを通じビジネスで成功した筆者の思考法、実践法について書かれていて、大いに参考になります。


テクニックを書いたハウツー本ではなく、実ビジネスについて書かれているのがいいのです。


簡易な記述で、スラスラ読めます。

おすすめのビジネス書です。



内容説明(Amazonより)

■これは単なるマーケティング本ではない!

ソーシャルメディアの発達により、 「企業マーケティング」と「個人マーケティング」の境界が なくなってきました。

つまり、ソーシャルメディアは、 誰でもパーソナルブランドを築くことができる可能性をもたらしてくれたのです。

自分の人生を良い方向に変えるのは、自分次第なのです。

この変化する時代で成功するには、インターネットビジネスやマーケティングのノウハウだけでは生きていけません。

時代の変化の意味を知り、それをどのように適応していけばいいかを知ることが必要なのです。

だから、本書は単なるマーケティング本にとどまりません。

ソーシャルメディアの使い方だけでなく、変化した時代の中で「経済的な豊かさ」と「心が満たされる人生を生きるヒント」についてまで学べます。

だから、この本はすべての人、すべての人生にきっと役に立つはずです。


■4億を50億にしたノウハウ

本書では、インターネットのソーシャルネットワーキングツールの活用法について
ゲイリー本人やソーシャルメディアの成功事例に基づいて説明しています。

本書でわかること
●ソーシャルメディア時代の生き方・稼ぎ方
●あなたの持っている才能の使い方
●面白いコンテンツをつくる方法
●ビジネスをつくるソーシャルメディアマーケティング
●世界最強最高のマーケティング戦略
…など、13の章に分けて ゲイリーが情熱とやる氣をもって熱く解説しています。

また、こちらのURLをご覧いただければ、
http://crushit.rocknoble.com/

●第1章、第2章が読め、
●ゲイリーの日本人へのメッセージを見ることができ、
●監訳者岩元貴久氏の本の解説が聴ける
…など、
このページを見るだけでもソーシャルメディアのことがわかります。

さらに、
数多くのベストセラー作家、人氣講師、成功者に影響を与えてきた マスターコーチ・岩元貴久が語る
『成功を実現するマインドのメカニズム』 無料音声データを特別にプレゼント!

心を満たして「成功」と「幸せ」を手に入れた 究極の「成幸人生」へと導きます。

<本書の内容を詳しく知りたい人は下記ページへ>
http://www.forestpub.co.jp/amazon/gary
(無料プレゼントもあり)





人気ブログランキングへ



フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート

イーストウッド、ディカプリオが、8人の米大統領が恐れた男・FBI初代長官フーバーの半生を描く




昨日、映画『J・エドガー』を観てきました。

レイトショー(1,200円)で観ましたので、すいていてゆったり鑑賞できました。

レイトショーはすいていて、安くておすすめです。

さて、『J・エドガー』ですが、20代の若さで初代FBI長官となり、亡くなるまでその地位に君臨し続けた、ジョン・エドガー・フーバーの半生を描いた映画です。

歴史ものでもありJ・エドガーの人間性に迫ったヒューマンドラマです。

権力者 → 独裁者 → 悪の匂いが漂う 
かどうかは観てのお楽しみ。

J・エドガーは武器所持、指紋データの集約、科学捜査の導入など数々の施策を実現し、権力を集中させ、FBI(連邦捜査局)を築き上げた。

アメリカ国民の治安を守るという信念から、すばらしい側近者がついていてくれたおかげで存在し得た。強がっていても人は人によって支えられるということではないでしょうか。

アメリカの治安、政治、FBIの立ち上げからの歴史、J・エドガーの信念、正義感、策略、強み・弱みが描かれた最高の作品だと思います。

クリント・イーストウッド監督の映画は魅せ方が上手く、ストーリー展開がしっかりしていて、外れはないですね。

映画館は音響がいいのもさることながら、日常から離れた「無」になれる空間なので、大好きです。


FBI:司法省に所属する連邦法に基づく犯罪捜査や情報収集を行う捜査機関。
    逮捕権はあるが、起訴権はない。
    (日本の検察とはちょっと違いますね)

CIA:国家の安全保証、外交、国防に関わる諜報活動を行う機関。


--------------------------------

[見どころ]
FBIの初代長官として、生涯現役を貫いたジョン・エドガー・フーバーの凄まじい半生を、クリント・イーストウッド監督、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化。大恐慌時代から第二次世界大戦を経てベトナム戦争中の70年代まで半世紀近くもの間、国を守るという大義名分のもと、8人の歴代アメリカ大統領をはじめとする要人たちの全てを掌握し、自らの信じる正義の実現を目指した男の知られざる側面を描く。フーバーの秘書をナオミ・ワッツ、片時もそばを離れず公私を共にした側近を『ソーシャル・ネットワーク』で脚光を浴びたアーミー・ハマーが演じる。『ミルク』でアカデミー脚本賞を受賞したダスティン・ランス・ブラックの脚本が“強いアメリカ”を裏から支えた男の、暗く深い闇に鋭く切り込んでいく。


[ストーリー]
1924年にFBI初代長官に任命されたジョン・エドガー・フーバー(レオナルド・ディカプリオ)。20代でFBI前身組織の長となって以降、生涯を通して長官であり続けた彼の在職中にアメリカ大統領は8人入れ替わった。J・F・ケネディを自らの監視下に置き、ニクソンから恐れられたフーバーの傍らには、いつも側近のクライド・トルソン(アーミー・ハマー)がいた。国家を守るためには違法行為も厭わず、要人たちの動静を把握し、弱みも握ることで半世紀にわたってアメリカをコントロールしてきたフーバーだが、狂信的とも言える信念を貫く彼にもまた、絶対に人に知られてはならない秘密があった。


