コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング [単行本(ソフトカバー)]
西内啓 (著), 福吉潤 (著)、ぱる出版 (2010/12/7)
フィリップ・コトラー氏推薦!
「この本に書かれたマーケティングコンセプトは現代社会を覆い尽くす閉塞感を打ち破る一助になるだろう」
コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング
現代マーケティングの父、マーケティングの神様などと称されるフィリップ・コトラーのマーケティング基本原理をわかりやすく、面白く小説仕立てにした絶妙の本です。
ここまでマーケティングの基本原理をわかりやすく説明された本はないのではないでしょうか。
マーケティングとは「ニーズに応えて利益を上げること」とコトラーは言いますが、その根底には、単なる利益至上主義ではなく、喜んでお金を払いたくなるぐらい良いことを社会にもたらすという利他の精神があるのです。
この小説は、女子大生がライブを開催するのに大学の先生にマーケティングを教わりながら、集客と運営費の捻出を試みる物語です。
●ビジョンとミッション
●SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)
●ポジショニングと差別化を図る3iモデルの推進
●4P(Product製品、Price価格、Place流通チャンネル、Promotionプロモーション)
などマーケティングの考え方から手法についてわかりやすく解説し、実施しているので、イメージがわきます。
各章の終わりに書かれているコラムもポイントを押さえた記述でマーケティングの基本を理解する一助になります。
すべらないビジネスをするためにマーケティングの基本原理を理解し、実践するのに役立つおすすめの本です。