[スタッフ・キャスト]
[製作]ブライアン・グレイザー、ロバート・ロレンツ
[監督・製作・音楽]クリント・イーストウッド
[脚本]ダスティン・ランス・ブラック
[撮影]トム・スターン
[出演]レオナルド・ディカプリオ、ナオミ・ワッツ、アーミー・ハマー、ジョシュ・ルーカス、ジュディ・デンチ
[原題]J.EDGAR
[DATA]2011年/アメリカ/ワーナー・ブラザース/137分

ムビコレより
http://www.moviecollection.jp/movie/detail.html?p=2148 

--------------------------------

J・エドガー公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/hoover/index.html#/home



人気ブログランキングへ


成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)  5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

神田 昌典 (著)

すべての事柄は見えざる法則に導かれていた全国1万人を超える経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、そのエッセンスを1冊に凝縮したベストセラー、待望の文庫化。面白くて役に立つ!



ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
 成功者の告白 (講談社プラスアルファ文庫)      


この本は人間の条理をついた波乱万丈のビジネス小説です。


会社員の苦悩 → ビジネス起業 → 家族との絆 → 家族との断絶・ビジネスでのトラブル → ビジネスでの成功・私生活での幸せ

という一連の物語です。


これは企業家、管理職など仕事で成功した過程で生じがちである人の過ち・トラブルにはある因果関係があるというものです。


驕ることなく、ビジネス・私生活での人間関係を大切に、人を思いやり、ワークライフバランスを保ってないといけないという戒めにもなります。


主人公の起業、ビジネスの成長の過程での課題、組織をまとめていくマネジメント面など小さな会社の組織運営において参考になります。

マネジメント手法として紹介されている「グッド&ニュー」(ピーター・クライン先生・米国の教育学者が開発)というボールを使ったゲームは試してみる価値ありだと思います。


起業ノウハウ、事業運営ノウハウ、人間心理学が学べる読みやすくてのめり込んでしまうおすすめの痛快ビジネス小説です。





内容説明(Amazonより)

売れるタイミング、事業の成長と失敗のきっかけ、持ち上がる数々の難題…


すべては見えざる法則に導かれていた!全国1万人を超える経営者に成功法則を伝授してきたカリスマコンサルタントが、そのエッセンスをこの1冊に凝縮!!


「R25の誕生は、本書のおかげといっても過言ではありません」R25編集長絶賛のベストセラー、待望の文庫化!最高の面白くて、最高に役に立つ。





人気ブログランキングへ



フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート

『阪急電車-片道15分の奇跡-』


出演: 中谷美紀, 戸田恵梨香, 宮本信子、芦田愛菜、南果歩, 谷村美月, 有村架純
監督: 三宅喜重
原作:有川 浩 「阪急電車」(幻冬舎文庫)、脚本:岡田惠和



宝塚~西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今津線。
その電車に、さまざまな「愛」に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちがいた。―             
人気作家・有川浩が、阪急電車を舞台に描く、世代を超えた、さまざまの「愛」の物語。100万部突破の大ベストセラー「阪急電車」をファン待望の映画化!!
自分の愛に自信が持てないあなたに贈る、片道わずか15分のローカル線で起こる、小さいけれどあたたかい奇跡の物語。


ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
 阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]



阪急沿線で生まれ育った私は、電車といえば茶色いもん(阪急電車)でしたので、このタイトルだけでワクワクなのです。

東京の方はよくあることなのでしょうけど関西が題材になることは少ないので、それだけでも興奮もんなんです。


この沿線は兵庫県なので、知らんのですけど、そんなんええんです。


そんな親近感から観たのですが、これが見事にはまりました。


人間の心情描写が上手い!


岡田惠和脚本のドラマは人間描写が上手いですね。


ラスト・プレゼント、若者のすべて、あいのうた等でずいぶん泣かされてきました。


北川悦吏子脚本のドラマにもよく泣かされます。



さて、本作の阪急電車ですが、片道15分のローカル線に乗り合わせた人達の心情をうまく描いた感動の映画です。


他人から見たら何てことのないことかもしれないけれど、悩んでいる人、悲しんでいる人にとってはその一言、思いやりのある人と触れ合うことで救われる。


救いを求めている人、救う人が、一歩踏み出すことで劇的な出会いに変わる。


そんな奥深い映画です。


とりわけ、中谷美紀、宮本信子の演技が光っています。


悲しむ中谷美紀に優しく接した宮本信子が最後に発した「今は恨んでもいい。・・・・・・」奥深い言葉に激震が走る!


ぜひ、見ておいて欲しい映画です。



内容紹介 【映画「阪急電車」公式サイト より抜粋】


名前も知らない人達は、私の人生に何の影響ももたらさないし、私の人生も誰にも影響をあたえない・・・

世界なんて、そうやって成り立っているんだ・・・

そう思っていた・・・でも・・・


乗りなれた車両。ありふれた風景。

通勤、通学、ショッピング、そして大切な人に会いに・・・その目的は違えども、様々な人生を乗せて走る、電車。

あなたが活字から目をそらしたとき、携帯をしまったとき、ヘッドホンを外したとき、そこには、いままで気づかなかったけれど、ほんのちょっとだけ人生を輝かせる魔法のような”出会い”が待っているかもしれない。

これは、平凡な毎日が”あなた”が視点をちょっと動かすだけで、輝き始める不思議なおはなし。





人気ブログランキングへ


フリーランス・個人事業主・中小企業の事業運営サポート